ちょっとアップが遅くなりましたが、ETCCのことを少々(massaさん、quattro7さん、勝手な画像転用をお許し下さい)。
私ぺちゃ1号、VWAトライアルのクラス5にエントリーし、おかげさまで、というか周りの方々に言わせればTTSなら当たり前というクラス1位をゲットいたしました。
クラス5ってのはETCCの目安に従えば富士スピードウェイの本コースを一周2分20秒以上で走る車向けすなわちビギナー枠となっております。
ちなみにGT-Rなどは1分50秒位で走るみたいです。すご。
この日、初めてサーキットを走ってみて思ったのは、車が止まらない&曲がらないということ。
いえ、止まるんですよ、曲がるんですよ。きちんとブレーキコントロールして荷重移動がうまくできれば。
ただ、僕の腕がないというだけで。
必然オーバースピードでコーナーに飛び込むことになるので止まらない&曲がらないになるんです。
あれだけコース幅の広いFSWが狭く感じるとは思いませんでした。
1本目はこのラインを通らないとここで膨らみすぎる、ここでブレーキ踏まないと止まらないというポイントを探るのに精一杯でした。
というわけで1本目では実に3回もコースアウトしましたです。。。
1コーナー、コカコーラコーナー、ダンロップコーナーで。
後ろから見ていた方はオイオイって感じだったと思います。
特に1コーナーのブレーキは、250メートル手前まで全開で来るとここで踏まないと止まりませんでした。
おそらく3周目だったと思いますが、200メートル過ぎて踏んだらブレーキがフェードしてコースアウト。
パッド交換したし、TTS軽いから大丈夫だろうって油断してたら全然ダメでした。。。
次はコカコーラコーナー。
1コーナーのブレーキングで酷使したブレーキを下り切って左なので相当膨らみます。
結果、縁石乗り越えコースアウト2回目(T_T)
ここはタイヤのグリップ力が物を言うと思いますが、コンチスポコン3では少々不満が残りました。
100Rもレクチャーではインベタでと教わったのにちょっと速度が乗ってきたら最後にかなり外にふられちゃいました。どうやらライン取りとアクセルコントロールが大事みたいです。
300Rを超えてのダンロップコーナーですが、1コーナーの次に速度が乗っていますので、150メートル手前位からフルブレーキじゃないとクリッピングポイントに付けないどころか止まることすら覚束ない状態。
はい、コースアウト3回目です。
その後のテクニカルセクションはコーナーのRは大きいんですが、速度がそれほど出ていませんので、コースアウトすることはありませんでした。
ただ、最終コーナー手前の登りながらのネッツコーナーは先が見えないくせにかなり曲がりこんでますので、油断してると右に飛び出します(ね、McQueenさん)
そんな具合で1本目のベストラップは2分14秒台。
あまりのGで気持ち悪くなりました。
色々と学んで2本目は若干マシに走ることが出来ました。
それでも確かダンロップコーナーで一度飛び出しましたけど。。。
結局2本目は2秒ほど短縮しまして限りなく2分12秒に近い11秒991がベストラップでした。
2月のETCCで同じトライアルに出場していたTTSは社外パッドとSタイヤだけでなんと2分5秒を切ってましたので、僕はまだまだってことですね。
今回、上記の走りっぷりのおかげで某Teruzoさんや某らっつさんなどからぺちゃ1号ならぬむちゃ1号の呼び名を頂戴しましたが、僭越ながらそんな名前は辞退させていただき、次はもっとスマートな走りで
「美しきぺちゃ」 などと呼ばれるよう頑張りたいと思っとりますので、何卒今後とも温かい目で見守って下さいませm(_ _)m
戦い終えて。。。
(おまけ~T.G.Cの皆さんの「アムロ、逝きまぁす!!」な出撃シーンベタ貼りで)
完
Posted at 2009/09/26 00:19:40 | |
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