• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

イタリアンネズミ号のこと

イタリアンネズミ号のこと
昨日、wan-koh氏のメガーヌRSが無事納車されました。
その傍らで少し寂しそうなネズミ号。
本日、買取先が決定いたしました。
具体的な買取額は控えますが、ほぼ希望通りのプライスに加えて
手放した後、A110が納車されるまでの間、代車を出してもらえることになりました。
有難いねー





ネズミ号を手放すのに必要な書類探してたら
当時もらったペラ一枚のパンフレットが出てきました。
ネズミ号は正式には
アバルト595コンペテツィオーネパフォーマンスパッケージⅡ
なるえらく長たらしい名前です笑
アバルト595には元々いくつかのグレードがありますが、コンペテツィオーネは最もスポーティーなモデルの位置付けで
レコードモンツァ製四本出しマフラー
コニ製ダンパー
ブレンボ製モノブロック4ポットキャリパー
サベルト製カーボンバックシェルシート
という車好きの心をくすぐるパーツが標準装備されてます。
ちなみに2020年5月〜カーボンバックシェルシートが樹脂製の背面になったのは残念ね。





パフォーマンスパッケージ2はそのコンペテツィオーネに
機械式LSDを装着したモデルで、ボディーカラーやキャリパー色、ホイールを専用装備にした限定車です。
2018年に左MTと右MTが各50台の合計100台販売されました。
まー、限定車と言ってもちょっと色を変えただけのモデルが
毎年パフォーマンスパッケージ1、2、3と銘打って発売されてるんですけどね笑(略してPP2とかPP3とか言われてるみたいです)
現行アバルト595は発売されてからだいぶ経つ息の長いモデルですが、イタリア本国ではベースモデルのフィアット500がEV化されました。
恐らくガソリン車のアバルトはこのままフルモデルチェンジすることなく限定車商法と細かい仕様変更くらいで最終的に全車EVかハイブリッドになるまで作り続けるよーな気がしてますけどどーでしょうかね。

(みんな大好きアバルト595コンペの主要諸元)
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 3ドア
乗員定員 4名
全長×全幅×全高 3660×1625×1505mm
車両重量 1120kg
最高出力 180ps(132kW)/5500rpm
最大トルク 23.5kg・m(230N・m)/2000rpm
直列4気筒DOHC16バルブICターボm
総排気量 1368cc
5速マニュアルトランスミッション
0-100 6.7秒

そんなイタリアンネズミ号ことアバルト595コンペティツィオーネPP2との生活もあと1週間となりました。
この一年、日々の通勤にも使ってたので最近の所有車の中では一番気に入ってます。
運転の楽しさは次車A110にも劣らない車だと思ってます。
残りわずかな期間ですが引き続き楽しんで乗って行こうと思ってます♬


Posted at 2021/07/11 23:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2021年07月05日 イイね!

ミニカー納車と

ミニカー納車と
シーズン前半が無事終了したのでバイクの各部メンテナンス。
&いつもの秋葉原UDX地下駐車場のモトエステさんでコーティング。





作業時間が2時間ほどかかるのでその間、秋葉原を散策。
この街は本当に変わった街です。
いわゆるオタク趣味を満足させる全てが揃ってます。
そして歩いている人達がほぼ全員オタクです笑
僕もかなりのオタクなので愛着を込めてそー断言させていただきます。
ちなみにここまでファッションや見た目に無頓着な男性だらけの地域は日本広しと言えど他に知りません笑





そんな秋葉原をウロついてたらミニカーショップタナカ(とても有名らしい)でHotWheelsのA110みっけ♬
1080円でしたが後でネット検索したら4000円とか5000円とかで売られてました。
ラッキー、さすが秋葉原!





そーこーしてるうちにバイクの洗車も完了。
ピカピカになりました♬
山田さん、いつもありがとー

帰宅してから納車されたミニカーA110をアルピーヌの本と一緒に撮ろうとしたら…





おいネコ!





ソファーの下に入りこんだA110を何とか取り出して机の上で写真撮りました。
そーそー、ディーラーから連絡がありまして、実車の方はあと1ヶ月程度で納車だそーです。
き、急だなぁ…
ネズミ号急いで売らないと…🐀



Posted at 2021/07/05 20:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | クルマ
2021年07月03日 イイね!

新と旧


BMW東京ベイで新型M4試乗。

新旧比較の感想は僕なんかの拙いレビューより
tak3氏の超精緻な比較ブログに譲ります。





ちな同じ日にM440iも乗りましたが公道ではM440iの方が色々と良い塩梅な場面も多そうですね。

で、今回の本題ですがこのフロントグリルはやっぱり苦手みたいやわ…
さして興味のないクルマであれば「あれま、いかついお顔ね」くらいの感想でお終いですが、M3やM4ゆーたらBMWの「顔役」です
それがこのいかちー顔かいな!





あくまで個人的なイメージですが、MはたとえばAMGに比べてちょっと線が細いながらも軽快感のあるハンドリングとエンジンの伸びで勝負!のクルマで、それが旧型まではスタイルにも反映されてました。
マッチョなC63、流麗なM4てな具合に。

なのに、新型はボンネットの造形も含めてマッチョ過ぎー
この感じ、アルファロメオが最初にジュリアのクワドリフォリオ出した時の感覚に似てるかも…
tak3氏はボディが黒いとグリルも目立たなくて良いみたいなこと書かれてましたがそれ逆にゆーたらグリルいまいちってことじゃーん笑





決してけなすつもりはありまてん。
これが好きな人もいるでしょーしね!
単にオイラの好みからは離れちまったってだけです
ちなみに今のBMWのラインナップで言ったらZ4と8クーペは好きです

後日、
新旧比較第二弾とゆーわけではないけれど、
二輪ディーラーに新型RSV4が到着していたので
マイバイクと並べてみた。





おいおい羽でかいな!笑





この手のリッターSSバイクはもはや新旧モデルを比較して乗り心地がどーとかパワーがどーとか言ってみても殆ど無意味です。
だってどれに乗っても公道では辛いだけ、サーキットでは扱いきれないんですもの…
なので見た目の好みが全てです笑

今回並べてみて分かりました。
ぼかぁ新型より旧型のRSV4RFの見た目の方が好きだなぁ
あー良かった笑


Posted at 2021/07/03 22:10:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cars | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
4 5678910
1112131415 1617
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation