• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月08日

昔の感覚

昔の感覚 NA派の私ではございますが、友達が買ったインプレッサに影響されて、4駆+ターボ+MTにすっかり魅了されてしまっている最近。

今日、友人のインプレッサがSTIのチタンマフラーを装着してきまして、試乗させてもらいました。
「低回転は少しトルクが細くなった気がするけど、中回転からはよくなったよ♪」
との友人の話を聞きながら、クラッチミートしてみましたが、そんなに変わりなく、乗りづらくもなくっという感じ。

でも、3,000回転からの吹け上がり、パワーの盛り上がり感は、明らかにノーマルマフラーの時とはちがって、うぉーっと声が出る加速。
ノーマルマフラーのときは、4,000回転くらいからがパワーが出るところでしたけど、明らかに下からパワーが出て、ここ一発の加速とスボラな運転にも対応できるようになっていました。

見た目にも明らかに軽量化になって、軽くなって軽快感も少し良くなって、マフラー一つでここまで効果が出ると楽しいですね。



BMWは運転の楽しさを前面に出して、確かに日本車には無い楽しさがありますが、正直言って、インプレッサも同系統の楽しさがあるのかなぁと思います。

若いときには金銭的に乗れなかったクルマたち。また、こういうクルマに手を出してもいいかなぁ?
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/10/08 22:19:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

CX-3の慣らし運転に行ってみまし ...
hivaryやすさん

達成しました!デリカで日本本土四極 ...
cappriusさん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2012年10月9日 0:30
次は、こういう車に手を出そうと思います♪
コメントへの返答
2012年10月9日 23:42
ね!こういうの良いですよね~。
せめてMT車は欲しいところです(^^;
2012年10月9日 7:32
マフラーの交換は見た目も効果も変わりますねぇ~
何よりもテンションが上がりますね(* ̄m ̄)プッ

音だけで3割増で速くなった感じます♪
コメントへの返答
2012年10月9日 23:46
フル加速するときの感覚、MTの操作にワクワクしますね!
音と軽さで3割増です!
ターボの加速に慣れてから、1シリーズに乗ったら一気に現実に引き戻された感じでした(;o;)
2012年10月9日 13:35
そうなんです、BMWとスバルは以前ブログにも書きましたが、同心円にあるメーカーだと思います!
インプA-Lineを買って気が付いたのは、MTの方が断然良かった以外に、先代の方が楽しいモデルだったということです。
私もNA派ながら、パフォーマンスを純粋に求めたこのターボはありでした!!
エアコンも寒いぐらいに効き、自動車税と保険も意外と安い、それでいてバカっ速と、お財布にも優しく、信頼性も確かな数少ない国産車ですね。
かなりお勧めですよ~☆
コメントへの返答
2012年10月9日 23:51
やっぱり同じような雰囲気ありますよね。
友人もGDBを選んだのは、現行型よりとがっているからと言ってたと思います。
維持費は、輸入車のスポーツモデルよりはトータルでかからないとは思いますが、保険料の上がりっぷりに驚いていました(^-^;
最近、珍しく欲しいと思った一台ですね。

プロフィール

「ホイールアライメント調整 http://cvw.jp/b/453881/48567836/
何シテル?   07/27 22:22
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation