• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

思いがけずLEAF

今日は、思いがけず電気自動車を体験。



日産LEAF。

息子の友達(幼なじみの域)である彼女~のパパが、愛車エクストレイルをディーラーに預けている間の代車で借りてきて、わざわざ見せに来てくれました。

運転席に座り、スタートボタンを押すと「ポーン」と音が鳴り、インパネ類が点灯。
コレで走れる体勢?とかなりの違和感を覚えながら、シフトノブ・・・いやいや、プリウスもそうですが、もはやシフトスイッチ?でドライブに入れる。

アクセルを踏み込むと、スタッドレスタイヤのノイズとモーターの「ヒューン」という音だけでかなり力強い加速。0~60キロくらいまでなら、下手するとウチの116iさんより速いかも(汗)

盛り上がるエンジン音が無いまま、タイヤの音だけがする加速って新鮮。
ともかく静かで力強い、そんな印象。



巷では、特に冬期の北海道では航続距離が極端に短いなんていうウワサもチラホラ聞こえてきますが、実用的にはやはり街乗り+αなのでしょうか?
もっと長く乗ってみたかったです。

エンジンルーム?ってどうなってんの?という素直な疑問で開けてみると、



おお、エンジンみたい!ってモーターとインバーター。



充電用のコネクターは二つあるんですね。
ネットで見てみたら、普通充電用と急速充電用なんだそうです。



充電に時間がかかったり、航続距離にドキドキするかもしれませんが、買ってしまえば充電にかかる電気代は安いし、慣れればきっと今までの考え方も変わるでしょうから、コレはこれでアリですね。

でも、我が家はLEAF1台ではキツイかな。
実家に帰れないかも・・・。

Posted at 2012/04/14 23:11:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月24日 イイね!

ハチロクの本

ハチロクの本クリスマスの買い物で、ちょっと本屋へ寄り道して見つけたこの本。

私はハチロクフリークではありませんが、



私達が子供のときに読んだ「じどうしゃ」みたいなクルマの図鑑や本に載っていた、構造がわかりやすい透けた絵が、この本にも載っていて、クルマ英才教育中?(笑)の息子にもいいかなぁと勝手な思い込みで、2,000円もするこの本を衝動買い( ´艸`)

いやいや、なかなかおもしろい本で、内外装、グレードなどが詳しく解説されていて、夫婦で「なんか懐かしいねぇ~。」と盛り上がっております。
6つ上の嫁も、世代的にはAE92の世代ですが、内装なんかは86も92もその当時のトヨタのスポーティカーの内装の流れですから、似た雰囲気ですね。ちなみに、嫁の昔のカレシは92のGT-APEXだったそうで(。・m・)クス

グランツーリスモと頭文字Dにハマっている息子は、



足回りやエンジンのページをマジマジ眺めております。
やっぱ、判りやすい絵や写真は興味をそそりますね。

そして、リトラのトレノが好きな息子ですが、
「オレ、前期のトレノのハッチバックが好きなんだよね。」と。



前期のフロントのフロントマスクが黒で統一されているけど、後期は部分的にボディと同色になっているとか、リヤも、後期型はガーニッシュが赤だけど、前期は黒で・・・、と言うようなことを嫁に力説しておりますヽ(・ω・*)ノ

こんな違いもあったり、レビン/トレノで、クーペとハッチバックがあってGT-APEXやGT-V、GTや通称85なんかもあって、やたらグレード数があるのが時代を感じます。

チューニングパーツの特集パージではちょっとした発見があったり。



往年のホイール、SSR MK-1やHAYASHIが、新品でラインナップがあるんですね~。
そういう私もワタナベを買いましたが(笑)

さっそくHAYASHIのHPを覗いてみましたが、ハイエース用の6穴用なんかもあったりして(゚Д゚ノ)ノ
200のハイエースにHAYASHIのホイール、斬新です。

この本1冊で、この連休は盛り上がれそうです。


Posted at 2011/12/24 21:27:32 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2011年11月27日 イイね!

ちょっとしたブーム

ちょっとしたブーム私の会社のPCの壁紙は、待ちに待ったRSワタナベのホイールを履いた116iさんの写真。

仕事の話で私のデスクに訪れる年配の方々が見ると、
「おおぉ、これ、ワタナベじゃない?まだあるんだ~!これ、オレ、ハコスカに履いてたんだよ、昔!懐かしいなあ~。ベーエムベー用ってあるの??」
と、凄くテンションが上がって、すっかり仕事の話を忘れちゃうくらいです(笑)

後輩が来てもあまり食いつきは良くないですが、私よりも上の年齢の方々には好評です。

で、私がホイールをオーダーした話を聞いて、嫁のお姉さんの旦那さんもやはり、往年のホイールの話で盛り上がれる方。

8月のある日。
「あっくん、オレもオーダーしたよ~。」と連絡が来ました。

それから、3ヶ月。
ようやく納品になりました。やはり、コレくらいの納期なんですね。
お兄さんも「コレだけ待たされると、テンション下がるよ・・・。」と。
実は、完成検査で1本エア漏れが発覚したのと、ハブリングが職人さんの叩き出しでハンドメイドだったからでしょう。(職人さんの叩き出しって、凄いですよねぇ。)

さて、今回はゴルフトゥーランにRSワタナベ・エイトスポークを装着です。



7.5J-17 +45 マグ色/リム切削。

足回りにヴァイテックのサスキットが入っているので、車高も下がっており、そこにこのカラーですから、「オトナ」の仕様に仕上がってるのではないでしょうか?


地味に、ゴルフGTIのブレーキが入っております。

ホイールの色は、私も黒系と相当悩みましたが、黒系も良かったですね~。
しかも、このマグ色、角度で色が違う気がします。

前に履いていた18インチのIWCと比べても、17インチという事を考慮しても軽くなっているとのコトで、運転が楽しいみたいです。

やはり足元の軽量化は効き目ありなんですね。

親戚同士でお揃いのホイール。
今度、一緒に写真を撮りたいモンです。
でもこのクルマ、関西なんで、いつになることやら。
Posted at 2011/11/27 21:50:53 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2011年11月20日 イイね!

すごい10年

先日、本屋さんで見かけた気になるタイトル。



「すごい10年」
80年代の車が大きい写真で載っていました。

表紙のCR-Xなんて、超懐かしい~。よろしくメカドックです♪

ページめくると、初代ソアラがドドーンと出てきます。
もの凄く状態が良い2.8GT。デジタルメーターが時代を感じさせます。

レパード、セリカXX、コスモ、RX-7、プレリュード。
Z、スープラ、S13。
シティターボ、シビック、MR-2、ハチロク。
シーマ、マークⅡ、セルシオ。

色々な車が選べた良い時代だし、10年間でもの凄い進化したのが80年代じゃないでしょうか。
80年代の進化の集大成で32GT-Rがページを飾ります。

2000年代に生まれた息子は、



頭文字Dで知ったハチロクのページを食い入る様に見ております。

固定式とリトラがレビン・トレノの違いで、クーペとハッチのライナップがあるのは、バブリーな時代を象徴していますね。
こんなクルマが140万から買えたのですから、うらやましい。

そして、マニュアルミッションが当たり前のこの時代。
ソアラにもMTのラインナップがあったなんて、驚き。

ハチロクのページにあったFT-86の小さな記事。
トヨタがハチロクの復活でスポーツカーの市民権を復活させようとするのなら、私がFT-86に期待することは、

・300万円でお釣りが来る価格。
・ノーマルでもそれなりの足まわり。
・激速でなくても、気持ちの良いエンジン。
・高性能なVSC&TRC(全カットや、半カットなどが出来るもの)
・コンセプトモデル並みのカッコよさ

ですね。
私達の世代が楽しめて、今の若者が楽しめるには、最低でもこの辺が必要でしょう。

こんな条件が通った車が出てきたら・・・、BMWをやめて買っちゃうでしょうね・・・。
Posted at 2011/11/20 13:02:39 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

スバルサンバー

スバルサンバーWRブルーのサンバーが限定車で出た!
という記事を自動車雑誌じゃない雑誌で見かけました。

よく読むと、次期型からはOEMとなるそうで、最後だからということで、スバルらしい限定車を出したそうです。

サンバーはトラックを何度か乗ったことがありますが、4輪独立サス、4気筒エンジン、RRレイアウトに4輪駆動と、軽とは思えぬ造りで、エンジンは良く回るしバランスが良くて♪
特にエンジンサウンドは、大袈裟かもしれませんが、スポーツカーも顔負けな位の良いサウンドです。

赤帽さんもサンバーだし、農家仕様の「営農サンバー」なんてのもありました。

スバルの軽って、ヴィヴィオとか歴代のモデルを考えても、やっぱエンジンサウンドは良かったなと思いますわ。ライバルが3気筒なのにスバルは4気筒ですからね。

このWRブルーの限定車、今の私には必要無いんだけど、コレクションに1台欲しいなぁ…。
Posted at 2011/08/15 23:08:26 | コメント(4) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation