• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

つくば朝練

つくば朝練
M1000RRが納車されたトイプー氏(犬)と筑波サーキット朝練。







M1000RRカッコいーじゃーん





まーイタリアンカラーのオイラのアプリリアの方がカッコいーけどねw





そして恒例の追いかけっこ愉し
ミシュランパワーカップ2、スリップサインの位置が微妙で替え時が分かりません。
サーキット7回走ったしそろそろ交換した方がいーのかしらん。





こんな感じだけど交換しなくて大丈夫かなー
ってMr.シンにアドバイスを求めたら

「正直エッジのスリップサインは当てにならないので、僕のタイミングとしては、タイヤを真上から見て、ショルダー部分がまだ半円に近い状態だったらあと1.2本、逆に平らになっていて台形みたい見えたら交換て感じです」

って真面目な答えが返ってきました。


ガッテン承知の介でござる!


Posted at 2022/09/27 23:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年09月25日 イイね!

塔ヶ岳

塔ヶ岳
連休最終日は3年ぶりのMotoGP
には行かずに登山🥾
丹沢山塊の盟峰、塔ノ岳に登ってきました。





朝7時の小田急秦野駅のバス停はこんな感じ
山ジャンキーが溢れてました。

バスに揺られること40分、ヤビツ峠(矢櫃峠)に到着。
ここから登山開始です。





時折現れるオバケアザミに見送られながら登り続けること3時間半、
塔ノ岳山頂に到着。
途中で道を間違えて往復30分のポーナスステージを歩いちゃいました(疲





現在の名前は塔ノ岳ですが、元々は塔ヶ岳だったのが昭和の時代に国が地図表記を間違えて以降、塔ノ岳と呼ばれるよーになりました。
とヤビツ峠の売店のオッチャンが説明してくれたのを鵜呑みにしましたが本当かしら笑





それは兎も角、控えめに言って山ビール最高。





ガスってて眺望のない一日でしたが、一瞬だけ丹沢最高峰の蛭ヶ岳が雲間に姿を見せてくれました。





下山路は「バカ尾根」と言われる単調で長〜い行程。
足がガクガク言い始めたころに食したカキ氷最高でした🍧

登山は丹沢に始まり丹沢に終わると言います。
この山塊は本当に奥深い。
アルプスにも負けないくらいの味わいがあります。





塔ノ岳、実は高校山岳部時代、風邪をひいて唯一仲間と登れなかった山でした。
そんな感慨もあってか登り切った後につい涙が…


なわけない。


Posted at 2022/09/26 10:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年09月24日 イイね!

終の車

終の車
実家の父親がクルマを買い替えたというので見に行ってきました。
てっきり国産車だとばかり思っていたら何とフォルクスワーゲン。

ゴルフ?
ティグアン?
まさかのアルテオン?

なんて期待を膨らませて車名を聞いたらパサートセダン。
正直あまり興味の無いモデルだったので一瞬ガッカリしましたが、ネットで色々検索したらけっこう評価高いし、悪くないんじゃないかと考えを改めました。

そんな流れでクルマとご対面。







購入したのはTSIエレガンスアドバンスなる1.5リッターターボ150馬力のガソリンモデルでした。
丁度欲しいグレードが入港したタイミングで注文できたらしく、契約から1ヶ月で納車されたそーです。





エクステリアは一見すると地味、いやよく見ても地味なんだけど、眺めてるうちにしつこさや嫌味な部分がなくてスッキリしてるのが好ましく見えてきました。







ただスッキリしてるだけじゃなくて、
ボディサイドのプレスラインが効いてて間延びした感じはありません。





シルバーボディにガンメタのホイールの組み合わせも渋くていい。
派手なグリルや大袈裟なエアロパーツでスポーティーさを強調する新型車が多い中でこれほど控えめで落ち着いたデザインの車も珍しい。









昨年夏にマイナーチェンジされて最新のフォルクスワーゲンのデザインとインフォメーションシステムと運転支援デバイスが装備されました。
なんとシートにマッサージ機能まで付いてますw
同じ装備のアウディ買おうとしたら150万は上乗せが必要ですな。

お彼岸の墓参りを兼ねて田舎道を運転しましたが、18インチの大径タイヤの割に乗り心地が大変よき。
150馬力とゆーことで流石に大人4人乗車で坂道で踏み込むとウウーンと苦しそうなエンジン音が聴こえてきますが非力とか不十分とかいうことはありません。

運転感覚はとにかくフラットで安定志向。
代車のレヴォーグの足回りが少し飛ばすと上下にヒョコヒョコ落ち着かなくなるのと大違いデス。

パサートセダン、見て乗った結果、とても良くできたクルマでした。
悪くないどころか両親が乗る車としてはベストチョイスかも。
最初ガッカリしたとか言ってゴメンなさい🙏

何より10年ぶりにクルマを買い替えて満足そうな父親の顔を見ていたらコッチまで嬉しくなりました。
年齢的にも終の棲家ならぬ終の車になる可能性が高いと思うので、
納得のゆく車を買えたのであれば愚息は何も申し上げることはありませぬ。





親父殿、安全運転で楽しいカーライフをお送り下さい。

Posted at 2022/09/24 14:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年09月19日 イイね!

拝啓畠山殿

拝啓畠山殿
ダート道をレヴォーグで。
「この先車両の走行は自己責任です」って看板を見落として侵入。





でもその先の紅葉台からの富士の樹海の眺めは中々でした。





翌日はメルセデスSクラスで横浜の二俣川古戦場へ。





畠山重忠殿の首塚で手を合わせてきました。
鎌倉殿の13人、近年稀に見る名作です。




Posted at 2022/09/19 22:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年09月15日 イイね!

剱岳登山(登頂編)

剱岳登山(登頂編)
午前3時半起床。
外に出るとまだ暗い中、山頂に向かうヘッドライトの光の列が見えました。早!

簡単な朝食を済ませ、アタックザックに最低限の行動食と防寒具を入れて4時半出発。
頂上まで往復6時間の長丁場、無理せず行こう。





一服剱の手前で夜が明けました☀️





昨日、剱岳の勇姿を眺めた別山に朝日が当たる。
剣沢カールのテント場も見えました。





目の前に目指す頂上…ではない。
前剱に隠れて主峰は見えません。
山頂はまだまだ先。
この先が本格的な岩陵帯です。





時折現れる鎖場をヤモリのように両手両足を使って乗り越えつつ約一時間。
前剱{ぜんけん)に辿り着きました。

ここでやっと剱岳主峰とご対面。





道はさらに険しさを増します。





途中、ハイマツの中に雷鳥の親子が。
人を怖がる様子もなく近くまでヒョコヒョコやってきました。
こりゃかわいー





そして上りの最大の難所と言われる「カニのたてばい」





約30メートルのほぼ垂直の壁を鎖と岩に打ち込まれた鉄杭を手掛かりによじ登ります。
下を見るとおっかないけど、下を見なけりゃ何とかなります。

カニのたてばいを過ぎるとその先はそれ程大したことはありません。
とゆーか、登ってるうちに段々と高度感に対する恐怖心が麻痺してくるね笑





テント場を出てから3時間半、ついに登頂!
標高2999メートルの頂上です。
3000メートルに1メートル足りないところが良い(どこが?

頂上は結構広めでそこそこ人もいましたが、渋滞したりすることもなく登ることができたのはラッキーでした。





雲が湧いてきてて360度の大展望とはいかなかったものの、天気も良く、楽しい岩登りでした。

めでたしめでたし、おしまい。


とはいかないのが剱岳。
下山ルートもなかなかにファンキーでした。





垂直の岩壁を横切る「カニのよこばい」







岩壁で上りと下りが交差する「平蔵の頭」
この辺でそろそろ鎖を持つ手が疲れてきました。

鎖場がある山は多々あれど、ここまで長い岩場歩きの山は初めて。
さすがにある程度の体力や腕力がないと危ないかも。





平蔵の頭から振り返った剱岳。
ここを登り、下ってきたのねー
そー考えるとなかなか凄いわw

昼頃に無事、キャンプ場まで下山しました🏕
この後、次第にガスが湧いてきて景色的にはイマイチになってしまったので写真は無し。

予定では2日目も剣沢キャンプ場に泊まって3日目に下山する計画でしたが、まだ時間的に余裕あるしってことで下山することにしました。

が、この先はマジでしんどかった!
1日目と同じルートを辿り、室堂まで4時間、結局2日目は11時間歩きました💦
登山靴の先端が当たって右足の親指の爪が死んだし泣

扇沢の駐車場に着いたのは5時半前。
さすがに東京まで運転して帰る気力は無かったので松本市内に泊まりました。
2日ぶりの風呂は気持ちよかったです。

何はともあれ念願の剱岳登頂を無事果たしました。
ここ10年、毎年登ろう登ろうと思いながら果たせず、もしかして一生登れないかなと思い始めてたので今回登れたことは本当に嬉しいです。





一般登山道の最高難易度といわれる山ですが、その評価に違わない登り応えのある山でした。

さてと、次はどの山に登ろうかな♬


Posted at 2022/09/15 19:46:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5 678910
11 121314 151617
18 1920212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation