• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

奥多摩周遊ドライブ

奥多摩周遊ドライブ
東京の秘境奥多摩に日帰りドライブ🚗
今回のルートは前半が観光メインのまったりドライブ、後半は走りメインの完璧なるプランニングです。

青梅インター近くのデニーズ待ち合わせ。
優雅にモーニングなどをたしなんだ後、3台ででっ発!





1時間ほど走り、まず立ち寄ったのは日原鍾乳洞。









幾百万年の昔、大自然によって築かれた地下の大宮殿は全く他の追随を許さないものであります。
その美観の素晴らしさはまさに関東第一と激賞され、ここを訪れる探勝者総ての心を奪い恍惚夢現の境に誘うものであります。

てゆーか半袖で入ったらさむ!
上り下り多くて汗かいてあつ!

鍾乳洞も見応え十分ですが、近くに聳える燕岩の迫力がヤバイ。
200メートルはありそーな岩壁が垂直どころかオーバーハングしてせり出してやがる…
こ、こいつぁいつか登るしかないな!





む…無理や

鍾乳洞を冷やかした我々は411号を更に西へ
奥多摩湖畔の売店のアメリカンドッグで小腹を満たし、奥多摩周遊道路を目指します。





言わずと知れた二輪の聖地です。
昔はよくオートバイで走りに行きましたが最近とんとご無沙汰です。
暴走行為撲滅のためだいぶ前にセンターラインにポールが立てられました。
その結果、走る楽しさが半減した上にセンターラインオーバー即転倒という初心者ライダーにも優しくない道になりました。
そのせいかどーかは知りませんが、好天の週末にも関わらず都民の森にも奥多摩湖にもバイクが少なかった気がします。

とはいえ所々ポールが立ってないセクションもあるのでセーフティーカーが前を塞いでなければ十分楽しめます。
個人的に今の奥多摩周遊道路は250cc位のバイクの方が楽しい気がするなー
ZX-25Rでも借りて走りにこよーかしらん

ポールにバンパーをヒットさせたら嫌なのでゆっくり往復。
前にトゥインゴGTさんがいて偶然のフレンチコネクション結成。

ところがこれからというところでメガーヌとGT3が共にガス欠間際。
すわ燃料計測ミスか?

10キロ先のスタンドが休みで更に10キロ先の山を越えたスタンドまでハラハラしながら先導…
いやあんたらガス満で来いや!





そんなドタバタもありましたが何とか給油を済ませたチームはついに山梨県に入りました。
東京都が山梨県と接していることを知っていたかい?

多摩川の源流にほど近い「小菅の湯」で温泉ランチ。
奥多摩あたりには日帰り温泉が沢山ありますが、ここが一番好きかも。
湯質は滑らか〜なアルカリ性で汚いオッサンの柔肌にも優しい。
週末なのに意外に空いてたのもGOOD





1時間ほどゆっくり湯に浸かって仕事の激務で溜まった疲れを癒しました。
仕事の激務で溜まった疲れを癒しました(2度言う)。
風呂上がりにはテラス席でプディングなどを食しながら火照った身体を冷ましました。

そしてここから談合坂インターまでが走りのメインステージです。
一昨年の秋にGRヤリスで同じ道を走ったときのブログ見返したら次のクルマも峠走って楽しいのがいーかな、なんて書いてありましたが、案の定その通りになりました笑

小菅村から大月までの前半セクションは緩やかに下りながらの中速ワインディング、そこから甲州街道を挟んで談合坂のスマートインターまでの後半はクネクネの低速ワインディング。
そんな山道をA110は水を得た魚のよーにヒラヒラと軽快に走り抜けました。
前を行くメガーヌRSトロフィーと992GT3を後ろから見てましたが、あちらは軽快さよりもパワーとトルク分の力強さを感じさせる走り。
三車三様の走り方が面白い。

そしてやっぱりスポーツカーは町中より高速より山道が一番楽しいねー♬





談合坂SAで解散。
帰宅前に手洗い洗車してもらって遠足終了〜
華はないけどオッサンだらけの楽しい日帰りドライブでした♬

Posted at 2022/05/29 10:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年05月26日 イイね!

IOMTT

IOMTT
2年ぶりにIOMTTが帰ってきた!
何のこっちゃと思った人はモグリやな!
IOMTTゆーたらマン島TTレース(Isle of Mann TT)のことに決まってますやん!





マン島TTは二輪とサイドカーのレースで年に一度、イギリスのマン島で開催されます。
一周60キロ、高低差400メートル、コーナー数200以上
の市街地コースで平均時速を競うレースです。
さすがにヨーイドンで一位を争うのは危険過ぎるってことでタイムで順位を付けます。
トップライダーは平均時速210キロ以上、一周たったの17分で走り抜けます。
1907年の初開催から110年以上の歴史がありますがレース中の事故死者は250人以上。
世界一危険なレースと言われる由縁です。
ここまで来るともはやスポーツというよりヒマラヤ登山なんかと同じ生死をかけた冒険だわね。

日本では絶対に許可されないであろう危険なレースですがコロナ禍には勝てず二年連続で開催が見送られましたが今年から再開。
今週末から約2週間の熱い戦いが始まる!





ちなみに2014年のPVがめっちゃカッコいいのよ。
最初の方に出てくるおっさん誰よ?と思った人、
ええい控えおろう!
22回優勝のジョン・マクギネス師と19回優勝のマイケル・ダンロップ師でござるぞ!
彼らはMotoGPライダー達からも尊敬される伝説の勇者です。
Bastilleの名曲ポンペイに合わせて流れるレース映像も最高!

マン島TTレース、いつか見に行きたいわー


Posted at 2022/05/27 08:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年05月25日 イイね!

空母を見てきました

空母を見てきました
ミリオタI氏に誘われて横須賀の軍港巡りツアーで空母を見てきました。
前回はコロナ前の2019年11月にロナルドレーガンを見ました。
今回入港中の船はリンカーンです。
横須賀基地を母港にしない空母が寄港するのは20年ぶりだそーです。
こりゃ一度見ておかないと!





デッキには戦闘機が満載でした。
普通は入港前に洋上で全機離脱して厚木基地に行くようですが今回は短期の寄港のため艦載したままです。





F18に加えて単発エンジンのF35も数機見えました。
今週末から公開のトップガン2はリンカーンが撮影に全面協力したそーです。
トムクルーズも来てるし、リンカーンも映画のプロモーション来日か!
なわけないね笑





ほかにも海上自衛隊の最新のステルスイージス艦もがみとくまの





潜水艦(名前不明)





空母化をめざす護衛艦いずも
等々、色んな艦船が見られて満足でした。

でもこーゆーのはスクリーンの中だけで活躍してもらう世の中が一番だわね!

TOP GUN2超楽しみ♪

Posted at 2022/05/25 09:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2022年05月21日 イイね!

可哀想なシビック

可哀想なシビック
スーパーカー世代ではないけれど、
梅澤春人作のカウンタックといふ漫画は全巻持ってます。

しがないサラリーマン主人公が偶然カウンタック(クンタッシLP400)を手に入れ、新旧様々なクルマとひたすらバトルを展開するという、極めてシンプルかつある意味残念なストーリー。
でも「BOY」で稼いだ作者が売上げを気にせず兎に角好きなクルマを好きなよーに描いた感がヒシヒシと伝わってきて逆に心地いいです。





なぜ突然カウンタックかと言うと
ソニクロさんから池袋東武の8F催事場でカウンタックが展示されてるとゆー耳寄り情報をもらったからでーす!







開業60周年記念の昭和レトロな世界展だそーで、カウンタックのほかにも2台、













ミウラと









2000GTが展示されてました。

それにしてもミウラのオーラと存在感は凄かったです。
漫画カウンタックの中でも最強の敵としてイオタというミウラベースのクルマが登場するんだけどアレカッコよかったんだよなー

クルマ以外にも昔おばあちゃんちに置いてあったよーな懐かしいガラクタ?が売ってたり、給食(揚げパンやらソフト麺)が食べられる店があったり…オラわくわくすっぞ!

でも一番驚いたのはあの古い池袋東武の8階までどーやってクルマを運んだのかだよ!

24日までやってるので池袋に急げ!です。


ところで実は池袋駅に行ったのはカウンタックを見るのが目的ではない







東口の地下駐車場にある新しいシビックをレンタルするためでしたー
首都高含めて1時間半くらい乗ったけど内装含めてデザインも走りも良かったよー
CVTなのに変速感もあって結構速かったし。





ミウラのオーラにかき消されちゃっただけー




Posted at 2022/05/21 19:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年05月20日 イイね!

イタリアか(いや茨城か)

イタリアか(いや茨城か)
鈴鹿に行く予定でしたがボンヤリしてて予約取りそびれた…
やる気も無いし仕事も無いのでイタリアに行ってきたべさ。
あと筑波サーキットも。

前回行ったとき、半分空いてるピット借りようと先客に断り入れたら迷惑そうな顔されて嫌な気分になったので今回は早く行ったべ。
筑波サーキット自体は好きなんだけどレーサー枠の客層が走り屋の元ヤンキーみたいな人達が多くて苦手でやんすw


折角早く着いたし時間もあるのでコースを一周してみた。




コースイン
後続車に気をつけながら白線を股がないよーに右端を走るべし



1コーナーはクリップを奥にとって立ち上がり重視のラインで。



1コーナーの後は緩やかなS字が連続。
寒い時期は最初の左コーナーでハイサイド注意だべ。
つーかこんなとこでハイサイドしたら大事や。



1ヘア。
コース真ん中あたりからかなりカントが付いてるので思い切ってバンクさせても大丈夫…と思われ。
左コーナー苦手。



筑波サーキットといったらダンロップアーチ。



その昔、wan-koh氏を病院送りにしたアジアコーナー
切り返した後のスロットル開け過ぎハイサイドに注意ね



2ヘア。
カントは1ヘアより緩やかなのでバンクし過ぎてスリップダウンしないよーに



コース中一番長い裏ストレート。
150メートル看板を目安にブレーキングしてるべ



最終コーナーは侵入と脱出のダブルクリップで。
だけど毎回膨らんじゃって上手く走れん。



フィニッシュラインが見えたらスロットル全開。



ホームストレートから1コーナーにかけてはかなりの上り坂。
100メートル看板の手前まで頑張れ…ればいーね





バイクで一周するとこんな感じだべー





そんな暇つぶししてたら相棒到着。
無事に2本走り切って汗だく💦







タイヤ端っこまで使ってて凄いやろー
ってわけじゃあないよw
前回のモテギからタイヤをピレリからミシュラン(パワーカップ2)に変えたんだべ。
タイヤ表面の具合的に空気圧は適正っぽいね
実はスーパーコルサじゃないタイヤ履くのは初めて。
ど素人なので詳しいインプレはインポッシブル!
あ、今週末からトップガン2 始まるやん

それはそーとど素人でも感じた違いは、とにかくよく止まる。
初期制動時からグッと路面を掴んで減速してくれる感じ。
うーん、これピレリよりグリップいーかも。
コーナリング性能は正直オイラのレベルでは変わりありませんでした…
ただグリップ感があるので立ち上がりでスロットルを早めに開けていける感覚はあるね!
ラップタイムもピレリとほぼ一緒くらい。
スリックタイヤみたいでカッコいーし、しばらくミシュランでいーかな♬





さて、サーキット帰りに寄ったイタリアの話。







小径を歩いていたら…





こ、コイツぁ!?
偽りの心を持つ人間は手を噛みちぎられるといふアレか!





ぐあー、手が抜けん!
とお決まりのゼスチャーを一人でやってたら近くの席の有閑セニョリータ達が怪訝そうに見ていたよ





しかし弥次さんココはいったいどこだい?
喜多さん、ここぁイタリアでもローマでもないでやんす。
茨城でさぁ!





その証拠にテラスの向こうにはワインを作るための葡萄畑
じゃあなくて水田が広がってるだろう?

谷和原インター近くの「さくら坂ビバーチェ」
筑波サーキットに行かれた際には是非立ち寄っておくんなまし。
イタリアっぽい茨城を感じられるぜw

Posted at 2022/05/20 22:56:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
8 9101112 1314
1516171819 20 21
222324 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation