• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

E53AMG SW

E53AMG SW
トチプー氏がVクラスワゴンの点検の代車にEクラス借りたので乗せてもらいました。





飲酒は控えて久しぶりに110で夜の首都高に出撃しました。





PAで対面したE53AMG SW
幅は1850mm、全長は約5メートル。





マフラーエンドはクラシカルな楕円形の左右4本出し。
ディフューザーや前後でタイヤ幅が異なる20インチホイールにブラックボディが迫力十分。





高品質な内装と先進の機能、ブルメスターの音質は流石のメルセデス。

そして肝心の走りの方はと言いますと、まぁ速いこと。
2トン超えの重量級ボディですが四輪駆動と直列6気筒ツインターボエンジンにマイルドハイブリッドの組み合わせでシステム出力は457馬力。
0-100加速は4.6秒と車重約半分の110とほぼ同じ。
どーりで速いわけだ。
スポーツ+モードではブリッピングと盛大なバブリング音がトンネル内に響き渡って悪いかんじw

とはいえ63AMGと比較すると常識的な範囲の速さ。
乗り心地や室内の静粛性を犠牲にしないギリギリの範囲内に収めてます。
車高があるせいかコーナーでは足回りを硬めの設定にしても結構ロールするしハードブレーキング時の効きはちょい頼りないかな。

荷室や室内の広さ的に見ても峠やサーキットを攻めるようなプライベートカーじゃなくて、家族や友人を乗せて旅行やゴルフに行くときに威力を発揮するクルマやねー
だけどたまに踏み込むと楽しい🎵





首都高試乗を堪能した後、芝Pで持参したラジコンの設定やボディ塗装の相談をして解散しました。
楽しい夜の試乗でした。

しかしメルセデスベンツ、品質も走りもとんでもなく高いレベルのクルマなのに、何故か数年で中古車価格が暴落します…
3〜5年落ちの車両が新車価格の半分から三分の一くらいで出回ってます。
W205型のCクラスワゴンなんて超オススメす。


Posted at 2023/08/29 09:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年08月27日 イイね!

ラリーカー楽しい!

ラリーカー楽しい!
wan-koh氏ランチアデルタでダート初走行!





無駄にかっけー!





ストラトスも早く仕上げて走らせねば!


Posted at 2023/08/27 00:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年08月24日 イイね!

おじさんかー

おじさんかー
48になりましたー

年齢的に完全なるおじさんです。
こないだ蝶ヶ岳登山したとき、幼稚園児ぐらいの子連れの母親に「おじさん達ラジコンしてるねー」って言われて若干ショックを受けましたw
女性ほど神経質ではないつもりだけど、人生で初めておじさんて言われました…
アンタだっておばさんだろ!って心の中で毒吐きましたが笑

まー見た目だけでも若く見えるよーに今後とも努力して参りたいと思いますデスはい。





自分プレゼントに伊勢丹で革バッグ買ったところまではまずまず大人か。
そして前から欲しかったフタバのプロポ4PM plusもゲット!

見た目はおっさんでも心は永遠の中二だぞ!


Posted at 2023/08/24 20:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2023年08月20日 イイね!

ジュリアとパサート

ジュリアとパサート
帰省ついでにジュリアを借りました。
ちなみにジュリア借りるの3回目。
このクルマ好きなんだよねー
デザインと走りがピカイチなイタリアンスポーツセダンです。





折角なので実家のパサートと乗り比べてみました。
パサートもジュリアに負けずいいクルマです。
一見地味だけど乗ったら分かる玄人好みの大人なセダンです。





まずはジュリア。







マイナーチェンジで三眼LEDライトになった以外は目立ったエクステリアの変更点はほぼ無し(あるけどオーナーしか気づかない)。







中身はメーターが液晶化されたくらいで内装や機能にも追加や変更は無いっぽい。
現在280馬力のヴェローチェのみ販売中。







だけどそれで全然いーんです。
カッケーホイールデザインにレッドキャリパーが萌えるねー
この素敵デザインに50対50の完璧な前後重量バランスを備えたFR車は今や唯一無二の存在です。
ワインディングでジュリアより楽しく走れる車は少ないと思われ。
欲を言えば限定車みたいにダンパーの硬さを調整できたら完璧だったかなー





次にパサートに乗り換え





FFの150馬力だけどターボ過給で実用域では十分パワフル。
そして見れば見るほど落ち着く嫌味のない地味なエクステリア笑







ワイヤレス接続可のカープレイや静電容量式タッチパネルの先進性はジュリアを余裕で上回ります。
この猛暑にシートのベンチレーションも有難い。
中高年ドライバー向けにマッサージ機能も付いてます笑
さすがドイツ製。
スポーツモードを選択してパドル操作で走らせれば十分キビキビ走ります。
毎朝峠を越えて豆腐を運ぶ必要でもない限り不満はありませんなw





残念ながらセダンは昨年で生産終了。
今はワゴンボディのヴァリアントしか販売されてませんが、いつか復活して欲しいフォルクスワーゲンの名車です。


最後に記念撮影




ジュリアとジャンボ





パサートと風車

デザイン、走り、乗り心地、機能等々、何を重視するかで選択肢は分かれるだろうけど、どちらも甲乙つけ難いいいクルマでした。



Posted at 2023/08/21 08:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年08月12日 イイね!

蝶ヶ岳登山

蝶ヶ岳登山
夏山シーズンです!
槍・穂高連峰の絶景を求めて北アルプスの蝶ヶ岳へ⛰️







安曇野インターで高速を下りて30分ほど走り、
三股登山口から樹林帯の急登をひたすら登り続けること5時間半…





やっと森林限界を抜けました。





標高2677メートルの頂上に到着!
険しい山が多い北アルプスの中で珍しくなだらかな山容の蝶ヶ岳。
岩場や鎖場もないので兎に角体力さえあれば登れる初心者フレンドリーな山です。

そして今回の登山でやろうと思っていたのはコチラ↓↓↓





ミニッツ4×4の走破性を存分に発揮。
登山者の皆さんの注目の的でしたw





頑張って持ってきて良かった笑





蝶ヶ岳ヒュッテでは宿泊者以外にも予約すれば夕飯と朝飯を出してくれます。
お陰で今回の登山は料理を失敗する心配もなく、荷物も軽く済みました。
山小屋飯付のテン泊登山、オススメです♩





夕飯の後に外に出たら槍・穂高の向こうに陽が沈んでいくところでした。
夜は満天の星空と松本の夜景が綺麗でした🌌
翌日の好天を願いながら就寝しました。





朝、常念岳に朝日が差し始めました。





南に目を転じれば乗鞍岳と御嶽山





南東方向には遠く南アルプスと富士山。
静かに日の出を待ちます。





そしてご来光の刻🌅





振り返ると梓川渓谷を挟んで穂高連峰から槍ヶ岳へと続く圧倒的な岩の峰々。





素晴らしい眺め。
この景色を眺めるために頑張って登ってきたんだよねー





朝食も美味しかったなー
ご馳走様でした!





このまま下山するのは勿体ない。
蝶槍まで片道40分弱の天空の稜線散歩。

蝶槍からの景色。






さっきより少しだけ槍の穂先が近い。





槍ヶ岳と穂高岳を同時に眺められるビュースポットで蝶ヶ岳を超える場所はないかもしれません。
三股の登山口から標高差1500メートルの登りはかなりキツイけど、一度訪れる価値はあると思います。





蝶ヶ岳本峰を振り返ると
頂上直下に張ったテントが見えました。







テントサイトに戻る途中で雷鳥君登場。
天気いいのに出てくる雷鳥は珍しいね。













下山前に「妖精の池」で高山植物撮影🌸
帰省したときに植物好きな母親に見せたら喜ぶかなー
花の名前?
たんぽぽと向日葵くらいしか知りませんが何か?





北アルプス蝶ヶ岳。
景色良し、食事良し、ラジコン楽し、の夏山登山でした。
足疲れた〜

Posted at 2023/08/13 15:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
678 91011 12
13141516171819
20212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation