• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

25Rいーわ

25Rいーわ
ツーリング用のジャケットとブーツを買ったせいでツーリング熱が高まってます🏍
こないだレンタルしたカワサキZX25Rが楽しかったのでまた借りました。





この日の東京の最高気温は35℃💦
少しでも涼しい場所を目指しました





渋滞の東名を抜けてターンパイクに入るまでは良かったんだけど
お山の上は霧の中…





大観山でランチ
眺めもイマイチだし一瞬このまま帰ろうかなと思いましたが
折角暑い中ここまで走ってきたし、下界は猛暑だしもー少し走ってみるか
ってことで伊豆スカへ。
滝知山あたりからは快適に走れました。
亀石峠から伊東に下り、しばらく海沿いを走って熱海の手前で給油。
そのまま海岸沿いを走るルートも考えたんだけど、暑い☀️
やっぱり涼しい方がいーや。
山伏峠からまた伊豆スカに登り返しました。





バイカーズパラダイス箱根あたりはまだ霧の中…
でも涼しくていーやw
軽くお茶してから箱根新道でゆっくり山を下り、17時前に東京に戻りました。
所要6時間
走行距離280キロ
の半日ツーリングでした。





今回の旅のお供は
ブラック&ダークグレーのボディにゴールドのストライプが入った25R
塊感もあるしデザインもカッコよくない?







純正オプションのアクラポ(なんと車検対応のフルエキ)とオーリンズのリアサス付きの豪華な一台でした。
この状態で恐らく乗り出し150万くらいかしらん
車格も立派だしとても250ccのバイクには見えません

ラムエア加圧時46馬力はサーキット走行での非力さは否めませんが
大型にも引けを取らない見た目で公道メインの走りを楽しむ目的ならZX25Rは全然アリです。
そして新車で買えて250ccで四気筒で17000回転まで回るバイクなんて25Rしかありません。
トンネルで回すと時速200キロ出てそーなカナキリサウンドを撒き散らすくせに実際は100キロも出てないのが楽しくてよき笑
これなら飛ばしても(とゆーか飛ばせないので)安全です。

ZX25Rいーわー


Posted at 2022/06/26 03:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年06月22日 イイね!

A110マイナーチェンジ(羨ましくないし!

A110マイナーチェンジ(羨ましくないし!
ここ最近YouTubeや車情報サイトでマイナーチェンジ版のA110の記事をチラホラ見かけるよーになりました。

だけど登場するのはGTとSばかり…
ベースグレードのA110は全く登場しまてん泣

それもそのはず、今回のマイチェンで変わったのはGTとSの馬力とトルクがそれぞれ8ps、20Nmアップした位であとはCarPlay対応になっただけ。
外観の変更も無し(GTとSはエンブレム下にA110GTとA110Sのバッジが追加されました)。

なのでベースグレードをレビューするとCarPlayのレビューになっちまう笑
そりゃ登場しないはずだわ。
そしてよく見ると今回のマイチェンでは実質コストカットじゃんて変更が…





一つ目はマイチェン前モデルにはあった助手席のフットレストが無くなったこと。
ラリーカーだったA110はコドライバーが足を踏ん張れるよーに金属製のフットレストが付いてて新型でもそのオマージュとしてでっかいアルミフットレストが装備されてたのがマイチェンで省かれちゃいました。





二つ目は運転席と助手席の間の背面にあった三角形の革製小物入れがなくなったこと
まーたいして使えないんだけど無いよりはあった方がいーよね

三つ目はドリンクホルダーがなくなったこと
ドリンクホルダーはもともと一つしかなくて使い勝手が悪いので市販の二つ入るやつを標準ホルダーを利用して装着してますが、今回のマイチェンでその一つすらなくなりました…

ダメじゃん。
と思うわけですが、マイチェンモデルでCarPlay以外に一つだけいーなと思うのはGP(グランプリ)ってホイールが選べるよーになったことです。





注文当時に選択できたらきっとGPホイールにしてたと思います。
いつかあぶく銭が入ったら履き替えたい。

その他、マイチェンに合わせてボディ色とキャリパー色、ホイール色が選べるアトリエアルピーヌが復活しました。
だけどベースモデルではカーボンルーフが選択できないみたい。
カーボンルーフのアピ号の得点UPやなw

