
こんにちは。
先日、実家にタイヤ交換作業に行った時のお話です。
今年の夏くらいから、
「俺の車にストラットタワーバーってどっかのメーカーから出していないかな?」
と父から電話がありました。
いやいや、何をしようと思っているのかと思ったら、ハンドリングの改善をしたいと。
4WDの初代ポルテに乗る父ですが、直進はいいのですが、ステアリングを切り込むとステアリングが急に重く、サスペンション含め非常に突っ張ったように感じるので改善したいということでした。
それがボディ剛性を上げることで改善できるのかと思いました。私は4WDでデフを含めて抵抗が大きいことが影響しているのでは?と思ったのですが、一応言われた通りネットでパーツがあるか探してみました。
すると、TANABEさんから初代ポルテの1.3リッターのFFモデル用が出ていました。はっきり言って驚きです。あるんだ〜。
ただし、1.5リッターの4WDモデルの適合は不明。父が車をメンテしている工場に居る、トヨタディーラーから転職してきた人に聞いてみたら、多分装着可能ということでしたので、ネットで「ポチっ」。
すると、ネットショップから、予想通り、
「1.5リッターの4WDモデルの適合がありませんがよろしいですか?」
と問い合わせがありました。まぁ当然の対応。
自己責任で購入することを伝えて購入しました。
父にもそのことを伝えましたら、
「ブラケットが合わなかったら、工場で加工するからいい。」
と(驚)
そして、父の手元に届いたタワーバーを速攻取り付けた父。
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BER トヨタポルテ NNP10用
赤く塗られたやる気になるパーツ(笑)
合わないことはなかったのですが、
ブレーキフルードのリザーバータンクと上のカバーが邪魔で入りづらく手こずった位であっさり付いたようです。
装着後、バーを伸ばして突っ張らせるのがいいのか、中立くらいの長さがいいのか、そこのセッティングを数日やって好みのフィーリングになるところに調整して完成。
「良くなったよ。」
と満足げに連絡があったので、今度帰ったら乗せてもらう約束をしていました。
で、先日帰省した際に乗ってみた感想は、
・確かにボディ剛性が出て、変な揺さぶりがなくなった。
・ハンドルを切り込んだ時のステアリングの重さが消えて、自然なフィーリングになった。
・サスがよく動くようになったと感じる。
ということで、父の狙ったフィーリングになったようです。
ストラットタワーバーひとつでこんなにも激変するものなんですね〜。
しかし、我が父、やりますなぁ。
よく曲がるようになったからって、飛ばさないようにね。
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Posted at
2022/11/03 12:28:38