サーキット走行は転倒リスクと隣り合わせ。
サーキットでの転倒ケースを大きく分けると次の4つかな。
その1、スリップダウン
バンク角や加減速時の力がタイヤのグリップ限界を超えることが原因
その2、ハイサイド
滑り出したリアタイヤが急激にグリップを取り戻すことが原因
その3、他車との接触等
ブレーキ遅れによる追突、先行車とのライン交差等が原因
その4、コースアウト
速度超過、ブレーキ遅れ、よそ見等の注意散漫が原因
僕自身の経験だと
スリップダウンはミニバイクでなんどか
F4でも一度
ハイサイド転倒は幸いなし
ただ、ついこないだ富士の上り最終セクションで間一髪
リアがスライドした後グリップして何度かオツリもらって
タコ踊り
マジ危なかった
なぜかトラコン最弱設定で逆カント気味の右コーナー
をバンクしながらワイドオープンしちゃったのが理由
その後いったんピットでトラコンの設定し直し
そしたら同じコーナーで今度はトラコン作動
リアタイヤにビビビビって制御入ったの感じた!
F4ってばパニガーレやS1000みたくトラコン作動のランプなんてありません
きちんと作動するのか疑心暗鬼だったけど
買って4年目で初めて体感したよ(笑
他車との接触転倒もなし
ヒヤリとする目には何度もあったけど(汗
コースアウト転倒はミニバイクで1、2回
F4でも筑波の最終コーナー飛び出して
エリマキトカゲ走り経験あり
ちなみに
視線さえしっかりコース内を見続けていれば
速度超過だと思ってもそう簡単にコースアウトはしません
諦めてコース外を見ちゃうと間違いなく
そのまま出ていっちゃいます
で、なんでこんなこと書いたかというと...
我らがメンバー中最速の男が筑波で転倒したから
幸い人もバイクもほとんどダメージなし
全く良かったよ〜
1ヘア立ち上がりで膨らんでコースアウト
グラベルで転倒したらしい
本人曰く漫然運転が原因だそーな
takumi氏よ、あんただけは絶対こけないと思ってたんだけどな〜
猿も木から落ちるってやつか
てか漫然運転だなんていったい何考えながら走ってたのさ
たぶん、
いや間違いなくエロいことでしょう
本日の教訓
「エロいこと考えながら走らないこと」
Posted at 2014/10/30 00:43:12 | |
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