
青山にできたアウディのブランドストアを覗いてきました。
10数年前にアウディを買ったことが今に続く始まり。
その後は縁がないけれどやっぱり特別な思い入れのある自動車メーカーです。
そんなアウディの新型RS4アバント試乗。
昨年10月に日本導入されたマイナーチェンジ版で
25周年の限定モデルだそーです
高速道路を含むコースを一人で試乗させてくれました
ETC料金も持ってくれるなんて太っ腹ねー笑
2.9リッターV6ツインターボ450馬力は驚くような数値ではないけれど同じグループのランボルギーニにも通じるエンジンだけあって数値以上のパワーを感じました
そして相変わらずの内装の高級感に加えて20インチの大径タイヤなのに至極快適な乗り心地でした
マッチョなブリスターフェンダーがカッコいーね
1400万円もする超高額車なので当たり前と言えばそれまでですが、
価格に値するだけの価値はあるんじゃないかしらん
アウディにそんな値段出すならポルシェにするよって人も多そうですが、逆にアウディに高いお金を払う人はポルシェは
買わないでしょう既に持ってるようです笑
そしてブランド料やリセールバリューを除いた単純なクルマとしての価格なりの出来を比べるならポルシェを含むスーパーカーよりもアウディの方が上かもしれないなー
なーんて最新のRS4を乗って思ったわけです
試乗を終えて
アウディなかなかやるなー
って思いながら帰路に着こうとしたら
お時間あるならRS3も乗りませんか?って嬉しいオススメがあったので有り難くRS3セダンも試乗させてもらいました
こちらは直列5気筒で2.5リッターターボ400馬力
RS4と比べると一回り抑えめな排気量とパワーだけど車重が200kg以上軽いので
0-100加速はRS4と全く同じ4.1秒。
前が空いたトンネルで低速から踏み込んだ時の加速Gは直前に乗ったRS4より速く感じました
操作感も全体に軽快な味付けでGT的な性格のRS4と違って完全にホットハッチの部類ですな
価格差が結構あるのでこの2台を競合させて迷う人は余りいないかもですが
週末家族用のクルマとしてはRS4、
プライベートな日常遣いならRS3ってな感じですかねー
RS3は年内にフルモデルチェンジするそーで心待ちにしてる現行オーナーさんも多いでしょうね
最後に、久しぶりのアウディでしたが、今回訪問したブランドストアは接客含めスタッフさんの感じがとても良かったです
5月までの期間限定のポップアップストアだそうですが、3月からはRS6なんてモンスター車の試乗も開始するらしーのでタイミングが合えばまた訪問したいです♪
Posted at 2021/02/24 21:16:11 | |
トラックバック(0) |
Audi | クルマ