そんな感じで幸か不幸かマイナーチェンジしてもベースモデルは殆ど変わらず、僕的なモヤモヤはありません。
CarPlayは羨ましいけど負け惜しみを言えば各種インフォメーションがセンターディスプレイに表示される機能がオミットされたことはマイナスポイントだね。
加えて前述したコストカット的要素があるのでマイチェン前のモデルでむしろ良かったと思ってます。
GTとSのパワーアップに関してもハイパワーのSに興味がなくて敢えてベースモデルを選んだので別に羨ましくありまてん。
てゆーか8馬力ってその微妙なパワーアップ必要か?





Sのオプションのリップスポイラーとリアウイングも悪かないけど個人的にはオリジナルのデザインを損なう余計な装備にしか見えん。

現在のアピ号の走行距離は11ヶ月で5800キロ、前車アバルト595と似たよーなペースです。
心配なのはA110のオーナーズグループの投稿を見てると概ね5台に1台は走行中にオルタネーターやら燃料ポンプやら電気系の不具合でレッカーされてること。
今でも週に1回程度そんなレッカー報告がアップされてます。

リコールもされてるのに何なんやろねぇ
幸いアピ号は今んとこ元気に走ってくれてますがいつか、いきなり止まるんじゃないかとちょっと不安です。





念のためシガーソケットを利用するUSBポート付電圧計を買っときました。
頼むよー




Posted at 2022/06/22 21:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年06月18日 イイね!

たまには体を労わるべし

たまには体を労わるべし
腰をやりました…
筋トレ後のドライバー満振りが原因です泣
峠シビックさんのギックリ腰ブログを見た直後にまさか自分がなるとは思わなんだ…
当日は激痛で全く動けず、翌日は仕事を休みました。
ギックリ腰がこれほどつらいとは知らなかったわ。

2日経ってよーやく軽快してきたものの未だに
手押しカート引いたBBAに追い抜かれるGGI状態
今日は登山の予定でしたが流石にこれで登ったら遭難必至なのでやむなくキャンセルしました…

認めたくないものだな 自分自身の老いによる過ちを…





そんな経緯で身体のメンテナンスが必要になり、
この週末はやむなく強制休養と相成りました。

でもどーしても家でじっとしてられない性格(嫁からは多動症と揶揄されとります)、腰にコルセット巻いて首都高ドライブ笑





辰巳PAで杖つきながらA110の写真など撮っておりましたら





おや、何やらイケてるバイクが入ってきましたよー





内外装を相当いじり倒したドカティV4でした。
オーナーさんは20代らしき若者で相手がコルセットのGGIにも関わらず気さくに応じてくれました。





このSBKカラーのカウルは白ゲルを自分で塗装してステッカー貼って完成させたんだって!
すげー、超器用!





トチプー氏ですら手の届かなかったアクラポマフラーと、ゴールドのマルケジーニホイールで完璧な仕上がり。

聞けばこれで毎週末伊豆スカを走り込んでるとか。
亀石峠から伊東までの道が上りと下り車線が別で対向車気にせず走れるのがいーんですって

へー、それは知らなかった!
今度行ってみよー

でも公道はホント気をつけてねー
そしてまたどっかで会ったらよろしくー

そんな骨休めの週末。

Posted at 2022/06/18 14:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年06月08日 イイね!

ミンナトモダーチ@鈴鹿

ミンナトモダーチ@鈴鹿
2ヶ月ぶり今シーズン2回目の鈴鹿サーキット。

この日、関東地方は梅雨入りしましたが鈴鹿は何とか雨を免れました。





平田町駅前のビジホに前泊。
行きつけの居酒屋で日本対ブラジル戦見ながら飲んでたら西軍大将の暗号傍受

ニイタカヤマノボレ

どーやら伊勢湾を奇襲して東軍の撃滅を画策しているらしい。
フッ、大将とは名ばかりの歩兵のくせにナマイキな
返り討ちにしてくれるわ

と思ったのは一瞬。
翌日、ひとり息巻いてたボッチ大将のことはすっかり忘れて東海道五十三次の47番目の宿、関宿観光





日本各地に宿場町は多かれど東西2キロに渡って風情ある街並みが続く街道は珍しいそーです。





観光して満足したし、二日酔い気味だし、もう走らないでこのまま帰ろうか
なんて話してたらtakumi氏も急遽来れるってんで重い腰を上げて鈴鹿サーキットへ。





天気は上々。
やる気満々な西軍大将(ボッチ)は既に現地入りしてました。





つってもこちら東軍はMotoGPで躍進目覚ましいアプリリアと







マン島TTで圧倒的な強さを見せつけてるBMW×2台だぜ?





対するはトライアンフシートレス
オイオイ走る前から結果見えてんじゃん
もう左手使おか?
情けをかけよーとしたら北陸地方から思わぬ刺客参上!





CBR600RRを駆るHONDAの雄、954rrさんです!
これは勝負の行く末が分からなくなったか?
と思いきや、

僕まだ彼とあまり親しくないし気難しい人はちょっと…

おっとまさかの参戦拒否!
ボッチ絶体絶命の危機

というのは嘘でして走行枠が違ってて助力不可でした笑

そーこーしてるうちに走行開始時間。



(takumi氏オンボード)


まずは東軍3台、ボッチの目の前でスリーワイドで威嚇!
これですっかり戦意喪失したシートレスがその後、我々の目の前に姿を現すことはなかった…
さよならシートレス、キミのことは忘れない





強敵と書いて「友」と呼ぶ奴らとの出会いが俺を成長させてくれた。
そーさ、仲間とのサーキット走行の時間、プライスレス

もしバイクに乗ることやサーキットを走ることを迷ってる人がいたら気軽に声かけて欲しい
即西軍入りデス笑





無事走り終え、再会を約して別れた帰り道、
夕焼けの山に立つ風車群がまるでドン・キホーテが見た巨人のようでした。

いつものことながら今回の鈴鹿遠征も楽しかった!
秋の再戦を楽しみにしてるぜ!
ミンナトモダーチー

あそーだ、そんなことより鈴鹿のベストタイムも2秒短縮の2分36秒。
目標の35秒切りまであと少しや!

Posted at 2022/06/08 21:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年06月04日 イイね!

伊豆ツー(ロンリーウルフ)

伊豆ツー(ロンリーウルフ)
風とバイクがあればほかには何もいらねー
青っぽい夜明け近く
走り出すカワサキ

おっといつもの癖でついポエムが





ステージ1、ターンパイク
バイクのバンク角10°
人間のバンク角50°で高速コーナーをクリアする俺は風







ピットインしてクーリングオフ
マスター、いつもの風
風?
紅茶だよ!





おっと危ねぇ
うっかり便器で手洗うところだったぜ







ん?その服と靴悪くねーな、買うよ
金?そんなん持ってねーよ
つけといてくれ
着てきた服?
捨てといてくれや





ステージ2、伊豆スカ
バイクのバンク角5°
人間のバンク角65°で駆け抜ける俺
風!







冷川から修善寺に下る
蕎麦とウナギと風!





ステージ3、マン島
この道(ロード)は俺の気持ち(ボルテージ)を最大(マックス)まで上げてくれるぜ
バイクのバンク角0°
人間のバンク角70°
もはや俺が風そのもの







西天城高原牧場の家で珈琲&ソフトクリーム
添えられた花はマリーゴールド
ラグナセカに散ったアイツも黄色かった
そーだ、海に出よう
海は渇いた俺の心を潤してくれる





海風(wind of ocean)





カワサキニーゴー、おまえ最高だよ
KAZE!




Posted at 2022/06/05 18:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    123 4
567 891011
121314151617 18
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation