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ぺちゃ1号のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

筑波楽し





2015年初筑波
誰も付き合ってくれなくてひとりぼっち泣





でもいーのさ、
腕章ロッシだし

おととい筑波走ったtakumi氏と比べてみた。




相変わらずライン取りが…
特に最終コーナーの大回りっぷりったらないね
でも今回2速で走るのに慣れたのは良かった。
次は6秒台入れるぞー

いつもサーキット走るたび思うこと
良かった今日も転けずに走りきった〜
そんな日の夜に飲むお酒は格別です



Posted at 2015/05/01 00:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年04月25日 イイね!

奥多摩へ


こないだ行けなかった奥多摩へ
アグスタ壊れちゃったトチプー氏がオニュウなオートバイで登場。





へー、これが新しいS1000RRか〜
赤いね〜
あとフロントカウルの先っちょが変だね
赤バイクと奥多摩周遊道路へ。





峠はサーキットとはまた違う楽しさがあるね。
上りは厳しい15馬力だけど下りは軽快です。





日帰り温泉の駐車場でも
このバイク赤いね〜
仮面ライダーみたいだね〜
でも先っちょが変だねって大人気
とっととカウル交換しちゃってください笑





奥多摩は思いがけずもサクラが見頃でした。
とっくに終わったと思ってたので
なんだか得した気分でした。





天まで上れや鯉のぼり



Posted at 2015/04/26 08:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2015年04月19日 イイね!

袖ヶ浦トラックデイ


慣らし中のオイル漏れで一ヶ月入院してたRS4イズバック。
どーせ壊れるならぶん回したれ





とゆーことでサーキット走行会です。
所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
ここを125ccで走れる機会ってほとんどないんじゃないかしらん。
袖ヶ浦はコース長は筑波の1割り増しといったところですが
コースレイアウトや特徴はだいぶ違う気がします。
アップダウンと先の見えないコーナーのせいで走り慣れるまで開けるのがとっても怖いコースです。
コース幅が広いのでライン取りの自由性があり過ぎてビギナーにはどこを走ればいいのか良く分かりません。
自宅からの距離でいったら筑波や富士より圧倒的に近いわけで
だったら袖ヶ浦のライセンス取ればいいのになぜか足が向かないのはそんな苦手意識があるせいかと。
でも今回は非力な125cc
いくら開けたって平気さ!







ブレーキパッドもタイヤも替えてあるし、
ミラーも取り外してヤル気満々な感じ。
心なしかガムテープの貼り方のせいかバイクの顔つきもヤル気に見える。





ヒマなポルシェ乗りのおっさんに見送られてコースイン!





ストレート全開!
サイズはF4並だけどパワーはNチビ。
見かけ倒し万歳。
直線110㎞しか出ない。
おっそ!
250ccと混走なのでちょっとしたストレートでバンバン抜かれる笑
途中赤白のヤマハR25さんと抜きつ抜かれつ。
コーナーでインを差しても直線で抜かれる繰り返しの巻。
でも楽しー!
1コーナーも最終コーナーもほぼ全開で入っていけます笑
当たり前だけどRS4に袖ヶ浦はオーバースペック。
その代わりフルスロットルで走り続けられるのでとにかく爽快でした。
ステップだけはすぐ擦るので要バックステップ交換だね。
そんな具合にRS4で初サーキット、メッチャ楽しかったです。
また行こっと♩

そうそう、
今回遊びってことでディアブロスーパーバイカーって
携帯のサーキットアプリをツナギの内ポケットに入れて走りました。
使い方は超カンタン。
トラックモードを選んでスタート押すだけ。
走り終わったらストップして保存。





ラップタイム、速度、バンク角、ロガー等の標準計測に加えて





簡単にラップ比較もできる。
正直ちゃんとしたラップタイマーとは比べようもないいい加減さ
だけど気軽なオモチャとしては最高のアプリじゃないかな。
無料だし。
ただ転けると携帯壊れるかもです笑


最後にこの日、
サーキットでペチャさんですか?
って声をかけてくれた方がおりまして、
当方の駄ブログの大ファンだそうで(嘘
バイクにご理解のある素敵な奥様と一緒にサーキット走行会に参加なんて
我が家やどっかのトチプー家とは違うな〜羨





バイクは2013年式F4RR。
カッコい〜
ミニバイクで筑波1000走ってるそうでF4での走りもスムーズ。
今度一緒に筑波走りましょうや!








Posted at 2015/04/19 18:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年04月04日 イイね!

メガーヌRS


せっかくの週末なのに天気悪!
明日のFSWもキャンセル。
アプリリアも戻ってこないし💢
ツーマーラーな〜い〜
F4で首都高走ったりしてみたけど
白バイにロックオンされるはクルマ多いはで
ツーマーラーな〜い〜

仕方ないのでメガーヌの写真撮ってインプレでも書いてみよっかな(今更









3年と3ヶ月、
走行距離32,000㎞
チタンマフラーとリジカラが入ってるくらいで後はほぼノーマル。
タイヤはディレッツァZⅡ









発進時のクラッチミートはかなりシビアです。
納車初日何度エンストしたことか。
今でもショッピングモールとかの立駐の登り坂の途中では止まりたくない。
1→2は半クラ使わないとどーしてもショックが出やすいのであまり回さないうちにシフトアップしてます。
2000回転くらいならスパッとつないでもそれほどショックは出ません。
2速以上は普通に上げていけます。
ターボ車なのでトルクはそこそこあるはずですがギアが合ってないとモタつきます。
たとえば6速100㎞でブレーキをかけて60㎞位に落ちると4速に入れないと加速してくれません。
うっかり30㎞からシフトダウンしないで踏んだりするとエンストします。









硬いと言われる脚回り、
カッチリしていながらすぐに揺れが収束するしショックの伝わり方がマイルドなので全く問題を感じません。
乗ってて我慢を強いられてると思ったこともない。
サスに加えて18インチタイヤの効能かと。
19インチ履いてたTTSの方がナンボか硬かった気がします。
マグネティックライドとかいらん装備だったね。

パワーの出方はターボラグを感じないフラットトルクな特性です。
ただ、ギアがズレてるとブーストすらかかりません。
100㎞前後からの中間加速は驚くなかれ大抵のスポーツカーに着いていけます。
ポルシェやBMWのMにも引けをとりません。
ただ200㎞までですが。









ブレンボの対向4ポッドブレーキは…
ハイグリップタイヤとセットのときに限りよく効きます。
純正のミシュランタイヤとの組み合わせはイマイチでした。
ハンドリングは各方面で言われ尽くされている通りピカイチ
ですが
あくまでFF車の乗り方を分かって走らせないと自在に操るのは困難だと思います。
つまりブレーキとセットで走らせないと逆に曲がってくれない。
そんな時はアンダーステアで対向車線に出て行こうとするので肝を冷やします。
僕の場合、ステアリングさえ回せば曲がってくれた4WDからの乗換えだったので慣れるまでだいぶ時間がかかりました。
いえ、お恥ずかしい話今でもコーナーに入って行くときはおっかなびっくりです。
でもうまくタックインできるとクルマの向きがクルッと変わるのが分かります。
そーいう時のメガーヌは明らかにTTSより速いと思う。





メガーヌRS、間違いなく名車だと思います。


時間つぶしBlog完了〜
さて、明日は雨予報。何して時間つぶそ。









Posted at 2015/04/04 19:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ

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