• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月09日

カタカタ音(^_^;)

ここ1~2ヵ月の間に、ちょっと荒れた路面を走っていると助手席から「カタカタ」と音が鳴りはじめ・・・。
S2000に乗り換えてから、常にエンジン音を聴いていたいと思うようになり、最近は全く音楽は聴いておりません。
ですので、このカタカタ音がやたら気になって仕方がありません。

ディーラーにて診てもらった際は、「助手席にナビの配線が通っていますので、固定しているステーがばたついて、音が伝わって出たりします」とのこと。
しかし、どー考えても音が伝わって聞こえる音ではありませんし、ドア付近から音が聞こえるような気がしてならず、納得がいきませんでした。
お友達の駒さんにも診てもらいました(^^ゞ

そして今日、犯人らしき箇所を???発見しました。
まずは助手席の写真↓


そして運転席側↓


ドア内側のパネル(黒色)の隙間が、運転席と助手席で違っています。
助手席はほんの少し隙間が空いていますので、ここがばたついて音がするのかと疑いました。
運転席側は、かなりの隙間があいていますので音が出ないのかなと(^_^;)
いや、待てよ、そもそもここって隙間があっていいのかぁ???
まぁ次週ディーラーにて対応してもらおう。

しかしその前に、せめて応急処置をしよう思い、布を入れてみることに。


そしていざ試乗(^O^)
・・・お!音が出ない!いいじゃん!ここが犯人じゃん!
と思ってしばらく走っていましたが。






ガーン・・・_| ̄|○
音が出始めました(苦笑)

しかし、前に比べたら出なくなったかなぁ?という気がしました。(←ホントか?)
まだまだ、カタカタ音との付き合いは長く続きそうです(笑)
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2008/11/09 18:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

フライング・エレファント🐘
avot-kunさん

温泉探訪771(新潟県・貝掛温泉)
a-m-pさん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車と出会って1年!
のび~さん

事故⑨。(ドラレ画)
.ξさん

この記事へのコメント

2008年11月9日 19:47
初めまして。

音に関してですが、
助手席のシートベルトの金具が
内装に当たっているだけかも知れません
ので、コメントさせていただきました。

自分も鳴る時と鳴らない時があって、
???って状態でしたが、

ある日発見して、助手席のシートベルトは
誰も乗ってないときでも閉めてあります。

人を乗せた後など、シートベルトを
閉め忘れて、カタカタ音がする時はありますが、
しっかり閉めればカタカタ音は出ていません。

既に確認済みでしたらゴメンなさい。

コメントへの返答
2008年11月9日 21:39
はじめまして。コメントありがとうございます。

シートベルトの金具ですが、既に確認済みでした(^^ゞ
納車してからすぐに音が出て、色々と突き止めた結果、金具だったり(^_^;)
金具は結構盲点だったりしますよね~
2008年11月9日 19:49
始めまして、portkuroといいます。
私も突き上げ音(がたがた)で3週間 最後にディラーの整備の人に試乗で付き合ってもらい音が出ていると確認・・・サスペンションを分解ショックに傷か凹み有り修正、そうしたら一発で音が出なくなりました。保証期間なので新品交換しました、今は気持ちよく足が動いています。
AP2の中古で10月購入したものです、どうも右側が損傷していますね!フェンダーも
だめで交換しました。
自分ひとりで悶々しなくてディラーの整備(ベルノでS2000整備している人 出来れば)の方に見てもらうのが早いと思います、試乗が一番いいですよ。
コメントへの返答
2008年11月9日 21:53
はじめまして。コメントありがとうございます。

前回は、自分は運転せずに営業の方の運転で整備士が助手席に試乗して確認しているのですが、いまいち明確な回答をもらえず、自分で音の出所を突き止める!と思って奮闘しておりました(笑)
来週は、自分の運転で整備士を助手席に乗せて確認する予定です。
自分の場合は、さすがにサスの音ではないと思います。たぶん(^_^;)
ちなみに、自分がいつも行っているディーラーの工場長は、ベルノ出身でNSXを何台か整備してきた方みたいですので、安心ですかね(^^ゞ

プロフィール

はじめまして! 3年間乗ったEPシビックから乗り換え、夢のS2000生活がスタートしました。 そしてこの度、S2000を通じて出会った仲間に勧められ?みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H20年4月納車。 現行S2000が最終型との噂を聞き!?購入に踏み切りました。 思った ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買った車です(^^) アクセルを踏んだ瞬間の針の俊敏な動き、FFとは思えない強烈 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation