
筑波サーキットの土曜日の走行枠が空いてたので走ってきました♬
土日の走行枠は大体すぐ埋まっちゃうので中々走れませんが、珍しく予約が取れてラッキーでした。
週末は仕事のことを気にせずに走れるのが気楽でいーね!
朝4時半に起きて首都高〜常磐道を通っていつものルートで筑波サーキット到着。
流石にこの時間帯は道も空いてるので自宅から1時間ちょいで着いちゃいます(早!
時間に余裕もあるので走行準備はゆっくりです。
GWのモテギ走行後にタイヤ交換の予定だったけど今回の走行でタイヤの溝も終わりそう。
次はピレリからミシュランに変えるので走りがどう変わるか楽しみです。
そうこうしてるうちに走行時間です。
さぁ、タイヤを使い切るべくピットアウトです。
数周走って段々と調子も出てきたので一度ピットスルーしてクールオフ。
6秒に入れるぞ!
と勢い込んで再コースインしたのはいーんだけど
1ヘアを立ち上がって通常ラインに入ろうと二速で少し開けたら制御介入…アレ?
S字の立ち上がりでまた少し開けたら制御介入…アレレ?
2ヘアから裏ストレートの立ち上がりで三度目の制御が入るに至り、やむなくピットイン。
えー、何これ
ついに壊れちゃったのかしらん
その後も様子見ながら走ってみましたがやっぱりコーナーの立ち上がりで二速5000回転あたりで制御が入っちゃう。
そこから車速が伸びてくると何事もなかったかのよーに高回転まで回り切ります。
一本目走行を終えてメーターをチェック。
おんやぁ?
普段8段階の4にしてるトラクションコントロールが8になっとる!
動画を確認すると再コースイン後の1コーナーを回ってるあたりでトラコンの数値が4→5→6→7→8と切り替わってました(汗
制御の原因はトラコンだと分かりましたが設定が勝手に変更された理由は不明です。
二本目は切り替わることなく走り切れました。
設定値は3にしました。
そしたらコーナーの立ち上がりで心なしか加速が良くなった感じがします。
タイムも久しぶりの6秒台が出てピレリタイヤの有終の美を飾ることができました。
エンジンの故障とかじゃなさそーで良かった。
とはいえやっぱり気になるので帰りにタイヤ交換のためにバイクを店に預けた際にメカF氏に動画を見せて症状を伝え、診断機にかけてもらうようお願いしときました。
それと今回の筑波では良い発見がありました♬
走行後、汗もかいたしカキ氷食べたいわーと思ってGoogleマップで見つけた下妻駅近くのMiPiというイタリアンカフェに立ち寄りました。
お店の入口が分かりにくく、建物の外観もめっちゃ普通の民家。
小洒落た店の看板とまるで不釣り合いなお寺の境内にありました。
こりゃやっちまったか?
と思いながら恐る恐るレトロな引き戸の扉をガラガラ開けたら…
おやまあお洒落な店だこと(笑
公園に面したテラス席のある素敵なカフェレストランでした。
30代前半のオーナーシェフは東京でお店をやった後に地元下妻の町おこしで半年前にこの店を開店したそーです。
外観と中身がここまで違うお店は初めてかも(笑
盛り付けにも遊び心があっていーねー
こらールパーン!クラリスの心を返せ〜
って感じ?w
食事も美味しかったし、今年は鈴鹿だけじゃなく筑波も前日入りする価値ありだな!
そんなこんなで良いお店も見つけたし、
思いがけずトラクションコントロールを最大にしてサーキットを走った場合の制御がどんな感じかを知ることができたのも良かった。
トラコンてタイヤが滑った時に介入するものかと思ってましたが、滑る前から制御が入るんですねぇ。
四輪車は滑った後に介入する設定が多いと思うんだけど、二輪車の場合、雨の日の公道なんかで滑ってから介入だと危ないので滑る前にも制御する設定なのかもしれません。
ただ、サーキット走行時は不必要に強い制御がかかって加速が鈍るのでなるべく弱めの設定がいいね。
ちなみに同じRSV4でレースしてるメカF氏は予選はトラコン3で走り、決勝は2で走るそーな。
筑波を1分フラットで走るF氏がトラコン2で滑らず走れるならオイラは3で走っても大丈夫かなー
そんな発見があった週末筑波サーキット♬
Posted at 2022/04/24 13:05:51 | |
トラックバック(0) |
アプリリア | 趣味