
4月に夏タイヤに交換した時から、W211の定番故障であるフロント足廻りからの異音が右側から出ていました。
ほぼ毎年、フロントのどこかのボールジョイントから異音が出ているので、もう慣れっこです。
ただ、この右の異音以外に去年の冬から気になっているのが、左フロントから聞こえてくる、
「コトコトコト」
この音、感覚的にボールジョイントの音じゃないし、足廻りじゃなくてエンジンルームから聞こえているような気がしていました。
ボールジョイントがダメになるとクルマが動き出す時、足が動いている時、ブレーキング時、いろんな時に異音がしますが、こっちの異音は、ひび割れている舗装、最近あまりないですが、砂利道、北海道なら綺麗に除雪されていない凸凹の雪道で聞こえてきていて、道路の状態が良ければ聞こえてきません。
この音も含めて、今回はいつもの整備工場さんに調査を依頼しました。
まず、右側の異音、これはナックルのボールジョイントの劣化でした。
調査の結果左側も限界なので今回は両方交換することにしました。部品代は1個3,000円程度。ここの整備工場にお世話になるようになってから、純正品は使わず、MEYLEというドイツの補修部品メーカーさんの部品を使っています。こちらはHD(高耐久)仕様があって長持ちして、純正品より優れているのは間違いないので。
今回のボールジョイントは、私の元にこのクルマがやってくる前、もう、記憶がないくらい前に1度交換している部分でしたので、長持ちだった思います。
作業的には大変で、写真の通り錆びてしまっているので、少し膨らんじゃって、ボールジョイントを取り外すのが超大変だったそうで( ;∀;)
取り外したボールジョイントと新品のボールジョイント。
右側はブーツが破れて水が入って錆びるという定番の状態でした。
新しいボールジョイントを取り付け。青い線が入っているのがHDの印、、、だったはず(笑)
ここで一つ異音の原因を潰して、次に左側の異音の調査をしていただきました。
走行テストで、異音を確認できたものの、左側の足廻りの不良等も確認できず。ただし、アンダーカバーの留まりが悪くて遊びが多く、ここかもしれないとカバー外してを走行テストしてみたら、同じ異音が出るということで、ここは違うと判断。では?
確定ではないとの前置きがあっての説明では、ステアリングボックス本体の不良の可能性があると( ゚д゚)
今回の調査で、ガタつきは左右の動きに対しては無いが、稀にボックス内部の構造的にガタが出る場合があると。以前、アウディで同じようなお客さんがいて、原因を確定できなかったが、思い切って交換したら治った実績があったそうです。
「ですから、あっくんさんのお車もその可能性があるかもしれないです。でもあくまで推測です。」
と。
さらに、
「ステアリングボックスは、アッセンブリー交換になるので部品代が高く、交換するときはなるべく中古品を探して使いたいと思います。その場合でざっくり20万円以上。新品部品で40万円以上かかる可能性があります。ですので、W211愛が強ければ修理しますが、そうでなければ・・・、お乗り換えもご検討された方が・・・。」
と、引導を渡されてしまいました・・・。
確かに40万円以上と言われると、中古車相場から考えるとねぇ。
それに場所が確定したわけでも無いですから、この後、音が大きくなるまでは様子見にすることにしました。
とりあえず車検が1年ありますから、そこまでは乗りたいです。
来年になれば息子が就職して余裕は出るでしょうけど、今、欲しいクルマが無いんですよね・・・。
まいったなぁ。
ブログ一覧 |
W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
Posted at
2024/06/16 14:52:50