
トチプー氏がVクラスワゴンの点検の代車にEクラス借りたので乗せてもらいました。
飲酒は控えて久しぶりに110で夜の首都高に出撃しました。
PAで対面したE53AMG SW
幅は1850mm、全長は約5メートル。
マフラーエンドはクラシカルな楕円形の左右4本出し。
ディフューザーや前後でタイヤ幅が異なる20インチホイールにブラックボディが迫力十分。
高品質な内装と先進の機能、ブルメスターの音質は流石のメルセデス。
そして肝心の走りの方はと言いますと、まぁ速いこと。
2トン超えの重量級ボディですが四輪駆動と直列6気筒ツインターボエンジンにマイルドハイブリッドの組み合わせでシステム出力は457馬力。
0-100加速は4.6秒と車重約半分の110とほぼ同じ。
どーりで速いわけだ。
スポーツ+モードではブリッピングと盛大なバブリング音がトンネル内に響き渡って悪いかんじw
とはいえ63AMGと比較すると常識的な範囲の速さ。
乗り心地や室内の静粛性を犠牲にしないギリギリの範囲内に収めてます。
車高があるせいかコーナーでは足回りを硬めの設定にしても結構ロールするしハードブレーキング時の効きはちょい頼りないかな。
荷室や室内の広さ的に見ても峠やサーキットを攻めるようなプライベートカーじゃなくて、家族や友人を乗せて旅行やゴルフに行くときに威力を発揮するクルマやねー
だけどたまに踏み込むと楽しい🎵
首都高試乗を堪能した後、芝Pで持参したラジコンの設定やボディ塗装の相談をして解散しました。
楽しい夜の試乗でした。
しかしメルセデスベンツ、品質も走りもとんでもなく高いレベルのクルマなのに、何故か数年で中古車価格が暴落します…
3〜5年落ちの車両が新車価格の半分から三分の一くらいで出回ってます。
W205型のCクラスワゴンなんて超オススメす。
Posted at 2023/08/29 09:18:53 | |
トラックバック(0) |
Cars | クルマ