• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

トゥインゴ

トゥインゴ
A110をディーラーに車検に出しました。
油脂類交換と法定点検を含めた車検見積もり出したらユーザー車検と2、3万しか変わらなかったので。
不調のエアコンは保証対応で直してもらいますが、
そちらの作業は来月以降になるそうです。
それまでガスの充填でお茶を濁します。





代車はルノー911ことトゥインゴ。
確か以前の代車も色違いの同じトゥインゴだったかな。





アルピーヌの車検なんだからアルピーヌ出してもらえそうな気がしますが、代車は型落ちのルノー車しか出してくれません。
ちなみにマイディーラーのアルピーヌブースは店長の私室でオーナーですら商談と納車時にしか入れないという徹底した釣った魚に餌をやらない主義。
好きな人だけ買ってくれれば良いというルノー魂が一周回って逆に気持ちいいわ笑
そもそもルノーディーラーに「おもてなし」的なサービスは求めていないので特に不満もないし、担当メカのIさんは良い人です。





何より僕自身、代車なら普段乗ってるA110よりトゥインゴの方が有難い。
このクルマ、運転席にデカい男が乗ると後部座席に人は乗れません。
ラジオの感度は最悪だしエアコンもよう効きません。
リアトランクは熱くなるので買い出しには向いてません。
よーするに使い勝手はA110とどっこいどっこいです笑





だけど、
ちっこいボディにリアエンジンリアドライブ。
クルマ好きならちょっと街中を走らせただけで笑顔になれる楽しさ。
オマケにキャンバストップで屋根まで開いちゃうなんて最高じゃん♩

代車がMTモデルだったら完璧だったのになー


Posted at 2024/07/15 08:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2024年07月14日 イイね!

CBR1000RR-Rをぶち抜くために

CBR1000RR-Rをぶち抜くために
RSV4RFのECUチューニングを依頼しました。
みん友さんに教えてもらったショップ、エグケンガレージさんのHPにこんな記述を見つけてコロリとやられました。


「国産のレース車両と一緒に走るとアクセルを全開にしていても加速で離されてしまうのです。」


そうなんだよねー
オイラのバイクはレース車両ではないけど、国産SSにもドカやBMWのSSにも加速でも最高速でも追い着いていけない。
ストレートで離されるので勢いコーナーの突っ込みで前車を抜くしかないんだけれど、当然立ち上がりで抜くよりリスキー。


「どうにも納得がいかなかったので色々と調べた結果、自分でECUをフラッシュする方法がある事が分かり、研究を重ね書き換え作業に励みました。
シャーシダイナモと実走を繰り返し、2020年の秋についに満足の行くECUマップを手に入れる事ができました。
それはaprilia Racingのレース用ECU(APX2)を搭載したマシンを加速、最高速のどちらにおいても突き放す事が出来るまでになったと言う事です。」


マジか!
マイバイクはフルエキだからAPX2が搭載されてるはずです。
ECUセッティングしてもらったらいつも加速で引き離されるトチプー野郎のバイクに加速で着いて行けるんじゃないか?
※ 後日メカF氏に確認したら単なるアクラポ用のECU純正書き換えでした笑


「テスト的に出場した鈴鹿サンデーロードレースNGK杯では計測モニターにて293Km、AIMのGPSデータでは296Kmという最高速をたたき出す事に成功。
国産車両を追い抜く事も出来るようになり、CBR 1000RR-R以外ならスリップストリームから抜け出す事も出来るようになりました。」


鈴鹿の裏ストレートで実測296Kmだとう!?
RSV4RFのエンジンの圧縮比とスプロケ変更した状態で出した数値とのこと。
ちなみにそのときのラップタイムってどれ位でした?って聞いたら
2分10秒台ですって💦
八耐のポールラップが確か2分5秒前後だから…店長さんめっちゃ速い人じゃん…
まるで参考にならないけど、マイバイクがメーター読み270Km、実測値で260Km程度。
今より10〜15Km速くなれば嬉しいなー


「CBR1000RR-Rをぶち抜くRSV4を作ってみたいと思っていますのでお楽しみにしていてください。」


そしてMr.シンのバイクより直線速く走りてぇ!
とゆーのは実際は夢のようです。
シャシダイ計測だとRSV4の後輪出力はせいぜい180ps
CBR1000RR-Rは吊るしでも200psオーバーだとか。
店長氏曰く、RSV4の場合はECUチューニングで馬力が劇的にUPするわけではないけれど、「より前に進む」バイクになるとのこと。
前に進む?

バイクに乗って〜♩
アクセル開けると〜♩
進む!
あたりまえ体操〜♩

それ絶対プラシーボ効果やん!笑


Posted at 2024/07/14 20:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12345 6
78910111213
14 151617181920
2122 23 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation