
Day2。
CARBOX横浜さん主催の
アルピーヌ走行会を見に筑波サーキットへ。
出走予定の9台のA110が芝生広場に集まってました。
やっぱり青を選ぶ方が多いのねー
走行開始直前の忙しい時間帯に到着したにも関わらず、代表の吉田さんとスタッフさんが気さくに対応して下さいました。
すぐに一本目の走行が始まったので1ヘア裏で見学。
皆さんクルマの動きがとてもスムーズ。
爆音を響かせることも派手なスキール音を立てることもなくコーナーを軽やかにクリアしていきます。
へー、こんな走り方をするクルマは見たことないなー
コースアウトしたりクラッシュする車もなく、
無事に一本目の走行終了。
一番速い方で1分6秒台とのことで、かなり良いペース。
吉田さんがドライブするお店のデモカーです。
ショップオリジナルの車高調、ブレーキパッド、ECUチューニングが施され、
ホイール、マフラーが社外品に換装、4点式シートベルトが装着された走り仕様のA110Sでした。
興味津々で見ててたら吉田代表が二本目に同乗しますか?って。
えー、いーんですか!?
是非是非!
思いがけずA110Sの筑波サーキット同乗体験となりました。
わーい、来て良かったー
さぁ、コースインだよ!
と、このあたりまではワクワクしてましたが…
吉田さん攻める攻める!w
何度1コーナーで飛び出す!と思ったことか…
最終コーナーはリアを滑らせながら若干ドリフト気味に立ち上がります。
横Gのかかり方も半端ないし、心の中でキャーキャー叫んじゃったよ笑
後で聞いたらだいたい1分7秒ということでしたが、助手席の感覚的にはもっと速く感じました。
ブレーキングポイントが二輪よりだいぶ奥なのでコーナー進入から脱出までの時間が短く感じるのと、妖怪横爺Gのせいでしょう。
試しに水曜日に走った際のRSV4のオンボード動画と比べてみた。
二輪コースは安全確保のためのアジアコーナーがあるので単純な比較はできませんが、同じよーなタイムで走った場合、
加速と最高速はRSV4が速く、ブレーキはA110が上回り、コーナリング速度は同じくらいといった感じかなー
A110のタイヤがもう少しハイグリップならコーナリング速度はA110のが速いかもしれません。
それに吉田さんてば「俺まだ本気出してない」的なこと仰ってたしな笑
何にしても助手席試乗は怖かったけど楽しかった!
貴重な体験をさせてくれたCARBOX横浜の吉田代表に感謝です。
次回はオイラも参加しようと心に決めて筑波サーキットを後にしました。
とここまでは大満足の日曜日で良かったんだけどな…
to be continued…
Posted at 2022/09/05 23:40:02 | |
トラックバック(0) |
アルピーヌ | クルマ