• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

アバルト走り締め


ネズミ号を首都高で走り締めてきました。







辰巳Pで似た色のポルシェはけーん!
巷の流行りはネズミ色です笑

二輪駐輪場に見知った顔が…と思ったら
marcoさんでした。





三年ぶり位にお会いしましたが、
自転車で体作ってるだけあってスタイリッシュですねー
とても50を超えてるよーには見えませぬ。
いつの間にかパニガーレRに買い換えされてました。





今度、幡ヶ谷のカフェにもお邪魔しますねー

一旦帰宅してから嫁さんの買い物に付き合って再外出。
御徒町と秋葉原の間の高架下にあるショッピングモール、2k540へ。





特に見るものも無いオイラはボンヤリしながら車で待ってました。
女の人ってのはどーしてこー買い物に時間かかるんだろ…





小一時間ほどで戻ってきたのでやった帰れる!って思ったら丸ビルも行けとのご指示を受け、引き続き運転手活動にいそしみました。
あまり楽しい外出ではありませんでしたが、午前は首都高、午後は都内の下道とクルマを運転する時間だけはありました。

「なんかこの車グイーンて走るね」

とゆーよく分からないコメントを嫁さんからもらいましたが、少なくとも褒め言葉ではないなw

明日はミニバンで帰省です。
って事でアバルトも走り締めました。
来年は機会があったら久し振りにサーキット走ってみよーかしらん
Posted at 2018/12/30 20:31:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2018年12月25日 イイね!

MCエスクァイア


エスクァイアの半年点検ついでに
オプション盛り沢山仕様なMC後のディーラー車に乗ってきました。





つってもエンジンもシャーシもトランポ号と同じなので目新しさも面白みも皆無です。
ただ、二列目シートのゴージャス感はいーねー
ノア、ヴォクシー、エスクァイアのトヨタミニバン三兄弟は昨年7月前後に一斉にマイナーチェンジしましたが、フロントマスクがちょいとシャープになったのとテールランプの形状が変わった程度の変化ですな。
エスクァイアで言うと、個人的にはフロントマスクはMCモデルが好み、テールライトの光り方は前期型が好みです。

ミニバンなんて今までは皆同じに見えてたし、高速の追越車線で前を塞がれたりとか、逆に煽られたりすると苛立つ車種ナンバーワンでしたが、
トランポとして導入後はだいぶ曇りなき眼で見られるようになりました、すいません。
エスクァイアは足車、トランポとしての運用がメインにつきあまり話題も無いんですが、一年半で19000キロと順調に走行距離を伸ばしてます。
これからもゴルフにバイクにと長い付き合いになりそうです。
今シーズンはスノボ用にスタッドレスも履かせようかしらん。

Posted at 2018/12/25 19:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスクァイア | クルマ
2018年12月09日 イイね!

ゴル活





今年のゴル活。
貰い物のクラブから自前のM4フルセットに一新、
初めて真面目にゴルフに取り組みました!
ラウンド数は4回、サーキット優先なのでたいしてゴルフは行けませんでしたが、練習は結構行きましたよー





来週、今年最後のラウンド予定でしたが、雪予報でキャンセル
代わりに本日、1人で千葉のショートコースで憂さ晴らししてきました。





東関道の富里インター下りてすぐの久能アイアンコースって所です。
土日は12ホール2700円、結構お得です。
が、意外と難しいコースです。

ほろ苦いゴルフ締めとなりました笑
来年は100切るぞー!


Posted at 2018/12/09 19:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2018年12月06日 イイね!

今年の単活まとめ


先週末、RSV4RFをメンテに預け、2018年の単車活動(略して単活)も一応終わりました。





3月にNSRminiでの桶川のショートコース走行から始まり、11月末の鈴鹿で〆るまで、
サーキット走行17回、ツーリング3回(少な)で、例年どおり今年もほぼサーキット一色の1年でした。

内訳は
桶川スポーツランド(ミニバイク)1回
ツインリンク茂木 8回
筑波サーキット 5回
鈴鹿サーキット 3回
大井川鉄道ツーリング(3月)
北海道ツーリング(8月)
秩父ツーリング(11月)





今年のトピックは、何と言ってもFSWのライセンス更新を打ち切り、茂木ライセンスに切り替えたことですね。
FSWも茂木も同じ国際格式のサーキットながら茂木は毎年10月にMotoGPが開催されることでバイク乗りには馴染みが深く、また憧れのサーキットでもあります。
あのロッシやマルケスが走る同じコースを自分のマシンで走れるのは格別です。





レース時にはGPマシンも使用する電源付ピットも無料で使えるのでFSWよりお得感があります。
加えてもう一つ、茂木ライセンス取得のスペシャル特典が。





茂木ライセンスを取得して規定の走行時間をクリアすると、なんとあの鈴鹿サーキットを走れるようになるんです。
鈴鹿と言えば言わずと知れた8耐の聖地、ここを走るのは全てのサーキットライダーの憧れと言っても過言ではありません。
茂木も鈴鹿もホンダが運営・所有するサーキットということでこんな嬉しい特典が付いてくるわけですね。



(茂木ピットで黄昏るwan-koh氏とRSV4)


というわけで今年は茂木をメインに走り込み、夏以降は鈴鹿遠征も三回を数えました。
FSWの1.5キロのストレートでマシンの最高速を試すことができなくなったのは少し残念だけど、茂木や鈴鹿でも場所によっては270~280キロは出せるので思ったよりストレスはありませんでした。

その他、ホームコース(と言っていいかな)の筑波もそこそこ走りに行ってましたね。





いけてるライディングを撮影するべく新しいGoProも導入して万全の態勢でしたが、
肝腎のライディングの方は全然ダメでして、タイム更新はおろか走るたびにビビリミッター作動という、何とも消化不良な1年でした。
自分的には最後の鈴鹿で多少持ち直した感がありますが、果たして来季以降どうなるか・・・





サーキット仲間的にはバディトチプー氏がカワサキ10RからドカティV4に乗り換え、その圧倒的な加速力とパワーに驚かされました。
特に鈴鹿のメインストレートや裏ストレートでメーター読みで時速20キロも差が出たのにはショックでしたね~
来シーズンには財力に物をいわせて234馬力(!)のV4Rを導入するらしいので益々差は開くばかりです。







ツーリングは、春と秋にそれぞれ1回ずつ仲間と、





あとは夏の北海道のソロツー
回数が少ない分、密度の濃く楽しいツーリングでした。
特にR1200GSをレンタルして走った北の大地は最高で、ここ数年オートバイとの付き合い方が偏りすぎていたかなと反省させられる旅でした。
チャンスがあれば来年も時間を作って北か南の大地を走りに行きたいと思います。


今年の単活もどうやら無事に締めくくることができそうです。
他方で、サーキットや公道を問わず、オートバイでの事故や訃報のニュースは日々目にします。
その度、自業自得だとか、本望だろうとか、心ない発言をする人々が少なからずいるのは残念です。
死んでも本望、死んでも自業自得なんて考えてるオートバイ乗りなんて誰一人いないはずですからね!
趣味は人生を豊かにしてくれますが、その趣味で人生を不幸にしないよう、最大限の注意を払いつつ引き続き楽しんでいければ幸いと思います。





ではまた来年、サーキットで!



Posted at 2018/12/06 17:58:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2018年12月04日 イイね!

日本刀





両国の安田庭園にある刀剣博物館に行ってきました。





今年の1月にオープンしたばかり、著名建築家の槇文彦氏の設計にかかる建物です。







↑国宝、延吉(鎌倉後期)





↑国宝、国行(鎌倉中期)





↑そして妖刀、正宗
いずれ日本刀は手に入れたいと思います。


Posted at 2018/12/04 23:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation