• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

恒例行事





年末恒例となったオープンドライブ。
気付けば早5年目。
最初の二回は息子と。
その後の二回は娘と。





今年も昨年と同じく娘と。





SLKの助手席があっとゆー間にリラックスルーム化してました苦笑





相模湖プレジャーフォレストで迷路三昧
のち宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠
時間があれば道志みちから山中湖まで走りたいところでしたがさすがにそれは叶わず厚木方面へ抜けることに。
凍結が心配でしたが思いのほか暖かくて路面は問題なし。
とはいえ道幅は狭いし暗いし、走って楽しい道ではないな。
ヤビツ峠下の展望台からの眺めは良かったけどね。

SLK200も今回で3度目ですがアイドルストップが付いたりと少しずつ進化してるみたい。
でも正直必要ないと思う笑
あと峠走るには非力。もう30馬力欲しいところ。
踏むとまあまあな音出すのにシフトダウン時のブリッピング機能は無し?
CVTっぽい感覚も物足りない。
とゆーことでこのクルマは峠で本気走りするよりも雰囲気を楽しむクルマだね。
Z4の20iも似たような車格、スペックながら走らせて面白いのは断然Z4。
でもオープンカーの作り方としてはSLKが上手な気がするのは何故だろう。

ちなみにボクスターはそんな二台のいいとこ取りなクルマかもしれません






Posted at 2014/12/30 22:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 暮らし/家族
2014年12月29日 イイね!

シーズンイン!


今シーズン入りました〜





ドンドンパチパチ🎶
連れが愉快なおっさんばっかなのが悲しいけど笑




腰ひけてるってもっぱらの評判です笑

あと全然関係ないけどクリスマスプレゼントで家族に買ったスマホとかに繋げられる動物スピーカー、





歌ってるみたいでオモシロイ笑




Posted at 2014/12/29 09:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2014年12月23日 イイね!

朝首都高


今朝、首都高の渋滞情報確認したら





おお!

何かの間違いかと思って更新ボタン連打しちまったぜ
このプチ奇跡を家族と分かち合おうと思ってやや興奮気味にヨメに報告したのに
無反応…
チビ達に報告してドライブ行くかーって誘ったのに
無視…
嗚呼こうして家庭は崩壊してゆくのだろうか
仕方なく一人で出撃

辰巳に着いたらまだ完全に停車もしないうちに近づいてくる人がいる。
ヤバい全く見覚えがない
すごい笑顔だ!
どーしよう、こーいう時の正しいリアクションを誰か教えてくれ

恐る恐るドアを開けたら
こんにちは!
僕もメガーヌ乗ってるんで思わず声かけちゃいましたって
あ、そーなんだ
ビックリしたー
朝から知らない人を知ってるふりしてハードな時間を過ごすのかと思ったぜ
そーいうことなら臆することはないね
久しぶりにメガーヌ談義に花咲かせました。







別れ際に2台並べて記念撮影。
またお会いしたらヨロシクお願いしまーす!















Posted at 2014/12/23 18:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2014年12月20日 イイね!

サーキット総括





えっと、
こないだミニバイクで転け〆た今年のサーキット走行を総括してみよーかと
サーキットを走り始めて4シーズン目。
そろそろ初心者から卒業したい乙女チックなお年頃。
一皮むけるにゃどーしたらいい?
初心者とベテランの違いって?
圧倒的タイム?
肘するくらいの深いバンク角?
フロントタイヤを端っこまで使い切る?
どれも無理だな
でもそこで諦めないクレバーさが僕の取り柄
一目でわかる違いがないか考えたよ





そうだ!
タイヤウォーマーだ!
タイヤウォーマーつけてるだけで
こいつ速そう
的な雰囲気がプンプンとするのである
とゆーわけでシーズンインと同時にタイヤウォーマー導入。





選んだのはGET HOT。
ニクロム線にサーモスタットがついた奴じゃあないぜ
シート全体が発熱してムラなく短時間で温まるスグレモノさ
走り出す前からライバルたちに差をつけた俺カッコいい。





って全員GET HOTかい!
差ついてねーし!

でも〜
タイヤウォーマーは見た目だけアイテムじゃないよ
走行開始直後の転倒リスクをほとんどなくしてくれるんだよ〜
路面が冷えてても一周目からスロットルを開けていけるんだよ〜
だから自分より速いライダーの後ろについてコースインしてもね、
相手がタイヤウォーマー使ってなければすぐに追い抜いて一周目だけ勝てるのさ
そのあと抜かれるかもしれないけど引き分け
だって一周目で抜いてるし〜
周回遅れにさえならなけりゃ一勝一敗作戦


そんなこんなで4シーズン目にして初めて万全の体制で
サーキット走行に臨むことができた次第
そう、もういい大人だし何事もカッコから入らないとね!
トランポ持ってなくて毎回レンタカーな奴が言うなって感じだけど
だってレンタカーのがトータル安いんだもの
スポーツカーだって乗ってたいすぃ〜
ミニバン嫌いだすぃ〜

肝心の走りの方は…
今年の目標にしてた筑波サーキットの1分10秒切りとFSWの2分切りは4月5月あたりに早々と達成
特に筑波は7秒前半までトントン拍子だったもんだから
こりゃもしかしたら5秒台くらいまでいけるんじゃね?

はいすいません
調子こいてました。
結局夏以降タイム更新はなく伸び悩んだわけで
7秒後半から8秒がせいぜいで5秒どころか6秒も遠い感じ
FSWの方も今シーズンは確か4回しか走らなかったものの59秒前半どまり
マフラーが壊れて純正に戻してからはストレートでも速度が伸びず2分切りもままならない体たらく
タイヤもすり減りタイム更新どころじゃないわ





そんなおいらを尻目に花開いたのがトチプー氏。
去年までHP4で鳴かず飛ばずだったくせにF4RRに返り咲いた今年は筑波7秒富士58秒と開眼しやがりました。
そしたらタイムなんて気にしないでガンバリナヨだって
めっちゃ笑顔で
きたこいつ!


takumi氏の方はたいして回数も走ってないのに筑波6秒富士55秒
って55秒!?
おいスゴイな!
でも確かに後ろから見てて思ったけど走りがスムーズだよね
コーナーからコーナーのつなぎが滑らかで無理がない
あとトチプー氏もそうだけどライン取りが昔から正確。
俺もだいぶ改善してきたと思うんだけどやっぱりtakumi氏と比べるとまだまだなんだよな〜
と一応持ち上げとくけどさー





ライディングフォームが美しくないからダメね笑
しかも筑波で転けてたし

でもって今シーズンの一番のトピックはなんつってもwan-koh氏の復帰でしょ〜
てゆーかwan-kohって何なのよ!
キーボードで打ちにくいんだよ!



©Yabu兄


しかしあれだけの大怪我からよくぞ…お母さんは嬉しいわ
それにしてもあんた写真映え俺よりいいな!泣


そんなこんなで内心穏やかならずも
筑波もFSWも相当走ってきたし無理せず走る限りあまりヒヤリとすることも少なくなってきたかな
その代わり劇的にタイムが縮むこともなくなってきたね
走り方が固まってくるといろんな部分でトライすることが少なくなって
それが伸び悩みの原因かもしらん
つっても無理して転けたら元も子もない話しだからまあ来年もこのペースでいいでしょう。
そして来期はタイヤをもう一段階ソフトにしよう





ツナギにピレリってロゴ入れちゃってるからメーカーは相変わらずピレリ
今まで履いてたディアブロスーパーコルサのSC2からSC1にしたい
完全にトラックユースのプロダクションタイヤにつき寿命は短そうだけどグリップは最強
走り方ではさらなるハイグリップタイヤ導入につき2速走行を解禁する予定
これまでハイサイドが怖くてヘアピン立ち上がり含めて3速以上で走ってたのを
来期は他のライダーがしてるように2速も使って走ってみるつもり
合わなかったら戻すけどね
あとコーナリング時のライディングフォーム、
もっと伏せて頭をインに入れよう
そして肘スリを目指すの巻
バンク角は一般ライダー的にはそろそろ限界に来てると思うのでもうムリはしない方向で
ブレーキングとスロットルの開け方はまだまだ不十分だと思われ
クリッピングポイントまでブレーキを引きずって前輪荷重をかけ続けながらラインを調整するような走りができてない
そーすりゃトチプー野郎は速攻蹴散らしtakumi氏にも…

そうそう、
来年の大きな目標はF4で草レースに参戦すること!
でもって
一番大きな目標はこの趣味をずっと続けていくために転倒せず怪我なく走り終えること!
皆で楽しく走るのが一番でしょ!









Posted at 2014/12/21 00:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2014年12月09日 イイね!

2014年は転け〆


茂原ツインサーキットでミニバイク〆







天気快晴、さぶ!
タイヤも冷えてるし、慎重に走ろう
だって今年の走り納めで転倒なんて勘弁だしね





のはずが即転倒。
左ヘアピンでスロットル開けた瞬間リアからスリップダウン…
この日、同行のトチプー氏、F氏も転倒で見事に三タテ。
しかも全員1周目の左ヘアピン。
一ミリも攻めちゃあいません。
あれーなんでー?


はい、原因はコレ





9月のレースでできたリアタイヤのアブレーション也
ホントにマジでビックリするくらい簡単に転けました。
左バンク時にリアタイヤが全くグリップしないでやんの。
もうズルズルを通り越してトゥルっトゥル。

そーいやF4でもフロントタイヤに同じようなアブレーションが出たのを
タイヤもったいないからって逆履きして走り続けたっけ。
全くなんて危ないことしてたんだ俺のバカ!大冷汗
結局クラッチレバーのステーが割れ、走る気も失せ、
九十九里の温泉ですりむいたヒジを癒して帰って来ましたとさ

今回はほんと勉強になった。
タイヤ管理の重要性を思い知りました。
あと電子デバイスの有り難みも。
これからタイヤ代はケチりません!!
でもまー大怪我したわけでもないし、
いい教訓になったし、
温泉気持ちよかったし、
2014年サーキット走行は転け〆
それはそれで楽しかった!






Posted at 2014/12/09 20:52:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78 910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation