財閥殿から召集令状が届いたのでおっとり刀で駆けつけた事案
シャッターがウィーンて上がったそこには…
二台のPORSCHEが鎮座してました
左981スパイダー
右718スパイダー
初お目見えの新型718スパイダー
ディープブルーな特別カラーが渋過ぎるしブレーキでか!
もちろん漢の6速MT
ちなみにスパイダーはMT仕様しかないみたいです
相変わらず素敵車ばかりお持ちの財閥殿にお願いして比較試乗させてもらいました
幌を閉じた状態で芝浦PAまで下道〜首都高と981の後ろを718で追走しましたがまずその乗り心地の良さに驚きました
とにかくフラットで路面の凹凸を感じません。
PASMをオンにしてもあまり変化なくとにかく平穏無事
それでいて安定感はピカイチ
なんだか不思議な感覚でした。
首都高に上がってもその印象は変わらず
けっこう安定志向なのかしらん
ボクスターベースなのに上級グレードのカレラカブ風なGT的安定感と静粛性の高さ
芝浦PAでなも婆ご夫妻と合流してからが本番
オープンにしてC1〜9号〜湾岸と二台連なっての比較試乗です
引き続き718を運転させてもらいましたが、踏み込むと当たり前に超速い
フラップが開くと排気音もかなり勇ましくなります。
ただ、バックファイアの音がしないのがアレ?って感じ
420馬力ノンターボの自然な加速が気持ち良い
そして981比でかなり大径化されたPCCBがよく効くこと
加減速が自由自在です
オートブリッピング機能で完璧な偽H&Tを周囲にアピールできます笑
加えて20インチの新品カップタイヤとエンジン搭載位置のバランスの良さでめちゃくちゃ曲がる
それでいてひたすら安定してるのが不思議
スポーツエグゾーストの音がもう少し元気よくてもいーかなと思った位でその他は文句の付けようがない車でございました
続けて981に乗り換えて同じコースをもう一周
こちらはアストンマーチンと並ぶ財閥殿のお気に入り車ですが約4年の進化を経た718と比べてどの程度違うか試すことができるまたとない機会をいただいたわけで
結論、981スパイダー素晴らしい
アクラポのチタンマフラーに換装されてるせいもあるでしょうが何が良いって音が最高♬
二輪乗りとしてはどーしても避けて通れない要素です笑
加速音もさることながらアクセルを抜いたときのバリバリ音がいいねー
そしてハンドリングや軽快感も718よりソリッドです
路面からのフィードバックも718より大きめ
380psと718より40馬力少ないですがその代わり90kg軽くて1315kgしかないのが影響してるんでしょうね
安定感やスタイリング、洗練度で比べたら718のが上ですが、乗り手の心に訴えかけてくる情感は981が上かなー
こりゃ財閥殿が気に入って手放さないわけだわ
オイラも運転中、顔がにやけっぱなしでした笑
隣で風の巻き込みに耐えていただいた気の毒ななも婆氏も概ね同意見のようでした
芝浦PAに戻り、なも婆氏のセカンドカーチンクと記念撮影
このAT全盛の時代に全部MT車なのが車好きっぽくていーね笑
そしてMTは楽しいです
踏み間違いでミサイル化することもないしね!
その後、PA内の建物でお茶して解散
この贅沢な機会を与えてくれた財閥殿に感謝です
Posted at 2020/03/06 22:03:51 | |
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