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イイね!
2024年06月16日

厄介なことになりそうな異音

厄介なことになりそうな異音 4月に夏タイヤに交換した時から、W211の定番故障であるフロント足廻りからの異音が右側から出ていました。

ほぼ毎年、フロントのどこかのボールジョイントから異音が出ているので、もう慣れっこです。
ただ、この右の異音以外に去年の冬から気になっているのが、左フロントから聞こえてくる、

「コトコトコト」

この音、感覚的にボールジョイントの音じゃないし、足廻りじゃなくてエンジンルームから聞こえているような気がしていました。
ボールジョイントがダメになるとクルマが動き出す時、足が動いている時、ブレーキング時、いろんな時に異音がしますが、こっちの異音は、ひび割れている舗装、最近あまりないですが、砂利道、北海道なら綺麗に除雪されていない凸凹の雪道で聞こえてきていて、道路の状態が良ければ聞こえてきません。
この音も含めて、今回はいつもの整備工場さんに調査を依頼しました。

まず、右側の異音、これはナックルのボールジョイントの劣化でした。







調査の結果左側も限界なので今回は両方交換することにしました。部品代は1個3,000円程度。ここの整備工場にお世話になるようになってから、純正品は使わず、MEYLEというドイツの補修部品メーカーさんの部品を使っています。こちらはHD(高耐久)仕様があって長持ちして、純正品より優れているのは間違いないので。

今回のボールジョイントは、私の元にこのクルマがやってくる前、もう、記憶がないくらい前に1度交換している部分でしたので、長持ちだった思います。

作業的には大変で、写真の通り錆びてしまっているので、少し膨らんじゃって、ボールジョイントを取り外すのが超大変だったそうで( ;∀;)

取り外したボールジョイントと新品のボールジョイント。



右側はブーツが破れて水が入って錆びるという定番の状態でした。



新しいボールジョイントを取り付け。青い線が入っているのがHDの印、、、だったはず(笑)





ここで一つ異音の原因を潰して、次に左側の異音の調査をしていただきました。
走行テストで、異音を確認できたものの、左側の足廻りの不良等も確認できず。ただし、アンダーカバーの留まりが悪くて遊びが多く、ここかもしれないとカバー外してを走行テストしてみたら、同じ異音が出るということで、ここは違うと判断。では?

確定ではないとの前置きがあっての説明では、ステアリングボックス本体の不良の可能性があると( ゚д゚)



今回の調査で、ガタつきは左右の動きに対しては無いが、稀にボックス内部の構造的にガタが出る場合があると。以前、アウディで同じようなお客さんがいて、原因を確定できなかったが、思い切って交換したら治った実績があったそうです。

「ですから、あっくんさんのお車もその可能性があるかもしれないです。でもあくまで推測です。」

と。
さらに、

「ステアリングボックスは、アッセンブリー交換になるので部品代が高く、交換するときはなるべく中古品を探して使いたいと思います。その場合でざっくり20万円以上。新品部品で40万円以上かかる可能性があります。ですので、W211愛が強ければ修理しますが、そうでなければ・・・、お乗り換えもご検討された方が・・・。」

と、引導を渡されてしまいました・・・。

確かに40万円以上と言われると、中古車相場から考えるとねぇ。
それに場所が確定したわけでも無いですから、この後、音が大きくなるまでは様子見にすることにしました。
とりあえず車検が1年ありますから、そこまでは乗りたいです。

来年になれば息子が就職して余裕は出るでしょうけど、今、欲しいクルマが無いんですよね・・・。
まいったなぁ。
ブログ一覧 | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
Posted at 2024/06/16 14:52:50

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この記事へのコメント

2024年6月16日 18:43
あっくんりょうパパさん、
   こんばんは♪

あれ~💦
これはちょっと心配ですね、
車検まで走行に支障なければいいのですけど。

こんな難しいところは私はわかりませんが
メンテすることは本当に大変だなと思いました。
ほしーって車が無いとなかなか難しい問題ですね。
なんとかいい感じに耐えてくれるといいなと思います。
コメントへの返答
2024年6月17日 8:34
続けてコメントありがとうございます。
いやぁ、本当に想定外です。今すぐどうにかなることはないみたいですが、コトコト音が気になるだけです。
本当にここがダメになったとき、ほしいクルマがあれば乗り換えますが、無かったら治すかどうか・・・、時間があるので考えようと思います。
2024年6月16日 22:55
こんばんは。
ポールジョイント交換、大変ですね〜
当時はSSTを買って、自分で変えてみたい衝動に駆られました😅
結局、ポールジョイント以外にアームの一式を変えてもらいました。
私、一度、お安いOEM商品でもしばらくして音が出たので、ちょっと高いOEM商品に無償で変えてくれてコトコト音は完治しました。
お時間があれば整備手帳をご覧ください。
音の特定やどんな商品を使うかなど難しいそうですね。
大きな事にならないように祈っています。
コメントへの返答
2024年6月17日 8:39
おはようございます。
いつも整備手帳、拝見させていただいています。まずはSELFSERVICEさんを確認しますm(__)m
ボールジョイントのOEM品は、ちゃんとしたものを買わないと速攻でダメになりますね。父が一度失敗しています。わたしはもう整備工場で使っているMEYLEが非常に良いので、純正品から置き換えていっていいと思っています。
ただ、今回の大物は厄介です・・・。

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「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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