• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

剱岳登山(前編)

剱岳登山(前編)
トチプー氏と二人で
剱岳に登ってきました🏔

登山を始めて30年、いつか登りたいと思っていた山についにアタックする日がやって来ました。





扇沢からバスやロープウェイを乗り継ぎ、10時前に室堂到着。

天気は上々、
さぁ、登山開始です。





その前に景気付けに一杯🍺





舗装された道を1時間ほど歩いて雷鳥沢キャンプ場です🏕
去年はここをベースに眼前の立山に登りました。





この先が本格的な登山道です。
立山を背に別山乗越まで約500メートルの高度差を稼ぎます。
昼に食べ過ぎたせいで登りがしんど。

剣御前小屋がある別山乗越まで登り切って
よーやく目指す剱岳が我々の眼前に姿を現しました。





想像はしてたけどこの山は凄い、とゆーか凄まじい!
本当に登れるのか?





まーいーや、
とりあえず剱岳に乾杯🍻

天気もいいし、折角ならもっと剱岳がカッコよく見える場所まで登ろう📷
小屋に荷物をデポして別山(2880メートル)に寄り道しました。





振り返ると立山が高く聳えてます。
そして…





別山乗越から見えなかった剱岳の全容を眺めることができました。

この山には神が住んでいる!
なんならちょっと怒ってる?

穂高岳も凄いけどあちらは複数の峰が集まった穂高チームって感じ。
剱岳は単体でこの迫力。
一つの山としての存在感は穂高岳を上回ります。





待ってろよ、剱岳!(大声)





ま、待ってろよ、剱岳!(小声)





別山に寄り道したので剣沢キャンプ場に到着したのは午後5時。
土曜日ということで混んでるかなと思っていましたが、意外にテント数が少なく快適でした。

暮れゆく山を眺めながらのワイン最高🍷
翌日に備えて8時に就寝。

登頂編へ続きます。


Posted at 2022/09/13 09:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年09月06日 イイね!

週末色々〜A110トラブル編

週末色々〜A110トラブル編
つくばサーキットからの帰路、
常磐道から首都高三郷線に入り、八潮南インターの合流を過ぎた辺りで突然のパワーダウン。

アクセルを踏んでも回転数が上がらず、加速もしない。
数秒後に警告灯が全表示。
そしてエンジンストール。

恐れていたことが首都高の本線上で起こりました泣
いつかくる可能性が高いと思ってはいたものの、突然の出来事で場所が場所なだけにさすがに焦りました。





ハザードを点灯して路肩に寄せて停車。
キーを抜き差ししてスタートボタンを押してもクランキングするばかりで一向に再始動せず。
「危険」の表示と警告音が鳴るので諦めました。

首都高緊急ダイヤル♯9910に電話をかけてパトロールカーに来てもらうことに。
緩やかな左カーブで見通しも良くない場所だったので待ってる間はかなり怖かったです。
こーゆーエスケープゾーンのない場所で止まった場合、車内にいるのと外に出てるのとどっちが正解なんだろう…





それからディーラー経由でアルピーヌアシスタンスのロードサービスを要請してもらいました。

10分ほどでパトロールカー到着。
本線上で待つのは危ないし、レッカーもできないということで、パトロールの方と一緒にクルマを押して200メートルほど先の待避エリアまで移動。
車が軽くて良かったよ。

クルマを押してる最中、パトロールのおじちゃんが「このクルマ良いですよねー、アルピーヌ好きなんですよ」だって。
タイミング!笑
とにかく大変助かりました、有難う首都高の人!





30分ほどでレッカー車到着、手慣れた作業でレッカー完了。
聞いたらアルピーヌのレッカー3台目くらいだって。

オイオイまったくルノーさーん!

たまたまwan-koh氏が横浜方面から帰宅中とかで
加平ICの出口まで来て拾ってくれて自宅まで送ってくれたので助かりました。


翌日、レッカー先のDの担当者から燃料ポンプの交換になること、メーカーに部品欠品中でいつ入荷か分からないとの説明でした。

おいおいまったくルノーさーん!





そんなこんなでA110は入院となり、
暫くは安心安全の国産レンタカー生活です。

ヤレヤレお後がよろしくないよーで…



Posted at 2022/09/06 15:32:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年09月05日 イイね!

週末色々〜A110走行会見学編

週末色々〜A110走行会見学編
Day2。

CARBOX横浜さん主催の
アルピーヌ走行会を見に筑波サーキットへ。





出走予定の9台のA110が芝生広場に集まってました。
やっぱり青を選ぶ方が多いのねー
走行開始直前の忙しい時間帯に到着したにも関わらず、代表の吉田さんとスタッフさんが気さくに対応して下さいました。

すぐに一本目の走行が始まったので1ヘア裏で見学。





皆さんクルマの動きがとてもスムーズ。
爆音を響かせることも派手なスキール音を立てることもなくコーナーを軽やかにクリアしていきます。

へー、こんな走り方をするクルマは見たことないなー





コースアウトしたりクラッシュする車もなく、
無事に一本目の走行終了。
一番速い方で1分6秒台とのことで、かなり良いペース。





吉田さんがドライブするお店のデモカーです。
ショップオリジナルの車高調、ブレーキパッド、ECUチューニングが施され、
ホイール、マフラーが社外品に換装、4点式シートベルトが装着された走り仕様のA110Sでした。

興味津々で見ててたら吉田代表が二本目に同乗しますか?って。
えー、いーんですか!?
是非是非!





思いがけずA110Sの筑波サーキット同乗体験となりました。
わーい、来て良かったー





さぁ、コースインだよ!
と、このあたりまではワクワクしてましたが…





吉田さん攻める攻める!w
何度1コーナーで飛び出す!と思ったことか…
最終コーナーはリアを滑らせながら若干ドリフト気味に立ち上がります。
横Gのかかり方も半端ないし、心の中でキャーキャー叫んじゃったよ笑

後で聞いたらだいたい1分7秒ということでしたが、助手席の感覚的にはもっと速く感じました。
ブレーキングポイントが二輪よりだいぶ奥なのでコーナー進入から脱出までの時間が短く感じるのと、妖怪横爺Gのせいでしょう。


試しに水曜日に走った際のRSV4のオンボード動画と比べてみた。





二輪コースは安全確保のためのアジアコーナーがあるので単純な比較はできませんが、同じよーなタイムで走った場合、
加速と最高速はRSV4が速く、ブレーキはA110が上回り、コーナリング速度は同じくらいといった感じかなー

A110のタイヤがもう少しハイグリップならコーナリング速度はA110のが速いかもしれません。
それに吉田さんてば「俺まだ本気出してない」的なこと仰ってたしな笑

何にしても助手席試乗は怖かったけど楽しかった!
貴重な体験をさせてくれたCARBOX横浜の吉田代表に感謝です。
次回はオイラも参加しようと心に決めて筑波サーキットを後にしました。

とここまでは大満足の日曜日で良かったんだけどな…

to be continued…



Posted at 2022/09/05 23:40:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2022年09月04日 イイね!

週末色々〜JCWでドライブ編

週末色々〜JCWでドライブ編
この週末は色々やって、色々ありました。
土曜日はご近所のBMWミニで3ドアJCWをお借りしてドライビングドライビングヤッホーヤッホー🚗





アクアラインを渡って千葉県木更津市へ。
ポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC)初訪問。





ピットではGT3とGT4が整備中。





ロードコースでは911ターボとケイマンTが元気よく走行してました。

ちなみにポルシェの新車を買うと特典としてここで各種走行プログラムを楽しめるそーです。
ハードルの設定高いな!笑





ポルシェ見てたら腹が減ったので道の駅でランチ

レストランのプレートランチが美味。
地元のお土産や食材が豊富で盛況でした。
道の駅ってあまり、寄らないけどここ「木更津うまくたの里」は良かったです。

道の駅を後に409号線を外房方面に向かいます。
トラックに道を塞がれたりしながらもおおむね楽しいワインディングでした。





さて、上総一ノ宮にある玉前(たまさき)神社に到着。

鎌倉時代の有力御家人、上総広常が治めたこの地に建立された神社です。
源頼朝に謀反を疑われ、梶原景時に暗殺された不遇の武士であることは鎌倉殿の13人を毎週見てる人はご存知かと。
広常の死後、残された願文に頼朝の祈願成就を記していたことを知り、かの鎌倉殿も涙したとかしないとか。





その後は玉前神社から15分ほど走ったところにある白子温泉、青松庭白砂へ。
九十九里海岸沿いにある老舗ホテルの日帰り湯。





大浴場は最上階の5階にあり、景色もお湯も良かったです♨️





九十九里有料道路〜東金道〜京葉道を通って夕方に東京に戻りました。











今回の旅の足として活躍してくれたジョンクーパーワークス、
ミニのラインナップの中では最もハイパワーでスポーティーなモデルです。
お借りした3ドアのエンジンは2l直4ターボで231馬力。
車重が1200kg台と軽いので不足はありません。
このご時世でACCやカーナビといったオプションが省かれちゃってるのが残念だけど走りはなかなか良かったです。
アバルトみたいなゴーカート感覚ではなくドイツ車らしい安定感のある走りでした。





こーして一日目は無事に過ぎてゆきました。

Day2 に続く〜



Posted at 2022/09/04 23:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年09月01日 イイね!

IS500

IS500
ミッドタウン日比谷でレクサスIS500を見てきました。
レクサス、やれオッサンぽいだの小市民の見栄っぱりだの言われてもやっぱり気になります。





いやー、普通にカッコ良かったです。
現行ISが出たときは良いと思わなかったけど、マイチェンして突然スタイリッシュな車に変貌しました。
デザイナーが変わったのかな…
ちなみにインパネ周りは古っちいので新しいNXみたいな先進性を求める人は敬遠した方がいーです。





個人的に限定モデル専用のベンガラなるウッドパネルが高級感があって良かったと思いました。
こーゆーのに魅力を感じるってのは歳をとったせいかしらw







そして5リッターV8NAエンジン。
BBS鍛造ホイールに大径ローター&ビッグキャリパー。
いーねー、ワクワクするねー





でもどーしてIS-FじゃなくてIS500なんだろう
同じエンジン積んだLCにFがなくてLC500ってネーミングなのと、今や480馬力位でFって名付けるのは弱っちいってことかもしれないけどやっぱり名前はIS-Fにして欲しかったなー


Posted at 2022/09/01 22:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | クルマ

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5 678910
11 121314 151617
18 1920212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation