• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月30日

走り収め

走り収め ほら、まぁその

走ってきた訳です(笑)
今日は平日扱いですから半日券でチョコチョコとつまみ食い走行です。
流石に年の瀬も押し迫ってるこの時期に走ろうと言う人も少ないのか、午前中はnemogさん、イソマサ社長さん、確か宇都宮ナンバーのカプチーノさん、青いスイスポさんの計五台で御座いました。
今日もnemogさんのS2000に同乗させてもらいお勉強。さらに私の8の脇に乗ってもらって駄目だしもして貰いました。
nemogさんの脇に乗っけてもらって感じるのは、
・操作がスムース
・コースの幅を有効に使用
・エンジンの力のある回転域から外さない

何れも私にゃ全然出来てません(^_^;)
力強さに関しては車の差もあるとは思いますが、少なくとも私がRX-8の美味しい領域を使い続けているかと言えば全然駄目な訳で。
そんでもって何故美味しい回転域を維持できないかと言えば、操作がラフで不確実不安定であるからプッシュアンダー出したり減速でリカバーせざるを得ない。
結局、操作の雑さに帰結するのではないかと。

私の運転を客観的に見て頂いても操作の荒さを指摘されておりますので、ココラへんを課題に来年は改善していこうかなと思ってます。

あとは、車の傾向としてロールが大きいとの事。確かに私の車ってワッサワッサ動くんですよね~。
スプリングで対処するかスタビで対処するか悩みどころですが、私的にはあちこち弄るより的を絞って良否を判断したいと思っています。てな訳で中古のスプリングで脚のバネレートを高める方向で改善しようかなとは思っています。

おぉ俺、なんか車のブログっぽいこと書いてる(笑)
とにかく、最近ケイズに通うようになってから色々な人に話聞けて勉強になっております♪

走りの方はと言うと、先日のフロント下げの効果もあってアンダーが減ったのとスムースな操作を意識したおかげか若干良くなりまして、自己ベスト更新して50秒031となりました。
年内に50秒切れればと思ったんですが、まぁなかなか上手くは行きませんわね
(^_^;)

とりあえず年内のケイズ通いも今日で終了。
11月からほぼ毎週の様に通って、散々楽しみました。
来年は初心者卒業して色んなところ走りたいと思いま~す♪

銭が続きませんが(笑)

本年中は皆様色々御教示戴き誠にありがとう御座いました。
来年も何卒宜しくお願い致します~。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/12/30 14:54:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨です 穴 いろいろと 草刈り 虹 ...
urutora368さん

ドアパンされた…
白うさぎZさん

暗闇の中でうっとり😍
mimori431さん

横転?
THE TALLさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年12月30日 20:00
今晩は~。

スプリングとスタビですか。悩ましい所ですネ。

来月には行きますんで、その時は宜しくお願い致します。
(タイヤとパッド買いました。これを交換してから)

修行させて下さいまし^^

本年のケイズ走行、お疲れ様でした。

コメントへの返答
2008年12月30日 20:12
おばんです~
スプリングも新品で買うと高いですし、自分で組み替えるのも疲れそうですし、まだ先の話ですね(笑)

土日ならば仕事が入らない限りお付き合いできると思いますので声掛けて戴ければ参上します~。
2008年12月30日 21:09
こんばんは~♪

き!今日も行ったんですか?好きですね~w
で、ベスト更新おめでとうございます(^^

スタビを入れればロールが減りますが、タイヤが負けてまたアンダー出ると思われます。 ロールを押さえたら、それを支えるグリップ力も必要ですね。

nemogさんに自分も駄目だし喰らいたいw
コメントへの返答
2008年12月30日 21:43
昨日は有難う御座いました。
あの後居ても立ってもいられなくなり、車高下げたもんで差を感じられるかワクワクしちゃったんすよね~(汗)
随分プッシュアンダーが抑えられた気がします。
とりうえずロール対策は、財源の問題も有るので、ゆるゆると考えようかと。

今度はRS-kaiさんが俺の駄目だし御願いします(笑)
2008年12月30日 21:23
走り納めですか?お疲れ様でしたm(__)m

サーキットを走ると色々と弄りたくなるものですよね(^-^;
自分はそんなことよりアマとして現行のマシンで楽しめれば十分と考えています。

いろいろと御世話になりました。
また来年も宜しく御願い致します。
コメントへの返答
2008年12月30日 21:47
こちらこそ来年も宜しくお願い致します♪

私、単車でも元々草レース(オフロードですが)やってましたからスポーツ走行って好きなほうなんで、始めしまうと歯止めが利かないんすよね(汗)
コズカイと言うリミットがあるから暴走せずに済んでますが(^_^;)
2008年12月30日 21:44
こんばんは。走り納めオツカレサマです。

自分はロール量をスタビで軽減しているのですが、今度はタイヤが負けてしまって・・・
先日のクリスマスにサンタさんに「どうかネオバを下さい」ってお願いしたのですが、現実は厳しいようで・・・笑。

来年は是非ご一緒できればと思っております。

自己ベスト更新、おめでとうございます。(^^)

それでは、良いお年を!
コメントへの返答
2008年12月30日 21:52
不況のあおりで、サンタさんもハイグリップタイヤなんてセレブな品はくれないんだと思います(笑)

来年はノルグリ色ぷちオフでもやれればいいすね♪
良いお年を~
2008年12月31日 7:59
お疲れ様です。

アンダーが出るって事は、アクセルを踏んでる証拠です。
最近、始めたとは思えませんよ。
やっぱり、バイクのりはすごい。

シュケインでフルバンプしてるのでバネレートは上げたほうがいいかも。

来年も走りましょうね!
コメントへの返答
2008年12月31日 9:48
お疲れ様でした~。
私、単車乗りとはいってもどちらかと言えばへタレの部類ですし(^_^;)
サルの如く毎週の様に通ってたから多少はマトモになってきたみたいなんですが、ケイズの社長曰く最初はかなり酷かったそうです(笑)

来年も何卒宜しくお願い致します♪
2008年12月31日 8:50
おはようございます。
走るたびに速くなって行きますね!
走り初めで50秒切りは、間違い無しですよ。

来年は、他のサーキットデビューお手伝いしますので、
宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2008年12月31日 9:50
いや~そろそろ壁にぶち当たったような感じで、ハードで腕の無さをカバー仕切れなくなっちゃった感じっすヨ(滝汗)

此方こそ来年も何卒宜しくお願い致します!
2008年12月31日 12:05
昨日はお疲れ様でした。
毎週通ってられたってのは凄いですね。
私は丁度一年前にケイズでサーキットデビューしまして、ほぼツキイチで走ってました。
他にツクバ1000、ヒーローしのい、スパ西浦なんかも走りましたが、ケイズはパワーによる差を技術でカバー出来るコースで勉強になります。なにしろ、上手いFR軽には敵いませんもの(苦笑)
また、ケイズでお会いしましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年12月31日 17:02
御訪問有難う御座います。近所にこんな走りやすいコースが無ければ、多分私は車のスポーツ走行に足を踏み入れることは無かったと思います。
エスケープが広ければ尚最高なんですけどね~(笑)
またお会いする事もあるかと思いますので、その節は何卒宜しくお願い致します。
2008年12月31日 17:35
走り納めお疲れ様でした♪
怒涛の勢いでサーキットにはまっちゃった年だったようで(´・д・`)ノ

来年は機会があったらケイズ行ってみたいなぁと目論んでおります。
その時は宜しくお願い致します。

良い新年をお迎えください♪
コメントへの返答
2008年12月31日 19:27
有難う御座います~
よもやこんなに嵌るとは自分でも思っておりませんでしたです(汗)

安く遊べますんで是非ケイズに遊びに来てくださいまし♪

来年も何卒宜しくお願い致します~
2008年12月31日 18:21
お疲れ様です。
おじゃまします(^_^)

車両とドライビングの事についてはブルーガレージの掛札さんに
相談してみるのも良いですよ。なんでも答えてくれますから。

来年もケイズ行くことが多いと思いますので宜しくお願いします。

コメントへの返答
2008年12月31日 19:30
御訪問有難う御座います~ブログはコッソリ盗み見させて戴いておりました(汗)
仕様についてもお聞きしたいことが出てきましたので、ご相談に伺おうかと思っております。

同枠で走行したら私、チビってしまいそうですがその節は何卒宜しくお願い致します~♪

プロフィール

「大丈夫です。生きてます(汗) http://cvw.jp/b/452458/33114090/
何シテル?   05/16 01:21
オッサンとしか言いようがありません。 ヤフーの方で模型メインのブログやってましたが、現在放置プレイ中。 http://blogs.yahoo.co.jp/y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バカプラモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 21:00:21
 
ブルーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:28:12
 
LAP+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:25:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
プレマシーからの代替です。 嫁さん名義ですので、私は借りる身ですが(^_^;) 正しい。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古です。 壊れないで長持ちしてね~
その他 その他 その他 その他
セロー250のキャブ車です。 二十歳から大型バイクを必ず手元に一台は置いておきましたが、 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今は無きSTD 5MTです。 よもやこの歳になってから車の楽しみを知るとは(汗) この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation