
プジョーってメーカー
正直今まで余り注目した事がなく、
乗ったことも有りませんでした。
もとい10年以上前に家族旅行で北海道に行った時のレンタカーで一度乗りました。
その時はフニャフニャした足回りだなーって印象でした。
最近、ビビッドな黄色でデザインも素敵なハッチバックが街中走ってるなーって気になって、
調べたらプジョー208ってモデルでした。
へー、こりゃ乗ってみなきゃ!
てことで近所のプジョーディーラーで試乗してきました。
まず乗ったのはGTラインなる1.2リッター3気筒ターボ100馬力のガソリン車。
1170キロと相当軽量だけあってパワーの割に良い加速を見せてくれました。
乗り心地も文句無し。
後席はノッポのオイラだと狭過ぎるけど子供や女性ならギリセーフかな。
何より気に入ったのは機能や装備の充実ぶり。
CarPlayから前車追従からステアリング修正からブラインドスポット警告からバックカメラから最新の機能はほとんど標準で全部乗せです。
A110なんてほとんど何もついてないよ…
これで300万!?
売れるはずだねー
内装やインパネのデザインもうまくまとめてあって秀逸。
見せたい部分を強調して隠したい部分は目立たせない。
そして同価格帯の国産車とは比べるべくも無い位お洒落。
これはマジでいーよー
だけど今回、目から鱗だったのはe-208ってEVモデルの方でした。
500rpmから260nmの最大トルクを発生するので発進加速や街乗りでの中間加速が凄く楽。
これまでフルEV車はテスラしか乗ったことがなく、その時はへーとは思いましたが欲しいとは思いませんでした。
e-208はタイミングによっては買ってたかも!
ってくらい魅力的なクルマでした。
車両価格はガソリン車より100万円ほど高額ですが補助金が60万円位出るみたいだし、維持費もガソリン車より全然安くて済みます
自宅に充電設備を付けるのに支障がないなら絶対オススメです。
そんな感じでプジョー208、なかなかどーして素敵なクルマでした。
もしポロとかルーテシアあたりに乗り換えを検討してる方は一度試乗をオススメします。
wan-koh氏にコッチ勧めとけば良かったかなー
いや、走り好きにはこっちが正解か笑
Posted at 2021/07/26 09:32:32 | |
トラックバック(0) |
Cars | クルマ