• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

ツナギの補修

ツナギの補修
デグナーのツナギが補修作業から戻ってきました
昨年ミニバイクの転倒で破損した左肩のスライダーは交換





破れたapriliaのワッペンは一部作り直しました
その他、汚れた革やワッペンはクリーニング&塗装してもらいました









アプリリアと言えばこのライオンがトレードマークだったのに10年ほど前から使われなくなったのが残念
でも僕は使い続けますよ!





腰のワッペンはRSV4
アグスタ乗ってたときはF4でした
ちなみにライオンマークはアグスタロゴでした
このツナギ、フルオーダーで作ってから何だかんだ10年近く使い続けてるので転けて傷ついたとか汚れたとかいう理由では手放せません
去年ダイネーゼのツナギ作ってからは出番が減ったけど
綺麗になって戻ってきたし、次のモテギでは久しぶりにこれ着ようかしらん





そしてその勢いで何故か家猫ロッシのバックプリントTを作ってしまったよ

Rossi is Going on!!
えーと、勢いだけで意味は不明です笑

Posted at 2021/05/29 19:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2021年05月27日 イイね!

鈴鹿梅雨の陣

鈴鹿梅雨の陣
また鈴鹿サーキット走ってきました
今シーズン早くも三回目
筑波よりモテギより回数多いってどーゆーこっちゃ笑





夕方仕事を終えたその足で西へ向かいました
できれば酒盛りしたいところでしたがこのご時世で諦めました泣
翌日は曇り
東海地方以西は梅雨入りしたみたいですが、運良くその合間を縫うことができました





いつものバディトチプー氏に加えて





今回はtakumi氏も参加
この布陣で西のボッチ大将SiSo号の撃墜を目論みました





一本目。
前回我々をコテンパンにやっつけた上に前日にもコソ練をしていたらしいボッチ大将、更に力を付けて迎え撃つであろうと思いきや、なぜか走りに元気がありません
途中でぶち抜いていくこともなく、走行終了前に早上がりする始末…
ど、どーしたSiSo氏
ぽんぽん痛いのか?





二本目。
なんと出走直前にデイトナのエンジンかからず
何度やってもセルは回るが火が入らず
そんな訳で鈴鹿梅雨の陣は予想外の形で東軍の不戦勝と相成りました
シートを付けてもらえないデイトナがヘソを曲げたものと思われ

思いがけないライバル不在に東軍はお気楽走行
トチプー氏は一周目のデグナーでいきなりコースアウトかましてしてみたり







takumi氏はSiSo号いない鬱憤を僕に対するあおり運転で晴らしてみたり





しまいにゃGPレーサー気取りで短い足出してみたり





そんなこんなで締まりのないサーキット走行でしたが
何にしても無事に走り終えたので良しとしましょう





この画像がデイトナの最後の勇姿とならないようSiSo号の復活を祈っているぞ!
あとどーしてもダメな場合のニューマシンの投入もちょっと期待してますw


Posted at 2021/05/27 15:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2021年05月23日 イイね!

ロックマウンテン

ロックマウンテン
埼玉の秩父あたりには
日帰り登山に丁度いい山が沢山あります
標高は1000メートル前後と低めながら
なかなかどーして面白い山が多いのよ
ちなみにGWに登った棒ノ折山もその中の一つ





そんな秩父でもお気に入りの山、二子山に登ってきました
西岳と東岳という岩山からなる双耳峰です
2年前に奥穂高岳登山の前哨戦で登った時の楽しさが忘れられず、
今回は登山を始めたばかりのトチプー氏を連れて行ってきました





前回とは逆回りのルートを登りましたが
前回より歩いてて感じた高度感は上かもです
高所恐怖症の人だとちょっと怖いかも





いや、すごく怖いかも笑
二子山では去年2人が転落や滑落で亡くなったそうです
谷を挟んだ向かい側には日本百名山の両神山がよく見えました





両神山も毎年滑落事故による遭難の耐えない山です
6、7年前に僕が初めて山の怖さを思い知らされたのも両神山でした
尾根道でちょっとバランスを崩したと思ったらあっという間に右側の崖下に転落しました
咄嗟に近くの木の枝を掴みましたが耐えきれず頭から転落
ラッキーだったのは一回転して運良く足から着地したことと
途中の岩棚に落ちたこと
もしあと1メートル横にズレてたら15メートルは落下したでしょう
そしたらたぶん死んでいたか良くても重症でした
腕と脇腹の擦り傷程度済んだのは奇跡でした





とそんな出来事を思い出しながらこの岩山を歩いてきました
サーキットと同じよーに登山も楽しさとリスクは裏表
決して山を舐めてはいけません!

そして今回も楽しかった♪
トチプー氏はオシッコちびってたな笑


Posted at 2021/05/23 20:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2021年05月16日 イイね!

RS660を詳しく見てきたよ

RS660を詳しく見てきたよ
アプリリア待望のニューモデル
RS660がディーラーに配車され始めました!
マイDに問い合わせたら展示車が一台あるとのこと
メカF氏が走行会のスタッフ参加で不在らしくお店は臨時休業中でしたが社長さんがわざわざ店を開けてくれました





他のお客さんもいなかったので遠慮なくチェックしてきました
まずはバイク乗りであれば最初に必ず確認するマフラーから





マスの集中化や低重心化のためマフラーの位置をアンダーカウル下に持ってくるのが最近のトレンドです
とは言え660ccのエンジンの排気口がコレだけ?





と思ったら反対側にもう1箇所排気口が
ネット画像見て片側一本出しかと思ってたけど二つでした
でもこれスリップオンのサイレンサーどーやって付けるんだろう

お次はフロントフェイス





フルLED
普通の電球使ってるRSV4と比べて一番進化した部分です





ウインカー点灯するとこの部分が光ります
ミラー内蔵型じゃないのでサーキット走る時に簡単に外せそう
これならバーエンドミラーにするのも楽チンだね





そしてコレまた最近のトレンドのウイングレット
CBR1000RR-Rに似た感じの控えめな羽根でした





100馬力の最高出力からしてウイングの効果は
超高速域でダウンフォースを得るためじゃなくて走行中の排熱対策でしょうね









メーターはフル液晶
パワーモードの変更やクルーズコントロールの設定はハンドル付近のスイッチで行います
バイクにクルコンなんて必要なの?って思う人もいるでしょうが
実は車以上に有ると便利な機能です
バイクはずっとスロットルを捻った状態で保持してないといけないので長時間走行してると結構手首に負担がかかるんです
北海度ツーリングで借りたGSのクルコン機能はホントに楽チンでした





シート形状は前方が絞られてるので跨ると足を下に伸ばしやすい
シート高も思いのほか低くて前傾もきつくないです
だけど後端が後ろ上がりなのでお尻の位置を前後にズラすのはちょっと面倒かな
ちなみにこのカラーのモデルの純正シートは赤です
試乗車に出す予定を踏まえて汚れの目立たない黒シートにしたそーです





シートを外すとこの位のスペースがあります
ツーリング先で風呂入る時用のパンツと靴下位なら入るかな笑







イタリア製のバイクなのでブレーキキャリパーは当然ブレンボ
タイヤはピレリのロッソコルサ
サスペンションはカヤバ製
ホイールカラーはフロントが赤、リアが黒
こーゆー遊び心は国産車にはないねー





スイングアームは左右で造形が異なります
チェーン側は樹脂パーツで覆われてました





エンジンはRSV4の前半分をベースにしたツインエンジン
アイドリング音はRSV4と似た感じね
走らせた時のサウンドは次回試乗しに行った時にでも確認してきます





最新の機能とスタイルを手に入れたRS660ですがキーは普通
ここは何とかキーレスにして欲しかったなー





現状残念なのはシングルシートカウルが標準装備じゃないこと
タンデムシートを外すとツーリングバッグ装着用のベースが現れます
ツーリング使用メインに考えてる人には有り難い設定だけどカッコ重視のライダーにはシングルシートカウルの発売が待ち望まれます
ま、サーキット走りたい人向けにすぐに販売開始になるでしょうけどねー





そんな感じで新しいRS660をお店貸切でじっくり見てきました♬
個人的にシングルシートカウルにアクラポマフラーがデフォルトだなー
もう少ししたら導入されるネイキッドのトゥオーノ660と合わせてこれから大型二輪のデビューライダーに人気のモデルになるでしょう、
いや、アプリリア党としてはなって欲しい笑

そーそー、ビッグマイナーチェンジされたRSV4の2021年モデルも年内には入ってくるようです
んが、予価なんと358万円!
えー?
RS660が139万円なのに?
いくら何でも吹っ掛けすぎじゃなーい?
RSV4RFから乗り換える選択肢は完全に無くなりました…

Posted at 2021/05/16 20:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2021年05月15日 イイね!

さよならイヴォーク

さよならイヴォーク
メガーヌRSに乗り換えを決めたwan-koh氏
イヴォークとの生活も残りわずか
思えば5年前にトチプー氏とオイラでけしかけて買わせた車だったっけ笑





今回もまた同じ手に引っ掛かるところが可愛い野郎だぜ
思い入れのあるクルマ、イヴォークのお別れドライブに行って来ました





行き先は
神奈川のくせにちょっと沖縄の香りがする三浦半島
まずは昭和レトロな倉庫群で記念撮影





港のヨーコヨコハマヨコスカー
なカレー屋さんベンガルでカレーを食す





元祖横須賀カレーを謳うだけあって美味かったです
お腹いっぱい





そしてここはドコ?
シーター!
パズー!
ははは、どこに行こうというのかね?
目が、目がぁ〜





そう、ここはラピュタ

じゃなくて東京湾に唯一残る無人島、猿島でした
観光ツアーのガイドのイトー翁、いい味出してました





葉山あたりは兎に角オシャレ
コインランドリーですらこんな具合
いけすかない感じだわー笑





最後に海沿いのバス停横でフォトジェニックな写真なんて撮ったりして

イヴォーク、
久しぶりに乗ったけどホントにいいクルマ
こいつはSUVの形をしたスポーツカーだね
なんちゃってSUVとは質の違う走りを見せてくれました
これ乗り換えちゃうなんてバカだなー笑





何にしても
いいお別れドライブができました
次のオーナーもナイスガイである事を祈るぜ


Posted at 2021/05/15 22:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 345 67 8
91011 121314 15
16171819202122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation