えっと、
こないだミニバイクで転け〆た今年のサーキット走行を総括してみよーかと
サーキットを走り始めて4シーズン目。
そろそろ初心者から卒業したい乙女チックなお年頃。
一皮むけるにゃどーしたらいい?
初心者とベテランの違いって?
圧倒的タイム?
肘するくらいの深いバンク角?
フロントタイヤを端っこまで使い切る?
どれも無理だな
でもそこで諦めないクレバーさが僕の取り柄
一目でわかる違いがないか考えたよ
そうだ!
タイヤウォーマーだ!
タイヤウォーマーつけてるだけで
こいつ速そう
的な雰囲気がプンプンとするのである
とゆーわけでシーズンインと同時にタイヤウォーマー導入。
選んだのはGET HOT。
ニクロム線にサーモスタットがついた奴じゃあないぜ
シート全体が発熱してムラなく短時間で温まるスグレモノさ
走り出す前からライバルたちに差をつけた俺カッコいい。
って全員GET HOTかい!
差ついてねーし!
でも〜
タイヤウォーマーは見た目だけアイテムじゃないよ
走行開始直後の転倒リスクをほとんどなくしてくれるんだよ〜
路面が冷えてても一周目からスロットルを開けていけるんだよ〜
だから自分より速いライダーの後ろについてコースインしてもね、
相手がタイヤウォーマー使ってなければすぐに追い抜いて一周目だけ勝てるのさ
そのあと抜かれるかもしれないけど引き分け
だって一周目で抜いてるし〜
周回遅れにさえならなけりゃ一勝一敗作戦
そんなこんなで4シーズン目にして初めて万全の体制で
サーキット走行に臨むことができた次第
そう、もういい大人だし何事もカッコから入らないとね!
トランポ持ってなくて毎回レンタカーな奴が言うなって感じだけど
だってレンタカーのがトータル安いんだもの
スポーツカーだって乗ってたいすぃ〜
ミニバン嫌いだすぃ〜
肝心の走りの方は…
今年の目標にしてた筑波サーキットの1分10秒切りとFSWの2分切りは4月5月あたりに早々と達成
特に筑波は7秒前半までトントン拍子だったもんだから
こりゃもしかしたら5秒台くらいまでいけるんじゃね?
はいすいません
調子こいてました。
結局夏以降タイム更新はなく伸び悩んだわけで
7秒後半から8秒がせいぜいで5秒どころか6秒も遠い感じ
FSWの方も今シーズンは確か4回しか走らなかったものの59秒前半どまり
マフラーが壊れて純正に戻してからはストレートでも速度が伸びず2分切りもままならない体たらく
タイヤもすり減りタイム更新どころじゃないわ
そんなおいらを尻目に花開いたのがトチプー氏。
去年までHP4で鳴かず飛ばずだったくせにF4RRに返り咲いた今年は筑波7秒富士58秒と開眼しやがりました。
そしたらタイムなんて気にしないでガンバリナヨだって
めっちゃ笑顔で
きたこいつ!
takumi氏の方はたいして回数も走ってないのに筑波6秒富士55秒
って55秒!?
おいスゴイな!
でも確かに後ろから見てて思ったけど走りがスムーズだよね
コーナーからコーナーのつなぎが滑らかで無理がない
あとトチプー氏もそうだけどライン取りが昔から正確。
俺もだいぶ改善してきたと思うんだけどやっぱりtakumi氏と比べるとまだまだなんだよな〜
と一応持ち上げとくけどさー
ライディングフォームが美しくないからダメね笑
しかも筑波で転けてたし
でもって今シーズンの一番のトピックはなんつってもwan-koh氏の復帰でしょ〜
てゆーかwan-kohって何なのよ!
キーボードで打ちにくいんだよ!

©Yabu兄
しかしあれだけの大怪我からよくぞ…お母さんは嬉しいわ
それにしてもあんた写真映え俺よりいいな!泣
そんなこんなで内心穏やかならずも
筑波もFSWも相当走ってきたし無理せず走る限りあまりヒヤリとすることも少なくなってきたかな
その代わり劇的にタイムが縮むこともなくなってきたね
走り方が固まってくるといろんな部分でトライすることが少なくなって
それが伸び悩みの原因かもしらん
つっても無理して転けたら元も子もない話しだからまあ来年もこのペースでいいでしょう。
そして来期はタイヤをもう一段階ソフトにしよう
ツナギにピレリってロゴ入れちゃってるからメーカーは相変わらずピレリ
今まで履いてたディアブロスーパーコルサのSC2からSC1にしたい
完全にトラックユースのプロダクションタイヤにつき寿命は短そうだけどグリップは最強
走り方ではさらなるハイグリップタイヤ導入につき2速走行を解禁する予定
これまでハイサイドが怖くてヘアピン立ち上がり含めて3速以上で走ってたのを
来期は他のライダーがしてるように2速も使って走ってみるつもり
合わなかったら戻すけどね
あとコーナリング時のライディングフォーム、
もっと伏せて頭をインに入れよう
そして肘スリを目指すの巻
バンク角は一般ライダー的にはそろそろ限界に来てると思うのでもうムリはしない方向で
ブレーキングとスロットルの開け方はまだまだ不十分だと思われ
クリッピングポイントまでブレーキを引きずって前輪荷重をかけ続けながらラインを調整するような走りができてない
そーすりゃトチプー野郎は速攻蹴散らしtakumi氏にも…
そうそう、
来年の大きな目標はF4で草レースに参戦すること!
でもって
一番大きな目標はこの趣味をずっと続けていくために転倒せず怪我なく走り終えること!
皆で楽しく走るのが一番でしょ!