• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

バイクの夏休み

バイクの夏休み
バイクの油脂類とパッドを交換しました。
例年ならこのタイミングで秋葉原の「モトエステ」さんで
コーティングをしてもらうところです。
だけど何度電話しても繋がらない…
しゃーない、今回は自分で綺麗にしますかね。









ピカピカになりました✨

2022前半シーズンは筑波3回、鈴鹿2回、もてぎ3回の計8回走行。
結構走りました。
タイヤをミシュランに替えてからブレーキングの安心感が増しました。
減速時間が早まる

コーナー侵入に余裕が出る

立ち上りのライン取りが楽になる
とゆー流れでサーキットのタイムも更新中です♬😊

RSV4RFに乗り出してから早5年、先月2回目の車検を通しました。





タイヤの溝はまだまだ大丈夫そーだけど、念のため新品タイヤもゲットしました🛞

後半のスタートは9月かな。
目標タイム目指して精進精進。


Posted at 2022/07/12 17:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年07月09日 イイね!

天狗岳登山 あとパッソ舐めんな

天狗岳登山 あとパッソ舐めんな
サーキット走行はサマーブレイクに入りましたが
夏山シーズンがインです⛰

暑い下界を離れ、涼を求めて八ヶ岳連峰の天狗岳をチョイスしました。
南八ヶ岳のアルペン要素と北八ヶ岳の原生林要素のいいとこ取りの山です。
午前8時半、
唐沢鉱泉前の駐車場からいつものダメンバーと登山開始。







暫くは苔むした白樺の原生林が続きます。
気温は低めですが湿度が高いので汗が吹き出してきます。
これはしんどい!
30分ごとに休憩して水分補給しながら登ること約二時間、よーやく目指す天狗岳が見えてきました。





だけど頂上はまだまだ。
傾斜のきついガレた山道をさらに30分ほど登り続け、





西天狗岳(2646m)山頂に到着です!
隣の東天狗岳(2640m)より少し高いのでコチラが天狗岳の主峰ですね。





湧き立つ雲で遠くの山々は見えませんでしたが、
南には赤岳や阿弥陀岳、横岳といった八ヶ岳の主峰群。





北は蓼科山に続くなだらかな北八ヶ岳の山々。
同じ名前を冠する山なのに北と南でこれほど変化に富んだ山域は珍しい。

太古の昔、噴火か何かで山の上部が吹き飛んで八つに分かれたものの、それまでは富士山より高かったという言い伝えのある名山でございます。





いったん鞍部に下り、東天狗岳に登り返します。





相変わらず雲は多めだけど照りつける日差しがない分、吹き抜ける風が心地いい。
しかしここからの下りがハードでした。
直径1メートルくらいの岩がゴロゴロしてて登山道が曖昧。
岩の上を進むのでバランスを取りにくく苦労しました。
ちなみに岩場の道は足を挫き易いのでハイカットでソールの頑丈な登山靴がオススメです。





そろそろ膝がガクガク言い出した頃、黒百合ヒュッテに到着しました。





名物というビーフシチューとランチビールで生き返りました。

そーそー、今回の天狗岳登山のお目当ては、
今の時期しか咲かないという黒百合を見ることでした。
自然界に黒い花はあまり咲かないらしく、
レア色ポケモン的な存在と聞いて俄然見てみたくなった次第です。

テント場の辺りをウロウロ探し回ったものの見つからない…
こりゃ人に聞くのが手っ取り早いと山小屋のスタッフさんに聞いたら
案内しますよと
わーい、ありがとうございます!

そしたら登山道を逸れ、鹿避けネットをくぐり…
そりゃ見つからないはずだわ…

結果、









ありましたー♪

例年より気温が高めで枯れてしまった花も多いらしく、
まだ咲いていたのはチラホラという感じでしたが見られたのはラッキーでした。
わざわざ案内してくれた黒百合ヒュッテの方に感謝です。





天気もまずまずだったし、黒百合も見られて満足な登山でした。
歩行時間7時間、3000キロカロリーを消費して15時半に下山。
唐沢鉱泉の日帰り温泉は15時で終わってて入れず、
諏訪南インター近くの洗い場すらないガチ秘湯風の野天風呂で汗を流し、談合坂SAで夕飯を食べて帰宅しました。


今回の足グルマはタイトル画像のパッソ。
トチプー氏の奥様のクルマです。
可愛らしい見た目のくせに大人3人と登山装備が余裕で積めます。
走りの方は…軽自動車レベルです笑
時速100キロも出すと足回りがフワフワし出して怖い…
上り坂はまぁまぁ大変。
意識してアクセルを踏み込まないと100→90→80キロとどんどん減速。
さては大和トンネルや小仏トンネルで渋滞の原因を作るのはコイツだな!
おかげで追越車線に移れば煽られるわ
サービスエリアでは道を譲ってもらえないわ…
皆パッソに優しくないな…
逆に言えば高速道路や山道でパッソをちゃんと運転できたら大抵の車は余裕で運転できると思います、いやマジで。

そーゆー意味でパッソ舐めんな!と思った日でした笑


Posted at 2022/07/10 09:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年07月05日 イイね!

前半戦終了@もてぎ

前半戦終了@もてぎ
サーキット走行の前半戦をもてぎで締め括りました。
お久しぶりのMr.シンも一緒でした。





前日まで天気予報がコロコロ変わり、
さすがMr.シンと感心してましたが、
当日になってみれば雨も降らず、走行台数も少なく快適に走れました。
さすがMr.シンw

ただ、暑かった!
トチプー氏は筋肉シャツにボクサーブリーフでピットうろうろしてたし…

そして今回Mr.シンが提案してきたのはMotoGP予選形式!
まずはQ1(ベーシック枠30分)を走り、15分のインターバルを挟んでQ2(エキスパート枠30分)を連続走行するプラン。
おいおいウチらをコロス気か!

でもそこは地元の先輩の気合いを見せるべきところ、
泳ぐ目で「あー、全然いーよそれでも」とイキって臨んだQ1は





前回の12秒3を0.1秒下回ったものの12秒4で何とか2番時計ゲット。
へろへろなのに「余裕だね」と強がりながらQ2に進出。
もちろんMr.シンは余裕の1番時計。
トチプー氏?
彼は永久欠番のレジェンド扱いだからタイムとか関係なくQ2進出に決まってるやん

ピットに戻ったはいーけど次の走行まで15分…
こりゃキツイ。
汗だくでウォーマー巻いてスポドリがぶ飲み。





休む間もなくピットアウト
さすがQ2、周囲のライダー達のレベルもQ1と段違いや!
負けじとブレーキングにバンキングに攻めた結果、





前回のベストを1秒更新の11秒4!
お母さん、目標の10秒切りがまた少し近づいたよ!

相変わらずバカなGoProが動いてくれなかったのが残念だけど、
息も絶え絶えに予選を走り切りましたー
それから後は
もてぎホテルの露天風呂で汗を流しーの、
水戸のラーメン屋でまた汗をかきーのと
良い気分でサマーブレイクに入れます♬





最後に、
サーキット走行は自分が乗ってるバイクの排気量やラップタイムに応じたクラスで走る方がペースの違うクラスで走るより全然楽です。
今回、久しぶりにベーシッククラスを走りましたが、他車の速度やブレーキングのタイミングが違っててリズムを取るのに苦労しました。
前走車との距離が縮まる時間が予想より早いので気を抜けません。
遅めのクラスでレジェンドになるのも悪かないけど気合を入れて走りたいなら自分より少し速いくらいのクラスにエントリーするのがオススメだねー


Posted at 2022/07/05 20:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年07月02日 イイね!

2022ゴルフ初め

2022ゴルフ初め
前回ラウンドから気づけば早半年…
天気悪かったりギックリ腰になったりで中々行けなかったけどよーやく今年の初本コースでした。

久しぶりだし、気温37℃だし、110切れれば上出来かなって思いながら臨んだ結果は
前半52の
後半なんと44の
トータル96!

2年ぶりの100切り、ヤッター🤗
今年はサーキットのタイムも更新中だし、コレちょっときてるんじゃない?

なーんて勘違いすると痛い目に遭うのがゴルフなんだよね笑
奢らず謙虚に、また100切り目指すぞー🏌️‍♀️
写真はご一緒した税理士さんですが、オイラが勝ったので顧問契約無料にしてもらいました♬




嘘です笑

あー夜のお酒が美味しい🍺


Posted at 2022/07/02 22:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | スポーツ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 5678 9
1011 1213141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation