今月のモーターマガジンの「フォルクスワーゲンという選択」という見出しに誘われ・・・、
見てきました、フォルクスワーゲン。
トゥーランとシャランを見たかったのですが、シャランは月末でなければ実車が無いという事で、Newトゥーランだけ見せてもらいました。
別にミニバンにしたいと言うわけでもなく、嫁の姉夫婦がトゥーランに乗っているから、見てみたかったのと、まだまだ先ですが、時期候補の予備予選的な目線で見学~。
最近、後席の足元の広さがとても気になる私。最近、運転席の後ろにゲストを乗せるときは、シートポジションを「飛ばす時用」のポジションである若干前気味、若干上気味のポジションにします。すると、通常ポジションよりは広くなります。
でも、出来ればポジションは変えたくないモノ。
トゥーランは2列目が1席ずつ分かれた3席のシート。大柄な男性が3人乗ると狭いかもしれませんが、そこそこくつろげるシートは良いですね。スライドも可能でシートの取り外しも可能って、日本車のミニバンには無い?でしょう。3列目も小学生ならそこそこの足元のスペースがあって良いですね。
でも、取り外したシート、10キロ以上あると思われる重量と大きさ。外してどこに置いておく?って感じ(笑)
2列目をキャプテンシート仕様にするとかなりくつろげます。
最近のトレンドの、ブツブツLEDのポジション。
試乗もしましたが、初DSG・初TSI、1400ccとは思えぬ加速とフル加速時のレスポンスの良さはGood。DSGがレスポンスの良さに繋がっているんでしょうね。シフトダウン時のブリッピングのレスポンスはBMWのATと同じくらいの印象。信号ダッシュなら、大きなトゥーランでも120iと同じくらいか若干速いかもしれません。120iより車両感覚も掴みやすいから、嫁が運転するには良いですね。そこそこ剛性感もあって、適度に硬く適度に乗り心地の良い足回り、段差を乗り越える時のボディの動きも良いし、いざとなればそこそこ速いし、ミニバンとは思えぬコーナリングも可能で、私もコレなら運転して飽きないとは思いますが・・・。
実家に帰った時や、ちょっと人を乗せるとき、息子が成長して手狭になってきたり、色んな要素を考えると時期候補は新型1シリーズって訳にもいかないでしょうし・・・。とは言いながら、日本のミニバンに今は興味が沸かないし・・・、と言うか今はミニバンに興味が沸かないですし・・・。でも、この先5年~10年くらいは必要なのかしらって思いつつ、
MINI CROSSOVERなんかも見てきたりして(笑)
ネットや雑誌で見ても、クルマの大きさが想像つかなくて、見てきちゃいました。
ミニにしてはデカイ!
初の5人乗り、初の4駆ってことで、ディーラーは結構な人でした。
とりあえず気になる、
後席の足元チェック!
ミニって考えれば◎です。120iから考えたらかなり広い。1シリーズにそこを求める私が間違いなんですけど。
基本は4人乗りですが、無償オプションで5人乗りに出来るそうで、そうなったとして大人5人は乗れない感じです。真ん中は小学校低学年まででしょう。
でも、運転好きからすれば、MTもあって気になる存在。NA・FFなら300万円台前半って言うのも魅力~♪
どうせ買うならターボ4駆のMTって思っちゃいますけど!
こちらのディーラさんでは、4駆ターボモデルは「下手すると1年待ち!」だそうです(驚)
雪国の人々には待ちに待ったって感じなんでしょうか?
色々ありますが、やっぱMINIは可愛いですね。
ちょっと1回所有したい1台です。
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2011/02/13 20:26:23