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ぺちゃ1号のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

大晦日


嫁はんの年末の買い出しに付き合った後、夕飯までの短い時間で今年最後のツーリング





一応喪中のため初日の出見て明けましておめでとう
とは言えないのでその代わり
一年の最後の日の入りでも見ようかと思って谷中あたりへ
到着が一足遅くて太陽はビルの後ろに

まー人生なんてそんなもんやね笑







RS4は納車一年で走行距離1819キロ、
最高速は多分袖ヶ浦フォレストレースウェイで記録した118キロ。

この1年、仕事的には鳴かず飛ばずだったけど
家族みんな大きな怪我せず病気も事故もなく過ごせたことに感謝。
来年は今年より頑張るぞ!



Posted at 2015/12/31 20:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年12月27日 イイね!

GT3RS & Z1racer


ポルシェ911GT3RS
現行市販車の最高峰マシーン!















Z1cafe racer
40年前のエンジンだけ残してフレームから何から全部作り直し。
製造期間2年!













どっちも超COOL!!
トチプー氏、あんたすごいよ!

Posted at 2015/12/28 00:04:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2015年12月23日 イイね!

2015' 2輪活動記


今年の二輪活動備忘録。

F4で筑波4回(たった!?)、FSW5回、
アプリリアで袖ヶ浦、筑波1000、FSWカートコース、鈴鹿ツインを各1回、
NSRminiで茂原を2回、NSFで桶川1回、
2015年のサーキット走行は合計16回でした。

F4で走った回数はここ数年で一番少なかったんじゃないかなー
去年は筑波サーキット10回くらい走った気がするし。
2月にアプリリアRS4を購入したのでそっちで走る機会が増えたこと、梅雨前後に予定していた走行が雨で流れたこと、
整備点検で見つかった不具合の修理に2ヶ月以上かかったせいで8月9月と全く走れなかったこと、
その辺が原因だろーね。

でもアプリリアを手に入れたおかげで下道ツーリングの楽しさを思い出せたこと、
ヤブ兄に素晴らしい写真を撮っていただいたこと、
爆君にクールなフルラッピングを施工していただいたこと、
鈴鹿ツインサーキットに遠征して西軍と親睦を深めたこと、等々
サーキットでのタイムに一喜一憂してるうちに過ぎ去った昨年までとは違う二輪生活の楽しさを満喫できたという意味で有意義な1年でした。

F4は3回目の車検を迎え、走行距離は2万kmを超えました。
ここ4、5年サーキットでの全開走行メインなことを考えるとかなり頑張って走ってくれてるし、そろそろ引退させたいんだけど、次期F4の登場はまだしばらく先みたいだし、ほかに欲しいと思える魅力的なバイクもないし、ってことであともう少しだけ頑張ってもらおうと思ってます。









現在F4は化粧直しのため、再びBUKGさんに入庫中です。
来年、次会う時にどんな感じになって戻ってくるのか、とても楽しみです♩
そして2016年は新たな挑戦としてツインリンクもてぎ(と鈴鹿サーキット)のライセンス走行を目論んでます。

来年もクルマ好き、バイク好きの皆さん(と僕)にとって楽しく充実した1年でありますよーに!笑




Posted at 2015/12/23 22:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2015年12月10日 イイね!

2015年サーキット締め

2015年サーキット締め
ただ今親戚の不幸で実家帰省中です。
その前の火曜日にトチプー氏、takumi氏とFSW走ってきました。
今年の走り納めです。





7月末の整備点検でイグニッションコイルの不具合が見つかって8月9月とほとんど走れなかったこと、
11月は予定してた走行会が雨だったりで8月以降F4でサーキット走れたのは筑波1回、FSW2回だけでした。

今年最後ってことで結構頑張って何とか分切りはしたものの今年の目標だった58秒台にゃ届かず。
気温5℃
エンジンには比較的やさしい季節のはずが思いのほか最高速が伸びませんでした。
1コーナーのブレーキング開始場所を250メートル看板あたりまで我慢してみましたがやっぱり減速し過ぎてタイムロス。
メーター読みギリ300は超えるんだけど、去年はもっと手前でもっと出てた気がするな。
これなら200メートル看板手前からのブレーキでも大丈夫そーね。
でもレイトブレーキングは速度が速度なだけにおっかない。
結局ブレーキの調整でロスを減らすというややヘタレな解決策に出ました。
その結果、クリッピングまでブレーキを残せないせいで旋回中の安定性に欠けるというイマイチな事態に。
クリップに付けず、コーナー毎に膨らむという悪循環…
この辺りが改善できればもっと速く、そして楽しく走れると思うんだよなー
速度域が低い筑波の方がまだ上手く走れてる気がします。
ライン取りの甘さを改善することはサーキット走り始めた5年前からずっと意識してるんだけどうまくいかないのよねー
よーするにセンスがないってことだね泣

コーナーへのアプローチでブレーキ残して調整すること自体は間違ってないと思うんだけどねー
だって2輪ではスロットルを開けてリアタイヤにトラクションをかけておくか、
ブレーキでタイヤを路面に押し付けておくかしないとコーナリングが安定しないからね。
4輪でもアクセルも踏まずブレーキもかけないでハンドルだけ切ってコーナーを曲がろうとすると回りそうな怖さを感じる、アレと同じ。
タイヤがコロコロ転がってるだけなのでタイヤのグリップを有効に使うことができないんだね。
特にバイクは車重が軽く、タイヤ2つで大きくバンクしてる分しっかりタイヤを路面に押し付けて走らないとリスキーです。
バンク角もそれほどでもないのにコーナーでスリップダウンするケースの原因として無視できないひとつかと。
で、この理はきっと速いライダーがコーナーを安定して速く走るための走り方としても重要だと思うわけで。
来シーズン以降もこの辺り意識的に走ろうと思ふ。

今回は走行台数も5台程度で1時間ほぼ独走貸切状態でした。
なのにトチプー氏とtakumi氏ときたらR1Mと新型S1000RRなんて最強のバイクで乗り込んでおきながら寒い、転けそうとかゆーヘッポコな理由で一枠30分でお終い。
もったいなーい。
ま、怖いと思った時に無理して走るのも危ないし、
今年もサーキット仲間は西軍も含めて全員、無事故で怪我なく終了したのでそれが一番だね。
良かった良かった!


追伸、
帰路の東名大渋滞。
何かと思ったら大和トンネルの中で事故、ブルーシートが…
翌日、案の定ネットニュースで死亡事故の記事が。

年末年始の帰省時など、気をつけて運転しましょー







Posted at 2015/12/10 19:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

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