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2022年02月19日

コペンのオイル選び

コペンのオイル選び 今日は、コペンのオイル交換に行ってきました。
7月10日に納車され、約7ヶ月で1万キロとは、いいペースで乗っています。スタッドレスを試し履きした時に手伝ってくれている例の友達も最近、格安の初代スイフトスポーツを買ったので、雪が積もるとワンコのように走りに行っています(笑)

今回で2回目のエンジンオイル交換になりますが、履歴を確認すると、
新車〜1,000キロ → ダイハツ純正 アミックス 5W30
1,000キロ〜5,000キロ → トヨタ キャッスルSP 5W30
5,000キロ〜10,000キロ → モービル1 5W30

息子に、これまでのオイルでのエンジンフィールや燃費について聞いてみると、

・エンジンフェール
1位 モービル1 → このオイルにしてからエンジンが静かになった。また、高回転は得意じゃないこの車でも、レブ付近までストレスなく回る。交換時期を迎えているけど、そのフィーリングはまだ悪くなっていない。
2位 キャッスル → モービル1に交換してから思った事として、高回転域の苦しさがあった。ダラダラ乗っている分には不満はない。交換した時に抜いたオイルが綺麗だったという作業者の証言あり。汚れないオイルみたいです。これは一体?
3位 アミックス → 初心者だし、クルマもわかっていなく覚えていません。

・燃費
記録は残していないですが、おおむね、
1位 モービル1 16km/l前後
2位 キャッスル 13km/l前後
3位 アミックス ド新車すぎて参考にならない

という事で、今のところモービル1がダントツ首位。昔からオイルと言えばモービル1っていうイメージですから、これ入れておけば間違いないと思います。

で、今回です。
オイルを選ぶ時の基準は、ブランドだったり、値段だったり、化学合成やら部分合成やらと言ったベースオイルの種別だったりしますね。

オイル交換が有償保証に入っていたBMWに乗っていた十数年間、全くこだわっていなかった私。それより以前は、オイルといえば「100%化学合成」が最高に良いと思って選んでいました。

しかし、今、その表記は「全合成油」やら「Full Synthetic」やら「100%化学合成油」だったり、この十数年の間に何があったのかという分かりづらさ。結局、以前のブログで少し記した通り、2000年頃に勃発したカストロールとモービル1の訴訟で、カストロールが鉱物系のベースオイルのものを化学合成油として販売し、モービルが「ちょっと待ったコール」をした裁判があって、カストロールが勝ってしまい、それから化学合成油やら合成油という表記がメーカーで好き勝手に表現してしまうようになってしまったためなのです。

ベースオイルについては、API(アメリカ石油協会)でグループ分けされています。

グループ1 : 鉱物油ベース 溶剤精製 粘度指数80〜119
グループ2 : 鉱物油ベース 部分合成油 水素化分解精製 粘度指数80〜119
グループ3 : 鉱物油ベース 合成油(VHVI)高度水素化精製 粘度指数120以上
     ※VHVI:ベリーハイな粘度指数 鉱物油ながら粘度指数を上げたもの
グループ4 : 化学合成油(PAO:ポリαオレフェン)
グループ5 : 化学合成油(エステル、その他)

ベースオイルの種類を調べるには、メーカーHPでデータシートの記載を見ればわかりますが、それを見せているメーカーと見せていないメーカー、肝心なとことは企業秘密としているメーカーがある事がわかりました。
ですので、そこはある程度、メーカーが謳っている表記とネットの情報で判断することとして、私は今度から、動粘度と粘度指数にこだわって選んでみようと思います。

ご存知の方はしばらくスルーでお願いしたいのですが、その車の指定のSAE粘度というのが、コペンなら5W30。「5W」の方が低温時の粘度で外気温が何度まで対応しているかという表記であり、始動時に効いてきます。「30」の方が高温時の粘度になり、走っている時のオイルの粘度はこちらがエンジン保護などのオイルの役割としては重要になってきます。さらにその粘度でも動粘度と言って高温側で言えば100℃の時の粘度が規格で決まっおり、「30」であれば9.3m㎡/s〜12.5 m㎡/sとなっています。そこに更に、粘度指数という温度による粘度変化の度合いを示す指数がありまして、数値が大きい方が温度変化に対して粘度変化が少ないとされています。

今まで使ったオイルについて、これらをまとめてみました。
※表記として 動粘度(100℃) / 動粘度指数
                   
1.ダイハツ純正 アミックス 5W30 : 不明 / 不明
2.トヨタ    キャッスル 5W30 : 10.5 / 不明
3.モービル1 5W30 : 11.1 / 172
 ※合成油表記。ネット調べではグループ3?

ここからは、今後入れてみたいオイルのデータ。
・SUNOCO Svelt 5W30 : 10.21 / 160
 ※データシートで合成油表記。エステル配合と記載されているがグループ3?
・Shell HELIX HX7 AJ 5W30 : 11.0 / 158
 ※天然ガスを原料としたXHVI。部分合成油とも言われているがグループ3?
・カストロールEDGE 5W30 : 10.0 / 164
 ※全合成油表記だが?チタン配合。グループ3?
・MOTUL J-01 LITE 5W-30 : 10.6 / 163
 ※100%化学合成油表記。グループ4、、、だと思う。

並べてみると、モービル1は、グループ3でありながら、動粘度も粘度指数も高いので、熱タレがなく良いフィールが続いているのかな?と思いました。
それ以外の候補は、ベースオイルや混ぜ物が違うと思うし、数値的には一長一短ありますが、そこを踏まえてこの中から今回は、



SUNOCO Svelt 5W30 をチョイス。エステルが入っていて、グループ5っぽいのはどんなものか試してみます。コペンは3リットル弱しか入らないので1リットル缶を3缶購入。楽天で1缶2,000円しました。結構良いお値段なので、さぞ良いオイルなのだと期待して(笑)

交換前にモービル1の汚れ具合を確認。



こんな感じ。
普通の汚れ具合か若干綺麗な方か?

いつも行くGRガレージの隣のジェームスでオイル持ち込みで交換。
料金はオイルフィルターと交換工賃合わせて約2,000円。

念のため、入れたてのオイルの状態を確認。



結構サラサラした感じでした。

さて、これからまた5,000キロ乗るわけですが、息子の評価はいかに?
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Posted at 2022/02/19 20:25:17

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この記事へのコメント

2022年2月19日 23:25
あっくんりょうパパさん、こんばんは♪

オイルのこと
詳細すぎてよくわからないです~😅
みん友さんもオイルフェチでよくわからないです😅

オイルが大事ってことは
お勉強させてもらいました。

凄いですね、汚れ具合もなんも
わかりません。
パパさんのような方が
近くにいてくれたら心強いのに。。。
息子さんは幸せですね。

タイムリーなので質問です🙏。
何シテル?にも書いたんですが
5w40に変えて
最近感じたことですが
寒いからか乗り始め硬いというか
固まってるというか重い感じがします。
で、回転数を上げて走る高速道路とか
走って行くと軽くなって行く気がします。
オイルってそんな感じでしょうか?
コメントへの返答
2022年2月20日 12:48
こんにちは😃
昔、サーキットを走っていた頃から比べると、色々なことがあって、色々な情報も取れる様になり、技術も進んで、選択肢が増えていて、完全に浦島太郎になっております。難しい世界です。
tamera.さん、BMW純正を入れていた時、5W30で、今がペンズオイルの5W40ですよね?これらオイルの動粘度や粘度指数が分からないのでわかりませんが、単純に考えれば30が40になっているので硬くなったのかなって思います。
なんか動きが鈍いなぁと思う様になったのはこの冬からですか?そちらも最近よく雪が降っている様なので気温も低いと想定すると、油温が上がるまで時間がかかる状況かもしれません。北海道にいるとよくわかるのですが、コールドスタートから数キロ走らないと本当に重たい感じです。エンジンだけじゃなくデフ、ミッションのオイルも暖まらないと色々重たく感じるかなと思います。
2022年3月19日 12:45
こんにちわ♪
4灯世代のメルセデスを所有されているんですね^^私も好きで気になっており、当たり外れもあるかもしれませんが部品寿命が短くて壊れるイメージしかございませんm(__)m(笑)W220,W211,W203,W209,W210,W202などメルセデス感があるので整備主観からも色々調べてるんですが、この世代でトラブル少ないのはやはりCクラスでしょうか?^_^M272になりますと大きい問題のスプロケットやカムアジャスターの時限爆弾があるかと思いますのでM113かM112が無難かと思ってはいましたが…。
コメントへの返答
2022年3月20日 13:15
コメントありがとうございます。
壊れるイメージと言うのは、確かに否めないところではありますが、エンジンに関しては今のところ故障はありません。入庫しているメルセデスに詳しい工場でも、この272は10万キロを超えてから本番!みたいな事を行っておりました。ですがそれはきちんとオイル交換したり普段のメンテを怠らないことが前提だと思います。私のクルマは今年あたり、アイドルプーリーの異音やカム角センサーからのオイル漏れを手当する時期です。よく壊れるのは逆にフロントの足回りで、アーム類に付いているボールジョイントのブーツ切れで水が入ってダメになる・・・、これはここ何年かは毎年、1、2箇所交換になっています。参考にしていただければ(^ ^)
2022年3月21日 13:04
お忙しいところ返信いただきましてありがとうございます^^そうでしたか!初めて聞きました。機関よりも足回りのゴム類が弱いようなんですね。
年に1,2回は国産より多い気がしますがそんな常に交換ってほどでもないのですね。
貴重なお話しをありがとうございます^^
コメントへの返答
2022年3月21日 20:51
返信ありがとうございます。
このメルセデスは父から引き継いだ車両なのですが、父曰く「4万キロに一回手を掛ける時期が来る」そうで、確かに今、12万キロオーバーそこそこ修理箇所があったのは事実です。もし、少し古いメルセデスに乗られるなら、メルセデスに詳しいお店や工場を探しておく事をおすすめします。手を掛けてあげればずっと乗れるのが輸入車だと思っています。
2022年3月24日 8:14
4万キロに1度のメンテですと実際は期間がありますが数字でみると短い気もしますが乗って味わってみないと分からないですしね(^_^)
新しいメルセデスはあまり見た目が好みではないのでもうちょっと車種を考えてみます。丁寧に教えていただきありがとうございます^ - ^

コメントへの返答
2022年3月24日 17:27
けろけろさん、「味わってみないとわからない」はまさにその通りです。
車好きなら一度は乗っていただきたいと思います(^。^)

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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