2007年07月26日
温間時ブレーキ引きずり点検・・・ブレーキマスターシリンダ脱着、点検、交換
ブレーキオイル交換
ABSキャンセルスイッチ脱着、点検、交換
ロードテスト
デフロック作動不良・・・エンジンルーム内バキュームホース取り付け直し
デフロックインジケーター照明基盤注文
車検上がりでちょっと不具合があったため再入院。エンジンルーム内の温度が上がるとブレーキの引きずりを起こすトラブル、これは何例かあったらしく持ち込み時にメカニック氏と「マスターシリンダでしょうね」と、意見が一致。国内在庫2点のうちのひとつを確保してもらい交換で完治。リアデフロックはホースの取り付け不良て・・・車検前はちゃんと動作してたぞ(苦笑)。ABSキャンセルができなくなっていたのはスイッチがダメになっていたようで交換して完治。サイドブレーキ横にあるデフロックインジケーターの照明切れは電球交換が出来ず基盤ごと交換なんだと。そうだ、以前にそんなことを聞いた覚えがあるよ・・・で、当然のように国内在庫なし。走行にはなんら問題がないので部品発注、到着は1ヶ月後くらいかな。今回は車検直後ということもあり多少工賃を引いてもらったのかな?。ただ、マスターシリンダは38,640円するのでそれなりにかかってます。今回の作業日数は週末をはさんで6日間、金額は工賃・部品代合わせて65,200円。
エンジンルーム内の温度が上がらないとブレーキ引きずりは発生しないのでロードテストによる走行距離増加は仕方ない。
Posted at 2009/07/14 20:38:06 | |
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2007年07月19日
点火プラグ脱着、点検、交換
ディストリビューターキャップ脱着、ローター交換
エアクリーナーエレメント脱着、点検、クリーン
Vベルト交換3本(オルタネーター/パワステ/クーラー)
フロント左右ブレーキホース4本脱着、交換
ブレーキオイル交換
右フロントロワウィッシュボーン脱着
ウィッシュボーンラバーブッシュ交換(リア側)
左ロワボールジョイント脱着、交換
フロント左右スタビライザリンケージロッド脱着、交換
リア左右ロワアームボールジョイント脱着、交換
リアマフラー脱着、交換
シリンダヘッドカバー脱着、ガスケット交換
フューエルプレッシャー部バキュームホースL型脱着、交換
エンジンオイル&フィルタ交換
バッテリ脱着、交換
部品代はリアマフラーの49,000円が最高値だったんですが細かい部品の積み重ねで総額232,000円。これに工賃を加えると総額で390,000円をちょっと超えるくらいになりました。車検依頼時に払う・・・なんだっけ、法定費用でしたっけ・・・あれを加算すると460,000円程度かな?。これが高いのかどうか、私には何とも言えませんが額面だけからすればちょいときついです(笑)
ちなみに作業日数は部品の発注、到着待ちを含めて30日間でした。
Posted at 2009/07/14 20:34:44 | |
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