• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

立山登山

立山登山
夏休みのハイライトに立山に登ってきました⛰





立山は標高3015メートル、
富山県の最高峰で北アルプスの3000メートル峰では最北端に位置する山です。
ちなみに日本でここから北に立山より高い山はありません。





今回はテントを担いで行って雷鳥沢キャンプ場に泊まりました。
缶詰のカレーを肴に飲むワイン最高に美味しかったです🍷





翌日はデイパックに最小限の荷物だけ背負って頂上にアタック。
空気が薄いせいか荷物がない割に疲れました。





立山の頂上付近はこのとおりの岩山ですが、穂高岳や槍ヶ岳と違ってロッククライミングの対象となるような断崖絶壁はありません。
登山ルートも整備されていて初心者にも登りやすい山です。





この日は快晴。
山頂からは遠く富士山が望めました。





そして来年の登頂を目指す剱岳!
それまでにロープワークの基本くらいは身に付けたいですね。

そんな感じで最近登山が愉しいです。



Posted at 2021/08/30 19:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2021年08月24日 イイね!

new BRZ

new BRZ
恵比寿のスバルショールーム初訪問。
目当ては新型BRZです。
実は旧モデルが出た当初、一度86の方を試乗したんだけどその時のイメージがいまいちで興味を持てませんでした。
スポーツカーらしい車高の低さと200馬力NAの回転フィーリングは好印象でしたが内装のあまりのチープさに興醒めしたのと足周りのプアさにガッカリしたのが理由です。
これ納得いく仕様にしたら乗り出しプラス100万は必要じゃんて思ったのを覚えてます。
もともと不器用でめんどくさがりな性格なので買った後に車を育てる的な意識はなくて箱出しで満足できないと嫌なんです笑





あれから10年近くの月日が経ち、
フルモデルチェンジした86とBRZ。
トヨタがプリウスあたりでやらかすよーなヘンテコな造形がないオーソドックスなフロントフェイス。





テールライトはGRヤリスと似てるかな。
展示車の中ではシルバーボディーにSTIのスポイラーを付けたモデルが個人的に良かったです。
実は今までアンダースポイラー付けた車をカッコいいと思ったことはありませんでした。
なんだか後付け感があって純正のスタイルを損なうよーに見えちゃうんだよね…
でもこのBRZはむしろアンダースポイラーを装着した形がデフォルトっぽく見えました。
これはスポイラーもマルっと買わせようってメーカーの戦略だな!





昔ガッカリした内装も新型になってかなりアップグレードされました。
スウェード と革のコンビのSモデルがなかなかいー感じ。
車両価格300万円台前半でこの内装と装備なら不満はありません。
運転補助機能はアルピーヌも見習って付けて欲しいわ…





メカ好きには堪らないエンジンのスケルトンモデルも展示されてました。

ショールームに販売店が併設されてて試乗ができるらしいので勿論運転してきました♪





試乗車は二つあるグレードの上のモデルのS。
右MTモデルでしたが運転楽し~
今更ながらMTの楽しさを感じました。
235馬力ありますが今どき珍しい自然吸気エンジンなのでバカっ速ってことはなくて踏んだなりの加速が気持ちいい。
車を操ってる感が感じられる乗り味も楽しい!
これで乗り出し400万円以下なら若者世代にも受けそーね
と思ったらメインの購入層は40~50代だそーです。
まーそんなもんだよね…

新型86が出たらGRガレージで借りて乗り回してやる!


Posted at 2021/08/25 09:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2021年08月22日 イイね!

記念撮影

記念撮影
2ヶ月弱放置のバイクのバッテリーが上がってないか確認してきた。
一発始動で無問題。
まー夏だし大丈夫か。





ついでにアピ号と並べて記念撮影しときました。





ネズミ号の時も同じよーな記念撮影したのが懐かしいなー
車は変わったけど色は余り変わってないな…
ボディ灰×キャリパー黄のカラーリングが好きなんです





でも比べりゃA110の車高は大分低く、車幅も広い
全高/全幅/全長/車重/馬力
はA110が1250/1800/4200/1110/252
アバルトが1505/1625/3660/1120/180

高さが25センチ違うってのは大きいねー
車重はほとんど同じなのね。
どーりでアピ号の乗り降り大変なわけだわ
車幅が17センチ広がったせいで今まで使ってた安くて古い機械式駐車場が使えなくなったのは残念…





RSV4RFの全高/全幅/全長/車重/馬力は
1120/735/2055/180/201です
おいおいパワーウェイトレシオ0.89しかないよ
装備重量200として人が乗って270キロだとしても1.3程度とF1レベルです
ちなみにA110は4.4でアバルトが6.2
ベタ踏みしても安心できる加速です笑

大型バイクでサーキットを走るようになって加速やパワーの呪縛から逃れられました
加えてスピード違反のリスクも激減して一石二鳥
公道でのクルマの楽しみ方はスピードだけじゃないぞ!
ってかつての自分に教えてあげたい笑

Posted at 2021/08/23 18:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2021年08月21日 イイね!

GLE

GLE
アピ号が納車されてからクルマ熱が高まってます。
アルピーヌだけじゃなくて他のクルマまで気になってます笑
だってアルピーヌつってもA110しかないんですもの…
誰かオイラに車見せてくれ!

とゆー流れ(どんな流れ?)でご近所友達Teruzoさんのメルセデスを無理言ってチェックしてきましたよ





GLE400d 4MATICスポーツ
黒に見えますが濃いグリーンです。
330馬力2.9リッター直6ディーゼルエンジンでトルクは700Nmもありまふ
全長約5メートル、車幅は2020mm、でっか!
なんとGLSより幅広です
標準ホイールをインチアップして21インチのAMGホイールに換装してるのでリアタイヤは300mm超え。





とにかくデカくて見た目もゴツくてGクラスの次くらいに塊感が凄いクルマですが乗り込むとそこまで硬派じゃありまてん。
最近のメルセデスに共通の落ち着いたインテリア。
タッチパネル式のインフォメーションシステムが今風です。
HUDや360°カメラ等々の安全装備と運転補助装備はほぼ全部載せ。
三列シートの三列目を倒して荷室にすれば四人分のゴルフバッグが入りそうな広さ。
パノラミックサンルーフの解放感も抜群でした。





幹線道路と住宅街をチョロっと運転させてもらいましたが意外に運転しやすかったです。
2メートルオーバーの車幅ですれ違いや十字路の右左折で苦労するかと思いきやアイポイントが高くて周囲を確認しやすいのと車格の割に小回りがきくのが理由かな。
どーりで品川ナンバー付けたGLEをお金持ってそーなマダムが運転してるのよく見かけるわけだ笑
21インチホイールでも乗り心地は良好。
前が空いた時にちょっとアクセル踏むとぶっといトルクで猛進します。
発進加速は排気量の大きいガソリンモデルと同等です。
しかも無給油で1000キロ走るとか。

色々すごいねー、さすがメルセデスの作ったSUVの雄、GLEです。
今度ゴルフご一緒した時でも高速道路運転させてもらお笑


Posted at 2021/08/21 21:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2021年08月19日 イイね!

慣らし

慣らし
アピ号はただ今絶賛慣らし中です。
あと100キロ少しで1000キロに到達するのでそしたら慣らし終了です。

ところで慣らし運転てしますか?
昔の車はエンジンやトランスミッションのアタリが付くまでなるべく負荷をかけないで走らせる必要があったみたいですが最近の車は特に慣らしをしなくても問題ないという人も多いです。





確かにサーキット走行でもなけりゃ普通はレッドゾーンまで回してシフトチェンジするような走り方なんてしないし、
市販車で慣らし運転をしなかったらエンジンの調子が悪いとかミッションが壊れましたなんて話は聞いたことがありません。
そもそもエンジンちょっと回したら壊れる新車なんて欠陥車ですよね。
個人的には慣らし運転よりもこまめにオイル交換する方がエンジンを長持ちさせるには効き目があると思ってます。





じゃあお前はどーして慣らし運転してるんだよ
ってことですが、まー半分儀式みたいなもんかな笑
慣らしの効果を頭から信じてるわけじゃないけど、徐々に回転数を上げた方が良い気がするって程度の感覚です。
最初に丁寧に乗ることで愛着も湧くし、その方が車幅感覚掴んだり思いがけない車の挙動にも対応できたりするしねー

今週末で慣らしも終わりそーだし、
箱根あたり走りに行きますかね♬



Posted at 2021/08/20 14:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 345 67
891011 121314
15161718 1920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation