• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

A110と剱岳

A110と剱岳
趣味の雑誌を買いました。
一冊はクルマ雑誌ENGINE、もう一冊は山雑誌PEAKSです。





ENGINEの方は年一恒例のホット100。
自動車評論家が現行車のNo.1から100までを選ぶ企画です。
そして2022年のNo.1はマイチェンされたアルピーヌA110!
なんと4年連続の一位です🎉

自動車の専門家達に高く評価されていることはオーナー的には素直に嬉しいわけですが、その反面で疑問も。

今どきデフォルトな装備すらほとんど付いてないのに?
不具合報告だらけなこと知らないのかな?
エンジンはそこまでたいしたことないのに?
そんなに人気なのに何で街中で全然見かけないのさ笑

思うにオールアルミ製で新規設計。
車重1110キロ。
ミッドシップで後輪駆動。
スポーツカーの割に異様に良い乗り心地。
かつてのラリーマシンをオマージュしたデザインとネーミング。
そしてスーパーカーに比べれば手頃な価格。

きっとエンスーな自動車評論家達の琴線に触れまくりな要素がてんこ盛りなんでしょうね笑
A110、もちろん凄く良い車だと思います。
だけど前車アバルト595だって負けず劣らず運転の楽しいクルマだったし、例えばトチプー氏のGT3やkazuten氏の4Cやボクスタースパイダー、wan-koh氏のメガーヌRSと比較してどーか、アストンマーチン DBSやウラカンSTOを上回るクルマかと言うと…
自動車の評価軸は色々あって一義的に良し悪しを決められるわけではないし、順位を付けられるような客観的な基準もありません。
そんな中で敢えて個人的に評価し、点数を付けるならこんな感じかなー
とゆーとっても主観的で曖昧なランキングなんでしょうね。
でも兎に角A110が一位ってのは良い気分ですw





山雑誌の方は9月に登山予定の剱岳の特集だったことと、
付録にエアピローが付いてたので買っちまいました。
テントで寝るときに枕があるとないとでは快適さが段違いなんです。

夏山シーズン、ちょいちょい剱岳の登山者の遭難ニュースを目にします。
正直全く不安が無いわけではありません。
でも登山を初めて30年、いつか登ろうと思いながら30年。
そろそろ挑戦してもいい頃かな。

偶然にもアルピーヌのイメージはアルプス、
剱岳は日本アルプス屈指の名峰です。
はてさてどーなることやら🏔


Posted at 2022/07/27 20:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 5678 9
1011 1213141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation