
ここ最近YouTubeや車情報サイトでマイナーチェンジ版のA110の記事をチラホラ見かけるよーになりました。
だけど登場するのはGTとSばかり…
ベースグレードのA110は全く登場しまてん泣
それもそのはず、今回のマイチェンで変わったのはGTとSの馬力とトルクがそれぞれ8ps、20Nmアップした位であとはCarPlay対応になっただけ。
外観の変更も無し(GTとSはエンブレム下にA110GTとA110Sのバッジが追加されました)。
なのでベースグレードをレビューするとCarPlayのレビューになっちまう笑
そりゃ登場しないはずだわ。
そしてよく見ると今回のマイチェンでは実質コストカットじゃんて変更が…
一つ目はマイチェン前モデルにはあった助手席のフットレストが無くなったこと。
ラリーカーだったA110はコドライバーが足を踏ん張れるよーに金属製のフットレストが付いてて新型でもそのオマージュとしてでっかいアルミフットレストが装備されてたのがマイチェンで省かれちゃいました。
二つ目は運転席と助手席の間の背面にあった三角形の革製小物入れがなくなったこと
まーたいして使えないんだけど無いよりはあった方がいーよね
三つ目はドリンクホルダーがなくなったこと
ドリンクホルダーはもともと一つしかなくて使い勝手が悪いので市販の二つ入るやつを標準ホルダーを利用して装着してますが、今回のマイチェンでその一つすらなくなりました…
ダメじゃん。
と思うわけですが、マイチェンモデルでCarPlay以外に一つだけいーなと思うのはGP(グランプリ)ってホイールが選べるよーになったことです。
注文当時に選択できたらきっとGPホイールにしてたと思います。
いつかあぶく銭が入ったら履き替えたい。
その他、マイチェンに合わせてボディ色とキャリパー色、ホイール色が選べるアトリエアルピーヌが復活しました。
だけどベースモデルではカーボンルーフが選択できないみたい。
カーボンルーフのアピ号の得点UPやなw
そんな感じで幸か不幸かマイナーチェンジしてもベースモデルは殆ど変わらず、僕的なモヤモヤはありません。
CarPlayは羨ましいけど負け惜しみを言えば各種インフォメーションがセンターディスプレイに表示される機能がオミットされたことはマイナスポイントだね。
加えて前述したコストカット的要素があるのでマイチェン前のモデルでむしろ良かったと思ってます。
GTとSのパワーアップに関してもハイパワーのSに興味がなくて敢えてベースモデルを選んだので別に羨ましくありまてん。
てゆーか8馬力ってその微妙なパワーアップ必要か?
Sのオプションのリップスポイラーとリアウイングも悪かないけど個人的にはオリジナルのデザインを損なう余計な装備にしか見えん。
現在のアピ号の走行距離は11ヶ月で5800キロ、前車アバルト595と似たよーなペースです。
心配なのはA110のオーナーズグループの投稿を見てると概ね5台に1台は走行中にオルタネーターやら燃料ポンプやら電気系の不具合でレッカーされてること。
今でも週に1回程度そんなレッカー報告がアップされてます。
リコールもされてるのに何なんやろねぇ
幸いアピ号は今んとこ元気に走ってくれてますがいつか、いきなり止まるんじゃないかとちょっと不安です。
念のためシガーソケットを利用するUSBポート付電圧計を買っときました。
頼むよー
Posted at 2022/06/22 21:50:41 | |
トラックバック(0) |
アルピーヌ | クルマ