• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

ゴルフの話

ゴルフの話
若かりし頃、ゴルフは食わず嫌いでした。
なんなら小金持ちがやる自然破壊のエセスポーツくらいに思ってました。
まー実際そーだけどね(笑)

バブルが弾け、何千万円もかけて購入した会員権が紙クズになり、我々庶民にも気軽に手が届く趣味になりました。
今では老若男女を問わず楽しめる大衆娯楽です。

ワイもオッサンになり、狭かった視野も少しばかり広くなって、ダメな仲間も増え、ゴルフを始めました。
やってみたらこれ程のメンタルスポーツはほかにないね。
正直ゴルフををスポーツと呼んでいいのかは分かりません(だって全く疲れないからね)
それはそーとゴルフを始めてみて面白いなと思ったのがマナー

・ 人がショットする時は静かに
・ 人のパッティングラインは踏まないよーに
・ 人の打ったボールを探すのになるべく協力
・ 後ろの組が待ってる時は基本小走りで
・ 人がいる方向に打ち出したらすかさずファー!
・ バンカー跡やディポットは修復
・ 見つからないボールはしつこく探さず潔くロストボールにetc…

要するに同伴者や他の組への配慮が全て。
最初はめんどくせーなと思うわけですが、慣れると普通になります。
嫌われるのは自分はマナーがなってないのに人を急かす人、八つ当たりする人、そしてスコアを誤魔化す人ですw
しかしゴルフってのは本当に性格が出るねー

GW初日、そんなゴルフをやりに江戸川沿いのショートコースで小雨舞う中悪友と48ホール回ってきました。
結果は一点も違わない同点で決着つかず。
次の本コースではやっつけてやるぜ!


Posted at 2022/04/29 19:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | スポーツ
2022年04月24日 イイね!

週末筑波の発見

週末筑波の発見
筑波サーキットの土曜日の走行枠が空いてたので走ってきました♬

土日の走行枠は大体すぐ埋まっちゃうので中々走れませんが、珍しく予約が取れてラッキーでした。
週末は仕事のことを気にせずに走れるのが気楽でいーね!

朝4時半に起きて首都高〜常磐道を通っていつものルートで筑波サーキット到着。
流石にこの時間帯は道も空いてるので自宅から1時間ちょいで着いちゃいます(早!





時間に余裕もあるので走行準備はゆっくりです。
GWのモテギ走行後にタイヤ交換の予定だったけど今回の走行でタイヤの溝も終わりそう。
次はピレリからミシュランに変えるので走りがどう変わるか楽しみです。

そうこうしてるうちに走行時間です。
さぁ、タイヤを使い切るべくピットアウトです。
数周走って段々と調子も出てきたので一度ピットスルーしてクールオフ。





6秒に入れるぞ!
と勢い込んで再コースインしたのはいーんだけど
1ヘアを立ち上がって通常ラインに入ろうと二速で少し開けたら制御介入…アレ?

S字の立ち上がりでまた少し開けたら制御介入…アレレ?

2ヘアから裏ストレートの立ち上がりで三度目の制御が入るに至り、やむなくピットイン。

えー、何これ
ついに壊れちゃったのかしらん
その後も様子見ながら走ってみましたがやっぱりコーナーの立ち上がりで二速5000回転あたりで制御が入っちゃう。
そこから車速が伸びてくると何事もなかったかのよーに高回転まで回り切ります。

一本目走行を終えてメーターをチェック。





おんやぁ?
普段8段階の4にしてるトラクションコントロールが8になっとる!
動画を確認すると再コースイン後の1コーナーを回ってるあたりでトラコンの数値が4→5→6→7→8と切り替わってました(汗
制御の原因はトラコンだと分かりましたが設定が勝手に変更された理由は不明です。

二本目は切り替わることなく走り切れました。
設定値は3にしました。
そしたらコーナーの立ち上がりで心なしか加速が良くなった感じがします。
タイムも久しぶりの6秒台が出てピレリタイヤの有終の美を飾ることができました。
エンジンの故障とかじゃなさそーで良かった。

とはいえやっぱり気になるので帰りにタイヤ交換のためにバイクを店に預けた際にメカF氏に動画を見せて症状を伝え、診断機にかけてもらうようお願いしときました。


それと今回の筑波では良い発見がありました♬
走行後、汗もかいたしカキ氷食べたいわーと思ってGoogleマップで見つけた下妻駅近くのMiPiというイタリアンカフェに立ち寄りました。





お店の入口が分かりにくく、建物の外観もめっちゃ普通の民家。
小洒落た店の看板とまるで不釣り合いなお寺の境内にありました。
こりゃやっちまったか?
と思いながら恐る恐るレトロな引き戸の扉をガラガラ開けたら…





おやまあお洒落な店だこと(笑

公園に面したテラス席のある素敵なカフェレストランでした。
30代前半のオーナーシェフは東京でお店をやった後に地元下妻の町おこしで半年前にこの店を開店したそーです。
外観と中身がここまで違うお店は初めてかも(笑





盛り付けにも遊び心があっていーねー
こらールパーン!クラリスの心を返せ〜
って感じ?w

食事も美味しかったし、今年は鈴鹿だけじゃなく筑波も前日入りする価値ありだな!


そんなこんなで良いお店も見つけたし、
思いがけずトラクションコントロールを最大にしてサーキットを走った場合の制御がどんな感じかを知ることができたのも良かった。

トラコンてタイヤが滑った時に介入するものかと思ってましたが、滑る前から制御が入るんですねぇ。
四輪車は滑った後に介入する設定が多いと思うんだけど、二輪車の場合、雨の日の公道なんかで滑ってから介入だと危ないので滑る前にも制御する設定なのかもしれません。
ただ、サーキット走行時は不必要に強い制御がかかって加速が鈍るのでなるべく弱めの設定がいいね。
ちなみに同じRSV4でレースしてるメカF氏は予選はトラコン3で走り、決勝は2で走るそーな。
筑波を1分フラットで走るF氏がトラコン2で滑らず走れるならオイラは3で走っても大丈夫かなー





そんな発見があった週末筑波サーキット♬
Posted at 2022/04/24 13:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年04月18日 イイね!

A110の内装

A110の内装
クルマは見た目で選ぶって人も多いでしょう。
逆に内装でクルマを選ぶ人は少数派だと思います。
だけど美人は3日で飽きるという言葉もある通り、見た目はすぐ慣れちゃいます。
やっぱりクルマも人と同じよーに付き合った後は見た目より中身が大事よねー
なんて戯言は兎も角、実際、外観なんて乗るときと降りるときにチラッと眺めるくらいで何時間も見続けることはありません。
逆に内装は運転中はずっと目に入ってきます。
そんなわけで実はクルマの内装ってそのクルマに長く乗り続けられるかを決める大事な要素なんじゃないかと思う今日この頃。

そんな視点でA110の内装でいーなと思う部分をチェケラ!





なんと言ってもやっぱりシフト周りかなー
スーパーカーっぽいのにゴタゴタしてないシンプルなデザインが好み。





センタートンネルの下にアルミパネルのETC車載器がビルトインされてますが、ここも無駄にカッコよくて好き。







次にシートのサイドサポートやドア内側の菱形のステッチが入った革貼り内装がお気に入りです。
ここ押すとプニプニしてて気持ちいーんだわー笑







それからシート背部やダッシュボードのパネルに入ったALPINEのロゴもいい。









カーボン好きなのでメーターフードやエアコン吹き出し口にちょいちょい使われてるカーボンもセンス良し。
艶ありカーボンじゃなくてマットカーボンなのもいとおかし。





ハンドルとメーター周り。





ステアリング右下のオレンジのボタンを押すと走行モードがノーマル→スポーツ→トラックの三段階に切り替わります。



(ノーマル)


(スポーツ)


(トラック)


見た目はトラックモードがレーシーで好きだけど、
この状態だとトラクションコントロールがオフになり、マニュアルシフトのみの操作になるので公道向きではありません。







センターディスプレイでは走行中の車の状態を確認できます。
が、普段使い的にここはCarPlayが欲しかったとゆーのは何度も書いてる通りです…

途中から機能紹介になっちゃったけど、個人的にこのクルマの内装は悪く無いと思ってます、はい。
前車アバルト595のスポーティーな内装も好みでしたが少々ヤンチャ過ぎ感がありました。
僕ももう良い歳の大人の男、落ち着いたA110の内装が似合うよね!

なーんちて



Posted at 2022/04/18 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年04月13日 イイね!

走り初め@筑波

走り初め@筑波
こないだの鈴鹿に続いて筑波サーキットでの今年初走り。
気温28℃、いやー暑かった!
考えてみれば全身革ツナギで炎天下の中を走るなんて完全に阿呆だよね。

昔、真夏のサーキットをミニバイクで走って熱中症になりかけたことがあります。
カキ氷→カキ氷→カレー→カキ氷を胃袋にかき込んで難を逃れたけど腹を壊しました…

暑い時期のサーキットは登山以上にダイエットになるけど水分補給だけは超大事です





さて、前回の鈴鹿で不甲斐ない走りだったトチプー氏にとって今回の筑波は名誉挽回の機会になるのか!?
本人曰く、サスの設定が滅茶苦茶だった、フロントは最弱、リア最強みたいなおかしな設定だったと。
そりゃひどいね!
そんなんじゃバニャイアだって鈴鹿3分だわ!





いつもの走りを取り戻しつつあるね!
でもステップの位置に不慣れなのとブレーキに不安があるとゆーことで本来の実力の7割程度の走りと見た。

段々S1000RRが気に入ってきたらしく、
このバイクカッコいーなー
とかブツブツ言いながらピットでバイク拭いたり写メ撮ってました笑

コソ練は禁止だぞー


Posted at 2022/04/14 16:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年04月10日 イイね!

聖地巡りとか

聖地巡りとか
土夜の首都高。
芝浦も辰巳も箱崎も閉鎖。





やむなくC2経由で辰巳第二PA。
トチプー氏の知り合いのサス屋さんが718スパイダーご購入。
猫も杓子もクレヨンだw
でもいー色ね。





翌日は早起きして山中湖。
なぜに山中湖?





メンバーが合宿したホテル。





メンバーが乗ったスワンボート。





メンバーが乗った水陸両用車KABA…


何じゃこりゃあ!
はい、嫁さんに付き合ってビーファーストなるボーイズグループの聖地巡りしてきました。





いつもお世話になってるし、たまには孝行を…
って富士山が燃えているぅ!

安心してください、山火事ではありません
自衛隊の野焼きだそーです。
結構な規模で燃やしてるけど大丈夫?





締めはスカイハイがメンバーの何かを祈願したとゆー石割神社。
石の割れ目を3周すると願いが叶うとか。

ちょうど年に一度のお祭りをしてまして
飲んだくれてる神主さんから缶ビールもらいました🍺
ラッキー♬





神社に嫁さんを待たせてひとっ走り頂上まで登ってきました。
割とガチな登山道で汗だく。
思いがけない今年初登山になりました。

嫁さんも満足したみたいだし、良かった良かった。


Posted at 2022/04/10 17:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17 181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation