せっかくの週末なのに天気悪!
明日のFSWもキャンセル。
アプリリアも戻ってこないし💢
ツーマーラーな〜い〜
F4で首都高走ったりしてみたけど
白バイにロックオンされるはクルマ多いはで
ツーマーラーな〜い〜
仕方ないのでメガーヌの写真撮ってインプレでも書いてみよっかな(今更
3年と3ヶ月、
走行距離32,000㎞
チタンマフラーとリジカラが入ってるくらいで後はほぼノーマル。
タイヤはディレッツァZⅡ
発進時のクラッチミートはかなりシビアです。
納車初日何度エンストしたことか。
今でもショッピングモールとかの立駐の登り坂の途中では止まりたくない。
1→2は半クラ使わないとどーしてもショックが出やすいのであまり回さないうちにシフトアップしてます。
2000回転くらいならスパッとつないでもそれほどショックは出ません。
2速以上は普通に上げていけます。
ターボ車なのでトルクはそこそこあるはずですがギアが合ってないとモタつきます。
たとえば6速100㎞でブレーキをかけて60㎞位に落ちると4速に入れないと加速してくれません。
うっかり30㎞からシフトダウンしないで踏んだりするとエンストします。
硬いと言われる脚回り、
カッチリしていながらすぐに揺れが収束するしショックの伝わり方がマイルドなので全く問題を感じません。
乗ってて我慢を強いられてると思ったこともない。
サスに加えて18インチタイヤの効能かと。
19インチ履いてたTTSの方がナンボか硬かった気がします。
マグネティックライドとかいらん装備だったね。
パワーの出方はターボラグを感じないフラットトルクな特性です。
ただ、ギアがズレてるとブーストすらかかりません。
100㎞前後からの中間加速は驚くなかれ大抵のスポーツカーに着いていけます。
ポルシェやBMWのMにも引けをとりません。
ただ200㎞までですが。
ブレンボの対向4ポッドブレーキは…
ハイグリップタイヤとセットのときに限りよく効きます。
純正のミシュランタイヤとの組み合わせはイマイチでした。
ハンドリングは各方面で言われ尽くされている通りピカイチ
ですが
あくまでFF車の乗り方を分かって走らせないと自在に操るのは困難だと思います。
つまりブレーキとセットで走らせないと逆に曲がってくれない。
そんな時はアンダーステアで対向車線に出て行こうとするので肝を冷やします。
僕の場合、ステアリングさえ回せば曲がってくれた4WDからの乗換えだったので慣れるまでだいぶ時間がかかりました。
いえ、お恥ずかしい話今でもコーナーに入って行くときはおっかなびっくりです。
でもうまくタックインできるとクルマの向きがクルッと変わるのが分かります。
そーいう時のメガーヌは明らかにTTSより速いと思う。
メガーヌRS、間違いなく名車だと思います。
…
…
時間つぶしBlog完了〜
さて、明日は雨予報。何して時間つぶそ。
Posted at 2015/04/04 19:35:11 | |
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メガーヌRS | クルマ