【BP】ダウンサス取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジャッキアップ前にホイールナットを緩めておきます
D情報ではセンターでもジャッキアップ可との事、ウマかけます
2
ブラケットは10ミリボルト二本、ABSの線も外してフリーに、スタビリンクは14ミリナット、ショックの付け根は17ボルトと19ナットで止まってるので外します
3
全て外したら556吹きまくって放置します
4
アッパーマウントは14ミリナット
合いマークされてるというか後ろ側に黄色い印がありました
後で思いましたがここは緩めるだけでグラグラにしない方が良かったです
5
フロントは556どぶ漬けしたので一旦止めてリアに回ります
バネ下のカバーを外します
10ミリボルト三本、無理に引っ張るとクリップ破損しそうです
ちゃんとつまんで外しましょう
汚いので洗っておきます
ついでにアルミテープでも貼ってみようかな
6
電パの線とABSの線がブラケットに止まってるので外します
10ミリボルト一本
ショックの付け根も緩めます
17だか19だか忘れました
7
ボルトがスムーズに回る位置までビームを左右とも上げ、ボルト外してショックも外します
8
ジャッキを下げればリアバネは外れます
バネは少し縮めるよう方向へ、こじるように外さないと抜けませんでした
9
アッパーのゴムの位置が合わないので
ムスコをカット(ヒイッ)
10
上下とも止まり位置がずれないようにゴムをハメます
11
バネがずれないように確認しながらジャッキでショックのボルトがスムーズに入る位置までビームを上げていきます
ボルトを仮固定したら、1Gぐらいの位置まで上げたら本締めし
電パの線を戻せばリアは終了です
ついでにタイヤハウス洗いました
本来はアンダーカバーも戻します
12
今回のメインディッシュ
ショックのハメハメを外します
追い556しながら当て木してハンマーでぶっ叩きます
ハンマーをフェンダーにぶつけたり
ABSの線を叩かないように注意しましょう
手で揺すってグラグラするぐらいまでの位置までぶっ叩き続けます
そこまで抜ければ細い単管かバールみたいのでロアアームを下げるとゴリっと抜けます
アッパーのナット緩めすぎると駄目なのはこれが理由です
13
大昔にナックルゴロンてするとドラシャが脱臼するよって言われて以来、倒れないようにつっかえ棒するようにしてます
14
比較
あんま変わんなそうにみえます
15
スプリングコンプレッサーでバネを縮め、アッパーの17ミリナットを外します
純正バネは意外と長く、結構縮めないと
ナットが外れた瞬間パイーンってなるので注意です
外れたら逆の手順でアッパーマウントまで取り付け
16
インパクトで脱着しましたが
六角で回り止めしスルーレンチで増し締めしました
17
フロントの取り付け写真撮り忘れ
作業内容のみになります
アッパーマウントを仮固定ショック付け根とナックルを先っちょだけハメ
ショックのツバとナックルの切り欠き合わせながらナックル下からジャッキで上げていきます…
が中々入らない…
556塗り塗りし当て木とハンマーでコンコンしたら…
ガツンと入りました
うーん怖w
18
タイヤハウスやアンダーカバーを綺麗にし
タイヤ取り付けてウマから下ろし
タイヤを増し締めして試乗
問題無いのを確認して完了です
アンダーカバーにアルミテープどう貼ろうかなー
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