
早いもので、もう6月。
先週は、日曜日から会社の研修で東京に居たので、月末もあっという間でした。
東京から戻って日曜日、インプレッサ乗りの友人と先月のスバル車物色に引き続き、今度はホンダ車を物色に行ってきました。
ホンダのディーラーなんて何年ぶりに行ったでしょう…?
今回は、彼が発売時から気になっていたJADEと、ただただ見てみたいS660が目的。
JADEは、まだ巷でもほとんど見かけないので、サイズ感などもわからず、実写を見て
「おお、ちょうど良い大きさだね!」
と、好印象。
車高も立駐に余裕で入る高さ。
アイボリーの内装に明るい木目調のパネルは、スポーティーなホンダのイメージしか無い私にはとても新鮮でした。
何かの記事で、
「子育てが終わった夫婦にぴったり」
と書いてあった事からも、そんな印象を受けます。
2列目を2名がゆったり座れるように思いきっている事も、今までのように乗車人数を稼ぐ訳ではなく、余裕を感じます。
人それぞれ使い方があると思いますが、私も彼も5人乗車やそれ以上の事は年間に何回もあるわけではありませんから、普段の利用シーンで広々使えるのはとても良い訳です。
3列目に関しては、私が昔乗っていた
初代ホンダストリーム状態で、あくまでもエマージェンシー用。子どもなら2名座れますが、成人男性なら1人でも2座席使って横に座らないと無理。ホンダCR-Xを彷彿とさせます(笑)
私が個人的に気に入ったのは、屋根のリアエンドのガラスルーフも一緒に開くテールゲートの開き方。
これも、昔、父が乗っていたホンダアヴァンシアや、この開き方のルーツでもあるホンダアコードエアロデッキを彷彿とさせます。
過去から考えても、このテールゲートのデザインの車は売れていないような…。
かっこいいし、3列目も明るくて良いと思うのですが。
さて、今回JADEを見に行こうと思い立ったのは、かソリン車が設定されたからです。今はまだハイブリッドは要らない、ガソリン車はダウンサイジングターボであることが気になったからだそうです。
ハイブリッドは、オールマイティに燃費が良いかと言えば、乗り方によって必ずしもそうとは限らず、逆にガソリン車の方がハイブリッドに及ばずとも、納得のいく燃費になることもあるでしょうから、選択は難しいでしょうね。
で、どちらかと言えば、こちらの方が見たかった。
S660。
中学生の頃、ホンダビート、スズキカプチーノ、オートザムAZ-1のどれか、免許をとったら欲しいと思いながら、現実的には買えなかったこれらのクルマたち。
将来、絶対に新型が出ると信じていましたが、またホンダから出してくれました!
雑誌やネットでしか見たことがなかったので、実写を見ることができて良かった!
新型になったとは言え、やはりどことなくビートの香りがするデザインに、中学生の頃のワクワク感が甦ってきました。
時が経ち、軽自動車のクオリティが上がって、内装なども豪華になり、ある程度割りきらなければいけないチープな部分は無くなった感じです。
この歳になって、落ち着いて考えると、このおもちゃ、200万円そこそこという値段にグッと来ます。そんなに無理しないで買えてしまいますから♪
そして、ちょうど私がこれらの車に思いを馳せていた年頃と同じになった息子が、S660のドライバーズシートに座っている姿を見ると、あの頃の記憶が甦ってきました。
今の我が家には、クルマは2台も必要ないのですが、息子が免許を取る年頃になる5年後に、あの頃の思いを実現させることができたらいいな。
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2015/06/04 20:25:12