• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

トゥインゴ

トゥインゴ
A110をディーラーに車検に出しました。
油脂類交換と法定点検を含めた車検見積もり出したらユーザー車検と2、3万しか変わらなかったので。
不調のエアコンは保証対応で直してもらいますが、
そちらの作業は来月以降になるそうです。
それまでガスの充填でお茶を濁します。





代車はルノー911ことトゥインゴ。
確か以前の代車も色違いの同じトゥインゴだったかな。





アルピーヌの車検なんだからアルピーヌ出してもらえそうな気がしますが、代車は型落ちのルノー車しか出してくれません。
ちなみにマイディーラーのアルピーヌブースは店長の私室でオーナーですら商談と納車時にしか入れないという徹底した釣った魚に餌をやらない主義。
好きな人だけ買ってくれれば良いというルノー魂が一周回って逆に気持ちいいわ笑
そもそもルノーディーラーに「おもてなし」的なサービスは求めていないので特に不満もないし、担当メカのIさんは良い人です。





何より僕自身、代車なら普段乗ってるA110よりトゥインゴの方が有難い。
このクルマ、運転席にデカい男が乗ると後部座席に人は乗れません。
ラジオの感度は最悪だしエアコンもよう効きません。
リアトランクは熱くなるので買い出しには向いてません。
よーするに使い勝手はA110とどっこいどっこいです笑





だけど、
ちっこいボディにリアエンジンリアドライブ。
クルマ好きならちょっと街中を走らせただけで笑顔になれる楽しさ。
オマケにキャンバストップで屋根まで開いちゃうなんて最高じゃん♩

代車がMTモデルだったら完璧だったのになー


Posted at 2024/07/15 08:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2024年07月14日 イイね!

CBR1000RR-Rをぶち抜くために

CBR1000RR-Rをぶち抜くために
RSV4RFのECUチューニングを依頼しました。
みん友さんに教えてもらったショップ、エグケンガレージさんのHPにこんな記述を見つけてコロリとやられました。


「国産のレース車両と一緒に走るとアクセルを全開にしていても加速で離されてしまうのです。」


そうなんだよねー
オイラのバイクはレース車両ではないけど、国産SSにもドカやBMWのSSにも加速でも最高速でも追い着いていけない。
ストレートで離されるので勢いコーナーの突っ込みで前車を抜くしかないんだけれど、当然立ち上がりで抜くよりリスキー。


「どうにも納得がいかなかったので色々と調べた結果、自分でECUをフラッシュする方法がある事が分かり、研究を重ね書き換え作業に励みました。
シャーシダイナモと実走を繰り返し、2020年の秋についに満足の行くECUマップを手に入れる事ができました。
それはaprilia Racingのレース用ECU(APX2)を搭載したマシンを加速、最高速のどちらにおいても突き放す事が出来るまでになったと言う事です。」


マジか!
マイバイクはフルエキだからAPX2が搭載されてるはずです。
ECUセッティングしてもらったらいつも加速で引き離されるトチプー野郎のバイクに加速で着いて行けるんじゃないか?
※ 後日メカF氏に確認したら単なるアクラポ用のECU純正書き換えでした笑


「テスト的に出場した鈴鹿サンデーロードレースNGK杯では計測モニターにて293Km、AIMのGPSデータでは296Kmという最高速をたたき出す事に成功。
国産車両を追い抜く事も出来るようになり、CBR 1000RR-R以外ならスリップストリームから抜け出す事も出来るようになりました。」


鈴鹿の裏ストレートで実測296Kmだとう!?
RSV4RFのエンジンの圧縮比とスプロケ変更した状態で出した数値とのこと。
ちなみにそのときのラップタイムってどれ位でした?って聞いたら
2分10秒台ですって💦
八耐のポールラップが確か2分5秒前後だから…店長さんめっちゃ速い人じゃん…
まるで参考にならないけど、マイバイクがメーター読み270Km、実測値で260Km程度。
今より10〜15Km速くなれば嬉しいなー


「CBR1000RR-Rをぶち抜くRSV4を作ってみたいと思っていますのでお楽しみにしていてください。」


そしてMr.シンのバイクより直線速く走りてぇ!
とゆーのは実際は夢のようです。
シャシダイ計測だとRSV4の後輪出力はせいぜい180ps
CBR1000RR-Rは吊るしでも200psオーバーだとか。
店長氏曰く、RSV4の場合はECUチューニングで馬力が劇的にUPするわけではないけれど、「より前に進む」バイクになるとのこと。
前に進む?

バイクに乗って〜♩
アクセル開けると〜♩
進む!
あたりまえ体操〜♩

それ絶対プラシーボ効果やん!笑


Posted at 2024/07/14 20:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2024年07月06日 イイね!

朝箱〜なんて日だ!

朝箱〜なんて日だ!
この週末は利尻登山の予定でした。
だがしかし天気予報は雨…
昔からの憧れの山だしやっぱり天気の良い日に登りたい。
泣く泣くキャンセルしました。





暇になったので久しぶりの朝箱。







写メ撮ったりしながら
ゆっくりまったりターンパイクを登りました。





大観山に着いたらオイラも持ってるミニッツ発見!
聞けば3日前に納車されたばかりだとか。
ケイマン撃墜してきたと曰うオーナー氏はビーサン。
もしかして藤原文太さんですか?





トチプー: それ3気筒でしょ?僕の6気筒ですよ。
文太: へー、俺のは日本で100台限定なんだよね。
とてもおもしろい方でトチプー氏とドヤり合ってました笑





そーこーしてるうちにwan-koh氏も合流。
この辺まではまーまー順調でした。

雲行きが怪しくなってきたのは伊豆スカに入ってから。
たまにセーフティーカーに先導されながらも快適に走ってたのに…





3台ごぼう抜き…
いやいやそれは無茶じゃね?

それから駐車場から出ようとした時の出来事、
右見て車なし、左は車来てるけど反対車線だから大丈夫、もっかい右見て合流…





そこで追い越しかける?
あと50センチ前に出てたら事故ってたぞ!
バカベンツめ!
全くもって嫌な汗かきました。

週末の公道酷すぎる…
ラリックの朝食は相変わらず美味しかったけど、A110のエアコンが壊れてこのクソ暑いのにろくに効かないし、
帰宅して区民体育館のジムに行ったら都知事選で休館。
仕方なくジョギングしてたら雷雨で全身ずぶ濡れになりました🌩️☂️

全くなんて日だ!


Posted at 2024/07/06 18:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ
2024年07月01日 イイね!

趣味の女子率

趣味の女子率
家に転がってたハコスカの白ボディ、
娘にイラスト描いてって頼んだらネコ的なアレになりました。
余白にKing Gnuのステッカー貼り付けたりして
まーこんなのもありとゆーことでw





そんな折、
スーラジからメルセデスのCカーボディ入荷の連絡あり。
受け取りついでに猫ボディの03エボを走らせてきました。
踏ん張りの効かないナロータイヤの割に例の「ICSセッティング」の効果か中々に良い走りを見せてくれました。





ちなみに本日、ラジコン走らせてる女子がいるという奇跡に遭遇しました(驚
半年通い続けて初めて見たし。
ちなみにまーまー趣味多めと自負しておりますが、感覚的な女子率はこんな感じ

スノボ 30%
ゴルフ 20%
登山 30%(ほぼオバチャン)
車、ドライブ 10%(助手席含む)
サバゲ 5%
バイク(ツーリング) 5%以下
バイク(サーキット) 0.5%以下
ラジコン 0.1%未満
エアガン 0.01%未満

てゆーか、女子っていったい人生の何を楽しみながら生きてるの?
猫とヨガ?
かー!つまんねー奴ら!(独断と偏見)

ヨガ教室通おうかな…

Posted at 2024/07/01 22:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12345 6
78910111213
14 151617181920
2122 23 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation