勢いに任せてマフラー交換
装着前に箱出し状態(2分割)で持ってみたんだけど
とにかく軽!
純正比5.3㎏の軽量化です。
まあチタンだから当然だけど・・・
メガーヌRS、4発ターボってことでそれなりにエンジンの振動が大きく粗悪品だと割れる場合もあるとか
「フジツボさんのはそーいうことはないですね。」
とサービスの方がべた褒めしてました。
どこまでセールストークかって話は置いといて確かに純正オプションに採用されるだけあって溶接なんかはとても綺麗で精巧でした。
んで、
夕方Dで車受け取って早速首都高走ってきました♪
パワー、トルクはそれぞれ1.6%と1.8%とわずかな出力アップにとどまりますがピックアップと抜けの良さは明らかに体感できました。
純正だと少々モサッとした吹け上がりが滑らかに回る感じです。
なんてゆうか純正マフラーの湿けった感じがなくなって乾いた軽いパイプの中を排ガスが通り抜けていく感じ?
音はアイドリング時に重低音が1.5割増しです
ボボボボ・・・って
さすがに室内へのこもり音がないとはいいませんがまあ許容範囲内かな。
むしろエンジンルームからの音の方が騒々しいくらいデス。
さらに踏み込んでいくとシュワ~って感じで気持ちよく吹け上がります。
そしてアクセルを戻した時にたまにボボッてアフターファイアが♪
イイねこれ(笑
まだ焼きが入ってないのでこれからまた音も変わっていくのかもしれませんが
ファーストインプレッションとしては総じて好印象です。
もともと多気筒NAではないので音には全く期待してなかったんだけどなかなかどーして悪くないです(超個人的感想
ちなみにまだ嫁は気付いてないみたいっす(汗
深夜までC1グルグルしてルンルンで帰宅した午前3時
モニターに変なマークが出てるぅ(大汗
工具マークも点灯。
おいおい大丈夫かコレ?
本日Dに持っていったら走行1万キロ超えたのでメンテのお知らせ表示が出ただけだってさ
タイミングがタイミングなので焦りました
全く人騒がせなフランス車め・・・
そんな感じで納車10か月、ペガーヌ君もようやく走行距離1万キロメートルを超えました
明日日曜日は朝起きして
ムートさんと朝箱の予定れす。
6時位に御所の入駐車場に行きますのでお時間がある方は是非顔出してくださいね♪
Posted at 2012/10/06 14:15:53 | |
トラックバック(0) |
メガーヌRS | クルマ