• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

シャア・アズナブル。ご覧の通り軍人さ

シャア・アズナブル。ご覧の通り軍人さちょくちょく昼休みに30分ほど歩いています。
会社戻る直前にある材木屋さんの従業員駐車場に
最近この車が止まっているのに気づきました。












BPBLのE型アーバンセレクション。(自分もそうですが)
これは100台(だっけ?(笑))限定車のライトニングレッド。
しかもOPのブラックのメッシュグリル。

この組み合わせ…どこかで見たことが。
まさか、ねぇ…(^_^;)





そう、知っている、僕はあなたを知っている…

Posted at 2015/10/27 13:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

アナザースカイで381を(宮津番外編)

アナザースカイで381を(宮津番外編)親父の在所、祖母の家があり、帰省の対象であった宮津。
夏休みはいつも家族に先行して宮津入り、小学1、2年の頃は名古屋から急行「大社」で一本、3年生くらいは「大社」が廃止になり、そのスジで東舞鶴まで走っていた急行「エメラルド」に乗り舞鶴まで叔母に迎えに来てもらったっけ、
高学年になってからは新幹線京都乗り継ぎで宮津線経由のの特急「あさしお1号」、そんな頃から一人旅の乗り鉄でした(笑)
中学生くらいになると宮福線開業に合わせアーバンライナーとエーデル北近畿というコアな組み合わせも(^o^;)

親や妹が来るまでの数日間は本当に自由で、いつも祖母の自転車のかごにカメラをほうりこんで
撮り鉄したり、探検したり。
開業前の凍結線時代の宮福線の築堤を見つけたり、宮津駅から分岐していた貨物線のあとをたどったり、
自転車で天橋立まで行き、天橋立を渡ったりしたのもこの時でした。


あの築堤を電車が走るようになるとは・・・。

そんな勝手知ったる宮津市内。

着いてすぐの築堤での撮影後、小雨も降ってきたため、撮影を続行しようかどうしようか、継ぎまで少し時間もあったので、考えながら市街地を徘徊(笑)



市役所の前にある「TOYながさわ」
40年前からほぼこのいでたち。
TOMIXのNゲージレイアウト用のストラクチャーにある3軒続きの商店のヤツそのままです(^^;
一応オモチャのラインナップはアップデートされてます(^_^;)
宮津に来ると1日1回は訪れてました。
鉄道模型がなかったのが残念だったなぁ。
鉄道模型は舞鶴まで行かないとありませんでした。

なのでいつも宮津に行くときはトミックスとカトーの
Nゲージカタログを携行し、自分ばあちゃんに見せてはねだってだっけ(笑)



ばあちゃんの家の玄関(があった所)の前から道の向かいを見る。
向かいの建物(建築会社とその社長のご自宅)の間から列車が見えるのがわかりますか?
建物の向こうに国道178号があり、それと並走する宮津線があります。


国道へ出て反対の線路側から見たところ。
向こうに見える新築の家があるところに祖母の家はありました。
2・3年くらい前まではまだ祖母の家の塀だけが残っていたのでホントに最近建ったんでしょうね。
写真に写っているフィットの隣にはBRレガシィがとまっていたので、思わず声をかけそうでした(笑

古い建物が密集している場所だったのですが、だいぶ区画整理されて新しい家に置き換わっていました。


祖母が生きていた頃は建築会社の社長さんご一家と近所づきあいもあり、
やーまだは、この「通路」を通って線路横に出ることを許されていましたので、
しょっちゅうココを通って線路端で写真を撮っていました。


子供の頃に戻ってこの場でシャッターを切ります。
子供の頃と同じように被写体ブレています(爆




家のすぐ裏手には宮津湾、宮津港は漁港と土木建材用の赤土の集積場所の機能を持っています。
昼間はのんびりとした釣りスポット。キスなどがつれます。

よく釣ってはばあちゃんに天ぷら?フライ?にしてもらってたっけ。

港のさらに東側、小さな川の河口をはさんだ向こうには小さな砂浜が。
子供の頃よく泳いだ場所です



港の岸壁にしばし車を止めて・・・ 、
向こうには赤土を採取する船が作業中。

今は撤去されてしまっていましたが、昔は
赤土を運んできた船から荷降ろしする為の巨大な門形クレーンが稼動していました。
下は’01年くらいに当時の愛車ハイエースバンで訪れた際の写真。
門形クレーンが写っています。
この門形クレーンあまりに巨大で、運転している人が見えなかったので、
クレーン自体が意思を持って動いているように見えて、子供の頃怖くて近寄れませんでした(^^;


これでわかる人いますか?
不自然なコンクリートの分かれ目は中央部に線路があった証。


先に見える橋の上流側を見ると・・・
あのクラウンが乗ってるの、「橋」ですよね


クラウンのさらに後方は国道178号線ですが、
その向かいの建物はカットされたような造形、その左側に不自然な空間。


昔、宮津線から分岐した臨港線が国道を越えて港にのびていました。
やーまだは走っているのを見たことはありませんでしたが、子供の頃はまだ線路が残っていました。
ネット上で当時の写真をひろいました。

クラウンの止まっていたあたりから港方向に線路が。


門形クレーンが見えますね。


そんなこんなしていたら・・・


ん?晴れてきた??



晴れて・・・・・・


キターー!!

 
ちなみに対岸に見える連続する低い松並木は、日本三景の一つ天橋立です。



最後の最後にきてこの晴れ間。


逆光ははっきりと逆光に(笑



「よし!これはイケる」と宮津駅へ踵を返したのでした。





思えば奇しくもこの日、10月12日は生きていれば親父の75歳の誕生日。
40も過ぎて宮津で何やってんだかと呆れながらも空の上から手を貸してくれたかな?
当日は残念ながらばあちゃんの墓参りまではまわれなかったけど、
289系を撮りに来るときには親父の代わりに墓参りしてくるかな・・・。




Posted at 2015/10/26 01:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月21日 イイね!

アナザースカイで381を(午後宮津編)

アナザースカイで381を(午後宮津編)大江山 生野の道も遠ければ まだ踏みも見ず 天橋立
                        (小式部内侍)

福知山エリア、下夜久野~上夜久野間での撮影後、
下り坂な天気を気にしつつ、午後の宮津線での撮影に向け
宮津入りを目指して移動開始。
ナビでルート検索したら、今来た道を引き返し、
由良経由での宮津入りを推奨ルートとして表示。
結構大回りだし、一般車も多いのでペース上がんないだろうな~と
一直線に大江方面へ北上する最短ルートを選択。


途中県道63号の小坂峠、神懸峠二つはなかなかのラリーコースでしたが、
そこそこ整備はされていたので、 一般車がいなかった事もあり、SS状態(笑
小一時間で宮津に到達。
生野の道はさほど遠くなかった?(笑





宮津市内に入り、真っ先にココへ。


幼少の頃から「探検」と称して、ばあちゃんの自転車を借り、
カゴにバカチョン(笑)のカメラを入れて走り回って見つけたポイント。
築堤沿いの獣道を上がっていくと、近隣の人達が畑に上がる為に使う
簡易踏切がありその周辺から狙います。
子供の頃はもっと奥まで分け入って行って撮ってましたが、
 
’90年頃 特急「あさしお1号」 ニコンFE+TOKINA35-200

今となってはコンプライアンス上微妙に感じたので踏切横で(^^;
インカーブから広角で狙います。
  特急「はしだて5号」 KTR8000系 宮津-天橋立間 CANON EOS60D+EF18-55


 KTR700形リニューアル車 宮津-天橋立間 CANON EOS60D+EF18-55


後追いですが、381を収める事ができました(^^
  特急「はしだて6号」 381系 宮津-天橋立間 CANON EOS60D+EF18-55



天気がずっとイマイチだったので、
遅い昼飯を食べながら、切り上げるかどうか考えながら市内を徘徊していたら、
夕方になって奇跡的に天気が回復(^^


 
宮津-栗田間 CANON EOS60D+EF18-55
思い描いていたものが撮れそうだったので踵を返し宮津駅へ。


天橋立方面から宮津駅に進入する「こうのとり22号」。
複線のように見えますが、宮津線と宮福線、それぞれ独立した単線X2です(^^;

特急「こうのとり22号」 381系 天橋立-宮津間 CANON EOS60D+SIGMA135-400


宮津駅で方向転換して宮福線へ。
夕日を浴びて福知山を目指します。
 特急「こうのとり22号」 381系 宮津-宮村間 CANON EOS60D+SIGMA135-400


宮福鉄道開業時、増設されたホームへの渡りと駅南北をつなぐ自由通路を兼ねた跨線橋が
国鉄宮津線時代からの跨線橋に合体する形で併設され、
知る人はひと目で宮津駅だとわかるアイコン。
その宮津駅と381系のコラボ。
平凡な写真ですが、自分的には今回一番撮りたかった「宮津線を381系が走っていた記憶」。



傾いた夕日が山陰に入り、終了かな~と思いましたが、直近で「はしだて7号」が来るので、
ロスタイム勝負に

 特急「はしだて7号」 381系 宮村-宮津間 CANON EOS60D+SIGMA135-400


 特急「はしだて7号」 381系 宮津駅 CANON EOS60D+SIGMA135-400



 特急「はしだて7号」 381系 宮津-天橋立間 CANON EOS60D+SIGMA135-400


夕闇迫る「聖地」を巡礼し帰宅の途に。
 

ありがとう381系。
(ってまだ「やくも」で走りますけどね(^^;。ガンバレ381系)


日帰り640キロの撮影行でした(^^



Posted at 2015/10/22 03:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

アナザースカイで381を(午前福知山編)

アナザースカイで381を(午前福知山編)宮津線由良鉄橋から由良川沿いを南下し、
北近畿の交通の要衝、JR西日本の「ビッグXプロジェクト」の
要となる福知山を目指します。

「ビッグXプロジェクト」とは福知山を交点とした山陰本線
京都~城崎のラインと、福知山線+KTR宮福線+KTR宮津線
の宮津~天橋立のラインでできる巨大なXの路線を
観光路線として重点的にテコ入れしていこうという施策。

某国営放送の番組みたいな名前で笑っちゃいそうですが、
第3セクターのKTRを組み入れた意義は大きく、
これがなかったらKTRの一部電化はなかっただろうし、
宮津駅に「汽車」ではなく「電車」がくる事はなかったでしょうね。


3セク化された時は「JRは宮津線を見放した」と敵視もしましたが、
結果的にはそれが今に繋がっているかと思うと、
あの選択は間違ってなかったのかも。

JR化以降、西日本は大社線以外の全線廃線を出していないのは立派ですが、
もし宮津線がJRのまま存続していたら、存続ありきで合理化され、
関西本線の亀山以西のように、優等列車のない、
超ローカル線になっていたかもしれません。

天橋立、丹後半島という観光資源があるため優等列車はなくならないかもしれませんが、
宮福線に多大な乗り入れ料を払うのを嫌い、
昔ながらの舞鶴線経由で所要時間がかかり延伸した高速道路に負けて廃止もあったかも。
経営状態芳しくなく、苦難の道であることには変わりありませんが、頑張って欲しいものです。

そんな事を考えながら穏やかな流れの由良川沿いを遡上。
途中、宮福線建設の礎となった北丹鉄道の遺構を随所で見かけ、それらも撮影したかったですが、
今回は予定もたて込んでいるのでまたの機会に(^_^;)
福知山を目指します。

福知山近辺はあまり撮影に出歩いたことがないので、
手堅く有名撮影地でまとめました(^^;
某鉄分情報誌の撮影ガイドで目が留まった、福知山城をバックに撮影できるポイントに。

なかなか美しい城ですな。


さすがに有名ポイント。同業多数(^^;
挨拶して三脚を並べさせてもらい、先行列車で構図チェック。
115系かな?



普通列車の数分後本命が。
上り特急「きのさき」(と思われる(^^;)

連休でほとんどが6両増結だろうと思い6両の構図で待ってって正解(^^


少し待って上り「きのさき」の287系を撮影。
初めてナマでみた287系ですが、国鉄特急電車の面影を色濃く残す「電気ガマ」スタイルはとても好きです。
 


時刻表をじ~っと見ていて「おお」と福知山駅に
 

駅前に鎮座するC11に表敬


駅には279系登場のポスターが。
利用者は同然歓迎なワケです。



JRとKTRでそれぞれ入場券が必要なようで…
ここらへんにもビッグXプロジェクトの懐の広さが欲しかった(笑)
 


KTRのホームに上がると、KTR700形をリニューアルしたイベント車両「くろまつ」が発車待ち



そこへやってきました381系3本並び
 
わりと知られているようで、子連れの母子も多数見かけました。
いかなる時も冷静でいたいものです…(謎)


山陰本線を下っていく「こうのとり」を見送り、
 

KTR宮福線に乗り入れていく「はしだて」を見送り、
福知山駅でのミッションは完了。





気になった(笑)

今現在は3度(全開は5度らしい)で作動させてるんじゃなかったっけ?

