
wan-koh氏のメガーヌRSの一年点検に付き合ってルノー練馬に行ってきました。
2時間ほどかかるということでその間、アルカナを試乗させてもらいました。
ルノー初のハイブリッドカーです。
まず外観がいい!
ドイツや国産のブランドにもSUVクーペは目白押しですが
それらと被らないスタイルで他のルノー車とも共通するデザインを採用してます。
最低地上高200ミリもあるのに車高は低めでスポーティーな印象です。
走り出しは電動アシストのおかげで軽快。
システム出力143馬力は踏んでも凄く速いというわけではありませんが、必要十分な加速とトルクで人の感覚とあまりズレがないのが運転のしやすさに繋がっているようです。
回生モードにするとアクセルオフで強めの回生ブレーキが効きます。
慣れれば効率的な走らせ方が出来そうですね。
内装はフロントシート、リアシート共にレザーとアルカンタラが多用されていて高級感があります。
赤のステッチがサレオツです。
wan-koh氏はメガーヌより良いと悔しがっておりました笑
その他、安全装備や走行補助機能、インフォメーションシステムは基本的に全部載せ。
羨ましい…
驚いたのがオーディオの音質の良さ♬
下手をするとアルピーヌやメガーヌのオプションのフォーカル製スピーカーより音質も音の広がりも良いかも…
EVモードでまったり走ればエンジンが始動しないのでまるでオーディオルームにいるかのよう。
なるほど、電気クルマのメリットはオーディオにもありそーだね!
幹線道路を含めて街中を1時間ほど乗り回しましたが、とても良くできたクルマでした。
これで429万円だそーですので他メーカーの競合車と比較しても売れない理由はないね。
そーいえばメガーヌRSの方は近日中にBOSEを積んで液晶画面を大きくしたモデルが出るそうで、これまたwan-koh氏が悔しがっておりました笑
そして心配なのがA110…
みんカラやSNSの投稿を見てるとオルタネーターや燃料ポンプの不具合と思われる走行中のエンジンストール事例が報告されまくってます。
ディーラーからは暑い日やガソリンが少ない状態での走行は控えるなどのアドバイスもあるそうですが、現代のクルマでそれはないよねぇ…
リコール後も繰り返し同様の症状が出てレッカーされるケースも少なくないようです。
ここまで行くと明らかに設計不良が疑われるわけですが、いくら販売台数の少ない車とはいえ、メーカーには徹底した原因究明をしていただき、販売済みの車両も含めて抜本的な対策を講じてもらいたい。
だって万が一踏み切り横断中にエンジンストールして動けなくなったりしたらどーすんの?
どんなに走りが良くても安全性や信頼性に難があるクルマじゃ怖くて出かけられんよ。
後押しのためにもメディアは単なる提灯記事だけじゃなくてそーゆー事実をきちんと報道して欲しいです。
Posted at 2022/07/19 12:52:41 | |
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