本日ひっそりF4でサーキットデビュー at 袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
しかも何を血迷ったか中級クラスにエントリー。
この日初めて袖を通したベリックのつなぎのきついこと固いこと(泣
こんなん着てまともに走れるんか?
と心配するまもなく一本目。
コースイン台数は50台超!スゴ
まずはコースに慣れようってことでおっかなびっくり走行。
当然バンバン抜かれます。
段々慣れてきて徐々にバンク角を深く・・・
と思った矢先に赤旗中断。
転倒者が出たらしい。
やっぱサーキットは怖い。
二本目は一本目より少しだけスロットルを開けて、少しだけバンクさせて。
もちろんF4の真の実力ははるかなる高みにあるらしく、僕のへなちょこ走りではその片鱗の1割も出せてないのは言うまでもない(照
メインストレートでのスロットル開度はせいぜい7割、8000回転。
最高速は150キロ程度。
でもそこは二輪、コーナリングが楽しい。
首都高にはないようなRのコーナーを深いバンク角から立ち上がる時の爽快感といったら!
幸い今度は転倒者もなく20分間走りきることができました。
三本目、そろそろコースレイアウトも覚えてきたので少しばかりブレーキングを遅らせてみた。
おお、つんのめる!
アウトに膨らむ!
視線だ、視線が大事だ。
肩の力を抜かなきゃ。
気づいた時にはチェッカーフラッグ。
てな感じであっという間の20分間でした。
袖ヶ浦はコース長が短く、コンパクトなコースですが、幅がけっこうあるのでラインどりの自由度が高いです。
何よりコーナーが多くて車体がバンクしてる時間が長いので走ってて楽しい!
スピードが出ない(というか出せない)ので恐怖感も余り感じません。
と思いきや本日の最速マシンは1分14秒台でラップするR1。
神?
もちろんスピードレンジが上がっていけば見える世界も変わるんでしょうが、別にプロライダーじゃないのでそんな世界は見えなくてもいいです。
そんなこんなでとうとうサーキットデビューを果たしたわけですが、結論的には二輪でサーキット、
めっさ楽しかったです!♪
ヨーヨーさん共催の走行会なので万一の場合もトランポありで心強い限り。
次回は5月、場所はあのFSW本コース!
袖ヶ浦とは速度域が違います。
大丈夫かな、俺大丈夫かな・・・?
まぁ、大丈夫だろ(楽観的
こけたり怪我したりでは元も子もありませんので、
これからも自走帰宅を最優先に、無理せず安全にサーキット走行を楽しみたいと思います♪
Posted at 2011/03/06 21:29:17 | |
トラックバック(0) |
オートバイ | 趣味