入場券のリミットタイムギリギリで駅を出て、
次なるポイントへ。
ここまでは風景の中を走る381を撮ってきましたが、
381といえばやはり振り子式を使ったその「走り」。
それをおさえるべく向かったのは山陰本線 上夜久野~下夜久野間
某踏切近辺のポイントへ。

思ったほど人出はありませんでしたが、どうやら本職と思われる方が、かなり大きな脚立を立ててたのでそれを避けるとちょっと構図が限られてしまいましたが…(^_^;)


287系を後追いで。
今日はターゲットが違うとばかりにシャッターすら切らない人もいましたが、基本ミーハーなので納めときます(笑)
ススキが一本邪魔でしたが、まあ秋なので(^^)
これ抜いちゃうと炎上しかねないし(^_^;)


やってきました本命381。
大きくズレる連結面は振り子動作の証。
やはりS字カーブの381は格別です(^_^)
 


最後にケツ打ちで。



下り坂の天気を気にしつつ、福知山周辺での撮影を切り上げ、
大江山を越えて宮津へ移動。

午後宮津編へつづく












Posted at 2015/10/17 19:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

アナザースカイで381を(早朝由良鉄橋編)

アナザースカイで381を(早朝由良鉄橋編)師に触発されて(笑)10月いっぱいで山陰京都口、福知山線、
紀勢線での運用が終了する381系を撮影しに行って来ました。

国鉄が国内初に開発した「振り子式電車」として有名ですが、
国鉄時代に紀勢線の「くろしお」と中央西線の「しなの」に投入されていたため、
名古屋市在住で高校生当時中央線で通学していたやーまだにとっては
正直見飽きるほど見た・乗った(ホームライナーで)車両、
実家に多分写真も大量にあり、車両の記録としてはすでに充分でしたが、
自分を衝き動かしたのは、自分のソウルラインである宮津線
(現・京都丹後鉄道)に乗り入れる特急「はしだて」・「こうのとり」に
投入されていた事。
子供のころから宮津線の優等列車は全て記録してきたので、
「宮津線を381系が走っていた」という記憶・記録をとどめたくて
ソウルラインを目指すことに。

深夜のうちに最速の下道ルートで出発から3時間で舞鶴入り。


381系も撮りたいですがせっかく宮津線に来たのなら、好きなポイントのひとつである
「由良鉄橋」での早朝撮影がしたいと思い丹後由良入り。
しかし天気が思わしくなく風が強く気温は8度。とにかく寒い。
すでに日本海側の冬の様な雰囲気の中での撮影となりました(TT


曇天・強風の冬景色の中を渡ってくるKTR8000系使用の普通列車
(特急たんごリレーの送り込み運用かな?)


朝日が山の稜線を越え、少しずつ辺りも少し明るくなってきました。



鉄橋へのアプローチ。秋桜を入れて。KTR800形


KTR800形のリニューアル車が渡ってきました。



ウミネコとニアミス



アプローチでケツ打ち



天気がよくならないので、諦めて福知山方面へ移動を開始。
しかし5キロほど南下したら、ナンカ(笑)天気がよくなってきたので、もう一度戻ってトライすることに。

せっかくなので場所を変えて、俯瞰でいける場所を発見。




ココでの本命、快速「あおまつ」
KTR800形「あおまつ」専用車




沖の船とツーショット



KTR800形リニューアル車とラッピング車
山の緑と海の青が多い宮津線ではこの色はよく映えるなあと思います。








とりあえず由良鉄橋ではここまで。
社内報用の写真を撮って(謎)
381系捕獲に向け、福知山方面へ移動を開始しました。


午前中編へつづく





Posted at 2015/10/16 02:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歩いた先には‥

ちょっとミーハー?😅」
何シテル?   03/02 16:31
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 7 89 10
1112 13 1415 16 17
181920 212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

ストアオリジナル ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:32:28
サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:03:51
ツイーター購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 11:00:18

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
みんカラを始めて16年、初めての乗り替え。 期せずしてアウトバックに16年乗ったので、 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation