• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バミューダブルー@シマのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

早朝洗車、そして会津へ

げ!また車が汚れてる!
先週洗車したばかりなのに、この汚れですよ___| ̄|○



霧吹きで吹きかけたかのような感じで、黄色く染まっておりました。
花粉なのか黄砂なのか?(もしくはいたずら?)
これは見逃してはおけないと思い、早起きして近くの洗車場へ。



朝7時開店ぴったりに洗車場へ行きましたが、数分で満車になりました。
みんな、同じこと考えてるんですねぇ(^_^;)

お腹も空いていたので早々洗車を終えて朝ごはんを食べた後は、現実逃避ツーへ出かけました(笑)

お友達のa-tsuさんとGWツーどこへ行きましょう?と話した時に、会津方面のルートも候補に挙がったのですが(結果的には無茶な能登方面を選びましたが)、会津方面も行ってみたかったので、今日は下見がてら行ってきました。
事前調査では約500kmと出たので、これなら余裕で日帰りできると思い、一安心(^^♪

早朝洗車をした関係で朝は予定より1時間遅れの10時スタート。
まずは上信越道を下り、上越JCTで新潟方面へと進みます。

新潟中央JCTまではただひたすら直線を走るだけです。こんな時の自分はいつも「人間クルーズコントロール」をやっています(爆)
一定速をいかに維持して走るか、路面の小さな凸凹やこう配、緩やかなコーナーで微妙に速度が変化しますので、その都度アクセルを強弱するのが楽しいです。

それにしても、こういう直線ってみんなスピード出しますねぇ(^^ゞ
そんなにスピード出したって、到着時間は大して変わらないと思うのですが・・・。

1台、ちょっと危ない車がいまして、自分は走行車線を走っていたのですが、追い越し車線を走っていた車が遅かったのか、その後ろを走っていた車が幅を目一杯使って左右に蛇行しながら煽ってるんです。
それで、自分の走る走行車線に少し幅寄せして来まして・・・。
危うく接触するところでした。

ツーリングの話の続きに戻りまして、新潟中央JTCで磐越道に入りますと、対面通行区間が続きます。



しばらく走り、会津坂下ICで降ります。
降りた後は、JR只見線をなぞるようにR252を走って新潟県魚沼市を目指します。



実はR252を走ってみたいのが今回の主目的でもあったのですが、この道路はかなりオススメです。











ご覧のように走りやすい道路で、細くなる部分はありません。
途中、適度にアグレッシブな道路へと変化もしますし、何といってもJR只見線と只見川に挟まれておりますので風情のある道路です。

今日は天気がイマイチでしたのでクローズ走行でしたが、天気のいい日にオープンで心地よい風を感じながら、絶景を眺め、VTECサウンドを聞きながら走ったら、どんだけ贅沢してんだよ!、と突っ込まれそうな(^v^;;;

留意点としては、新潟県へ出てしばらくするまでコンビニが1件もなかったことくらいでしょうか?
トイレは所々ありましたが、コンビニがないということもあってか食事処もあまりなく、お昼を食べ損ねてしまったので、ちょっと辛かった(苦笑)

新潟に出た後はR17に合流、六日町でR253にスイッチして十日町に出て、そこからはR117で帰ってきました。
夕方には家に到着しましたので、ほぼ予定通りでした。

走行距離530km、燃料をフルに使い果たしました。
まぁ、こんな走り方はあまり一般向けではないと思いますが(^_^;)
変態変人な自分にとっては非常に楽しいコースでした。

それにしても、今日はS2を1台も見なかったです___| ̄|○
・・・なのに、旧型インサイトを2台も見ちゃいました~
Posted at 2009/05/23 23:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

FD2の動画を見て

うーん、朝から雨ですなぁ(>_<)

最近は暇さえあればネットでクルマの動画を見ているのですが、S2000がらみの動画を見ているうちに、現行シビックタイプR(以下FD2)の動画に辿り着きました。

FD2と言えば、いつもお世話になっているディーラーの担当の営業さん・・・ではなく、他の営業さんがFD2を買いまして、作業中などで待ち時間の時に「暇だったら乗って下さ~い」と何度も言うものだから、1回お言葉に甘えて試乗したことがあります。

その時の印象と言えば、「足硬い!」でした(^^ゞ
NSX-Rに似たような動きかな?とも思いましたが、自分の感覚としてはNSX-Rかそれ以上に硬く感じました。
運転しながらの会話でも、ちょっと道が荒れると声が途切れ途切れになる時がありました。
(リヤは・・・もっと跳ねます^_^;)

でも、変態な自分にとっては、これくらいの硬さの方が・・・好き(爆)
中途半端なフワフワ足の方が、自分は逆に酔ってしまいます。

ただ個人的な感想ですが、もし将来子供ができ、それでもスポーツ系のクルマに乗れるのだとしたら・・・子供のことを考えるとFD2は選択外になっちゃうのかな?と思いました。
(セカンドカーを持てるなら、話は別ですが^_^;)

で、動画の話に戻りまして、ドリキンこと土屋圭市氏が運転するFD2のサーキット映像が多々ありますが、どれを見ても「速い!」
S2000は、簡単に追い抜かれております(^_^;)
旋回、加速共に負けている・・・。
ブレーキング・コーナリングがすごく安定していますから、コーナー出口も速い=直線での伸びもいい。
しかもNSXにあと1歩という好タイムを叩き出しておりました。
(まぁ、運転技術の違いもあるのでしょうが・・・)

S2000に乗っている自分としては、ちょっとプチブルーが入りつつも、「最新のRなんだからこうでなくっちゃ!」と開き直り(^^ゞ、動画を見入っておりました。

それにしてもなぜここまで速いのか。
冷静に考えたとき、カタログに載っていた謳い文句を思い出しました。
「わずか1.8kgの補強で、インテグラTYPE R比約50%剛性向上。」
これだ!と思いました。
たった1.8kgの補強で50%の剛性アップは、すごいことだと思います。
試乗した時、ドアを閉めた瞬間「おお!」と思ったくらい剛性アップを感じ取ることができました。

元々履いているタイヤが違うなど、剛性以外の面もあるのでしょうが、旋回中の安定感は見ていて惚れ惚れしました(*^_^*)

あの土屋圭市氏の評価が高いのも、納得しました。
Posted at 2009/05/17 16:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年05月16日 イイね!

人生初の屋内洗車!?

人生初の屋内洗車!?昨夜、いつものようにボディーハーフカバーを外しに車のところへ行くと、鳥糞+ボディーが鱗模様に黄色く汚れているではありませんか(>_<)

今週末は天気が悪いのですが、こんな状態で放っておくわけにもいかず、しかし雨の中の洗車はできないしなぁ・・・なんて思っていた時、ボディーコーティングをしてもらった駒さんから以前、「土曜日だったら洗車しに来てもいいよ~」との言葉を思い出し(^^ゞ

「空いてるのでいいよ~」とのことで、今回はお言葉に甘えて駒さんのお店で洗車をしてきました。

普段はコイン洗車で時間との戦いをしている自分ですが、今回は心にゆとりを持ちながら洗車を楽しみました~(^^♪

設備が整っており、エアーガンで綺麗に水滴を拭き取ることができました。
おまけに、鳥糞が付いたハーフカバーまで洗っていただきまして、駒さん今日はありがとうございましたm(_ _)m

この土日でまた汚れるかと思いますが(^_^;)
一度ついた汚れは早めに落としておきたいですからね~



駒さんから、洗車マニュアルDVDをいただきました(^^)
これ見て洗車の腕を磨こうと思います。
Posted at 2009/05/16 13:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

友人のEK9で

友人のEK9で高校時代の友人から誘われて、久々に遊んできました。

高校時代から同じホンダ党で、休み時間ともなればクルマの雑誌を見たりクルマ談義したりと、気の合う仲で。

元、ホンダクリオ系の整備士だったのでCL7ユーロRを購入、その後スズキの整備士となり、通勤車にスズキの軽を親から譲り受け、CL7→EK9に乗り換えました。

近況などをお互い話したところ、「来年あたり結婚するかも~?」「もしかしたらEK9手放すかも」なんてビックサプライズなことも聞き、ちょっとショックを受けつつも、「もうそんな年頃になってきたのかなぁ?」と焦りも感じ(^_^;;; ←独身貴族ボケ(爆)

「玉数少ないし、こんな楽しいEK9を売るのはもったいない!何とか維持して~」と言っておきました(笑)
(本心は、同じホンダ仲間が減る寂しさもあるんですが・・・)

それにしてもS2000には無い楽しさがあって、これまた病みつきになっちゃいます(^^♪
久々にFFを運転してみましたが、この引っ張られる感が好き(*^_^*)
テンロクでブンブン回るエンジン、刺激的な段付き加速、甲高い音・・・ヤバス(>_<)

セカンドカーで欲しいなぁ(^^ゞ
Posted at 2009/05/06 10:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年05月04日 イイね!

NSX-Rと能登半島ツーリング

NSX-Rと能登半島ツーリングS2000仲間のa-tsuさんと、ロングツーリングをしてきました(^^♪

GWの5/3、下り方面ときたら、ちょうど混む時期なのですが、2人にとっては関係なし!?
(それでも、ちゃんと有名スポットを外したプランでしたよ~)



行先は能登半島。
自分もa-tsuさんも1日OKでしたので、ノリで行っちゃおうということになり(笑)
ただ、所要時間があまり読めなかったので1日で帰ってこれるのか、それだけが心配でした(^^ゞ

小布施SAに朝7:45集合です(^^)



そうそう、a-tsuさんのS2000は入院中ということで、NSX-Rで登場です(^^♪
(S2が入院中でNSX-Rで出撃・・・ってのがまたスゴイ!)
二刀流っていいですねぇ(^O^)
それにしてもNSX-R・・・相変わらずカッコイィ~っす(*^_^*)

小布施SAがかなり混んでましたので、ルートを決めて早速上越目指して走ります。が、いきなりの渋滞に。
こんな渋滞の時には音楽を聞きながら行くのが一番。
渋滞は5kmほどでしたので、意外と早く抜けることができました。

上越JCTから北陸道へ入り、最初の名立谷浜SAで休憩・・・と思ったら激混み(^_^;)
仕方がないので次のPAまで行きます。
で、次のPAも混んでいましたが、何とか駐車場が空いていまして、ちょっと一休み。

ここから次のSAまで、お互いの車を交換し、高速道路の試乗を行いました。

a-tsuさんのNSX-Rに試乗するのは2回目。
前回はというと、新地蔵の下りを走っただけで、何が何だかわからないうちに終えてしまった感があり、今回はしっかり味わうぞーっと、ちょっと気合も入れまして(^_^;)
前回走った感触からすると、優しくシフトチェンジしようとすればするほど、何かギクシャクした印象があったので、今回はちょっとアグレッシブなシフト操作にチャレンジ(^^♪
(って言っても、シフト操作は高速へ合流する時だけでしたが・・・)

んで、高速でのインプレですが・・・。
今まで乗ったスポーツカーの中では一番安定してました。(って当たり前ですが・・・)
エンジンが真後ろにあるのに、意外と静かでした。
(この静かっていう感覚が、人それぞれ?でもS2よりは静かです。)
3Lあるのでスピードが出ていても、ちょっとアクセル踏むだけでスムーズに加速します。
ピョンピョン跳ねると言われていますが、乗ってる方としては全く感じませんでした。
(車と一体になって路面に吸いついている感じです)
1脚70万もする標準レカロフルバケの恩恵もあるんでしょうが、個人的には足は硬いとは感じません。
あ、スミマセン、自分の感覚が既に麻痺しているので、普通の人からしたら「こんな乗り心地の悪いクルマ乗れるかよー!」と不満が出てしまうのでしょうか。

今回の試乗でますますNSXが欲しくなりました(爆)
a-tsuさんは逆にAP2が欲しくなったようです(笑)
a-tsuさん、貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m

ひたすら北陸道を走り、富山県の小杉ICで降りた後は、下道を使って能登島を目指します。

富山県の街並みは落ち着いていて、いいところでした。
長野では走っていない路面電車ともすれ違いました(^^)



国道160号(氷見街道)を使ってずーっと能登島を目指して行き、途中のコンビニに立ち寄って休憩タイム。
すると、コンビニのオーナーさんが外へ出てきてくれて、「すぐそこの道を登ってごらん、景色のいい場所だよ。2~3分くらいで登れるよ。」と。
早速登ってみました。
(あとで調べたところ、二上山万葉ラインという道でした)





到着したのは、守山城址展望公園。
立山連峰や富山湾などが見れる、とのことでしたが、今日はちょっと霞んでいました。
でも、市街地を一望でき、いい場所を紹介してもらいました。
しかも山桜が見ごろで、まだまだこの時期に桜を見れるなんて・・・何とも幸せな気分(^_^)v
コンビニのオーナーさん、感謝です(*^_^*)

この時すでにお昼だったので、国道160号の途中でお昼を食べることに。



冷やしたぬきうどん+おぼろ昆布おにぎり。
富山といえばおぼろ昆布が有名で、ご当地グルメをしっかりといただきました。
ちなみに自分はおぼろ昆布が大好物です(^-^)

その後能登島を目指し、ひたすら海沿いを走り、国道47号へ入ってついに能登島へ。



この時はもちろん、オープン走行です(^-^)
いやー、気持ちよかったー。
(a-tsuさんがS2000ではなかったのが残念・・・)

ぐるーっと能登島を一周したあと、国道249号へ入って能登半島の最北端へ向かう・・・?

が、しかし途中の道の駅で休憩してa-tsuさんと地図を見ながら相談したところ、「日帰りではキツイね。」との結論。
帰りのプランを考えます。
が、変態の2人は「同じ道を使って戻るのはちょっとなぁ(-。-)県道50号使って反対側へ出るのもあり?でも道が怪しいなぁ。・・・試しに行ってみますか!」ということになり(爆)
石川県穴水町でやむなく引き返し、県道50号へ。



あひゃ!?___| ̄|○
走ってしばらくしたら、道が険しくなり、1車線になってしまいました(^_^;)
しかし引き返すことは考えず(爆)
待避できるところが少々ありましたし、結果的に対向車は来ず。
まぁ、長距離ツーリングにはこんなことも良くありますよね、a-tsuさん(^^;)

ちなみにこの日のヤッチマッターな道は多々あり、短距離でしたが細い道を通ることが何回かありました(^^ゞ

何とか能登半島の西側に出て休憩した時間が17時。
そこで冷静になって!?、現在位置と北陸道までの距離を確認したところ・・・。
「やべー、うちらここまで来ちゃったんだ。久々にヤッチマッター___| ̄|○ 」と2人で苦笑い(^_^;;;

でも、知っている人は「そんなの最初から日帰りでは無理」とわかるのでしょう。
今回はいい経験になりました(^_^;)
自分がいかにアバウトで行き当たりばったりの性格、というのが顕著に表れまして(滝汗)
そんな自分にa-tsuさんも飽きずに?お付き合い下さり、ホント感謝です(*^_^*)

最後に通った国道471号は幅が広く、いい道でした(^^ゞ



富山県へ入った後、途中のカレー屋さんで夕食を取り、ここでa-tsuさんとお別れし、一緒に小矢部ICまで行って高速に乗った後はそれぞれ別行動で帰りました。

途中、これまたヤッチマッターな話。
長野県に入ってから、少し眠くなってきてしまい。
野尻湖SAでオープンにして再び走りました。
が、しかし、良く考えたらですよ。
ここから先はトンネル多数で轟音の嵐!
こんなことしたら難聴になってしまうのでは?と心配に(^_^;)
相変わらず、良く考えないオバカでした___| ̄|○
(目が覚めたのは、言うまでもありません^_^;)

家に着いた時のトリップメーターは680km!
1日の過去最高記録を更新しました。
それもそのはず、休憩時間を除いても約12時間運転していました。
無事故で何事もなく1日を楽しく過ごせることができ、それだけでも成功、良い思い出になりました。

a-tsuさん、本当にお疲れ様でした。
また、優柔不断な自分に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また是非、変態な?ツーリングしましょう(^_^;)
Posted at 2009/05/04 23:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

はじめまして! 3年間乗ったEPシビックから乗り換え、夢のS2000生活がスタートしました。 そしてこの度、S2000を通じて出会った仲間に勧められ?みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H20年4月納車。 現行S2000が最終型との噂を聞き!?購入に踏み切りました。 思った ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買った車です(^^) アクセルを踏んだ瞬間の針の俊敏な動き、FFとは思えない強烈 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation