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あっくんりょうパパのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

農道のポルシェ

農道のポルシェ昨年3月で完全引退した我が父。

いっぱい働いたからゆっくりするのかと思ったら、夏場は自宅の壁と屋根の塗装替えをして、その後は、



こんなクルマを買い、除雪の仕事を始めました。
「体を動かしていないとダメになる。」
と、本人の話し。
確かにね、働き盛りの頃は、
「24時間戦えますか?」
をリアルにやっていましたからねぇ。

父は、健康で居られるなら、動けるうちは動いたほうがいいかも。
何より、除雪が好きですし(笑)

しかし、72歳で新しい事に挑戦するなんて、すげぇ爺だ。

今回購入したのは、



「農道のポルシェ」と呼ばれる、スバルサンバーのJA仕様でダンプ仕様。
JA仕様は普通のサンバーと何が違うのかまだわかっていないのですが、特別装備で、
・エクストラローという、歩くスピードで走れる1速より更にローギアがある。農作業で、野菜などを収穫しながらを積むときに使うのでしょうね。

・デフロック



このデフロックが、ネットで調べると、リヤデフロックと書かれた記事が多いのですが、実際乗ってみるとセンターデフロックの様な動作をしているみたい。何せ25年くらい前のモデルなので詳細不明。

エンジンはスバル製の4気筒エンジンで、軽とは思えぬサウンドとレスポンスで、運転が楽しい楽しい(笑)
サスペンションがトラックなのに4輪独立懸架と言う贅沢というかなんというか。

ダンプを選んだのは、普通は除雪した雪は空きスペースに堆積していきますが、堆積しきれなくなった場合には雪捨て場へ運ぶ必要があるためです。とは言え、1人暮らしや体の不自由なお年寄りの家の除雪が多いので、堆積する量も少なく雪捨て場へ運ぶ事がどれだけあるかわからないですが、一応対応できるようにと言う思いでダンプにしたそうです。堆積しておくと、春になってもいつまでも雪が残る場合がありますから、もしかすると父の場合は雪捨てもやるかもしれないと思います。

こんな感じで通常は新車で買った除雪機を乗せて移動しています。





一般住宅は機械ではなく手作業のようです。

自分も72歳で充分老人の年齢だと思うので、機械作業含めて、怪我のないようにしてほしいのもです。
Posted at 2022/01/08 23:24:23 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2021年12月31日 イイね!

ブーリーザート♪ブリサード♪

ブーリーザート♪ブリサード♪こんばんは。

今年は今のところ、北海道はコロナが落ち着いているので、帰省することにしました。

息子はコペンで一足先に国道で行くルート。私は妻とワンコと一緒に高速を使って行きました。

途中の高速のサービスエリアで待ち合わせをして、ランデブー走行^_^



軽くシャーベットの路面で雪も降っており、凍結しているのかしていないのか見極めが難しい路面でしたが、前を走るコペンは安定して、追い越しまで( ゚д゚)



地元の旭川に近づくにつれて積雪も増え、寒さも厳しく((((;゚Д゚)))))))



今朝は、軽くホワイトアウトでした。

旭川らしい冬です。

今年の年末は、午前は実家の神棚を掃除して、午後は幼なじみと会って、充実した1日でした。

これから実家で年越しです。

これで今年最後のアップです。
皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 17:36:34 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2021年10月24日 イイね!

20年モノのジャッキをオーバーホール

20年モノのジャッキをオーバーホール先週、自分のクルマをスタッドレスタイヤに交換した後、すぐに北海道の降雪のニュースが全国区になりました。
今年は何だか秋が短くて一気に寒くなり、つい先日も、札幌市内で陸橋がブラックアイスバーンになっていて多重衝突事故がニュースになっていました。

そろそろコペンもスタッドレスタイヤに換えないといけないなと思い、今日は作業準備をしました。

先月、コペンのスタッドレスタイヤの試し履きをした時に、何年か前に買ったアストロプロダクツ製のパンタグラフジャッキが壊れ、また新しいジャッキを買わないと〜と思っていましたが、ちょっといいジャッキを買おうと思うと万単位の出費になっちゃう・・・、と思いながらネットでジャッキを調べていたら、古いジャッキをオーバーホールしている動画を見つけました。

「あれ?このジャッキ、昔使っていたものと同じだな?」

と思い、実家でタイヤ交換した時に物置を漁ると、出てきました。

それがこの、



カヤバ シザースジャッキ です。
約20年前、サーキット通いしていた時、現地でラジアルからSタイヤに交換していましたが、車載工具のパンタグラフジャッキではとても不便で、当時タイヤショップに勤めていた友人からこのジャッキを教えてもらい購入したものです。確か、1万円ちょっとだったと記憶。

散々使って、実家でも使っていましたが、BMWやベンツなど結構重たいクルマばかり作業するようになって、また、経年劣化でジャッキアップのスピードも落ちてきて危険を感じていたこともあり、使わなくなりました。

ベンツは実家でガレージジャッキでの作業ですが、コペンは自宅で作業します。ですが、物置も狭いので、場所を取らずコンパクトなこのジャッキを復活させようと思ったところです。

ただ、このジャッキ、いつの間にか廃盤となり、補修部品も購入できない?らしく、ヤフオクで補修部品を出品している方がいて、1,000円ちょっとで購入出来ました。
ジャッキオイルはメーカー指定の粘度のモノをAmazonで数百円で購入。



諸々揃い、今日は暖かかったので、自宅マンションのベランダで作業しました。

ここからは作業風景です。



必要なもの。
 ・ジャッキのシリンダー部分のOリング(油圧機器用の硬質のゴム)、バックアップリング
 ・ポンプのOリング、バックアップリング
 ・ジャッキのアームを固定しているピンを留めるeリング2枚
 ・ポンプとシャフト固定するピンのeリング1枚
 ・リリースバルブのOリング
 ・オイル注入口のキャップ(今回は交換せず)
 ・ジャッキオイル(粘度32 40mlくらい)
 ・工具(ピック、先の小さいマイナスドライバー、ペンチ)
 ・ビニールテープ
 ・ブレーキクリーナー
 ・エアー
 ・ウェス
 ・オイル処理材
 ・養生材(段ボールや新聞紙)
 ・使い捨ての手袋

まず、ポンプとシャフトを留めているピンを外す。ここのリングがなかなか取れない。



ジャッキのアームを留めているピンを外す。eリングは大きいので割と簡単に取れました。



ジャッキのシリンダーを抜きます。ポンプの小さいシリンダーも。





抜いたら、オイルを抜きます。
新品のオイルは透明なのに抜いたオイルは黄色。劣化するとこうなるのかな?



リリースバルブも外す。汚い・・・。
Oリングを外してブレーキクリーナーで清掃。



シリンダーに付いているバックアップリング、Oリングを外します。外す時に使うピックやドライバーでシリンダーに傷を付けないように注意。





外したらシリンダー内をブレーキクリーナーで清掃、エアーを吹いてゴミを飛ばします。



新しいOリング、バックアップリングを取り付け。









ジャッキを元に戻します。



アームのピンを入れてeリングを取り付け。



1番縮めた状態でオイルを注入。40ml位らしいですが、注入口からこぼれる位がそのくらいの量のようです。肝心の写真は写真担当の息子が撮り忘れ。

ジャッキを伸ばして、逆さまにして、リリースバルブを少し開けてエア抜きします。





エア抜きが出来たら、1ストローク目からジャッキが上がります。

エア抜き前は、漕いでもなかなか上がりませんでした。

さて、後は実際にクルマを持ち上げてみるだけ。
手入れをすれば使える素晴らしい逸品です、これ。捨てなくてよかった。
続きは来週〜。
Posted at 2021/10/24 19:29:49 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2021年09月04日 イイね!

回収・改修対象

回収・改修対象もう半年くらい前に届いていたメール。

Amazonからのメールだったのですが、

「重要 過去にご注文された商品についてのお知らせ (Notification of the previously ordered products recall)」

と言う件名で、今、E300で使っているAnker Roav FM Transmitter シリーズが、関東総合通信局から電波法の定める基準値よりも高い電波強度が確認された指摘され、自社でもそれを確認したので回収しますと言う内容でした。
FMトランスミッターって、息子が色々買ってきて使っていましたが、どれもこれも雑音が入ってたり、音が悪かったりしていましたが、Ankerのこの製品はナビのBluetoothで音楽プレーヤーを聞いているくらい性能が良くて気に入っていました。強い電波が出ていたと聞けば納得(^_^*)

半年遅れではありますが、メーカーHPに回収の申し込みをしたら3日ほどで回収キットが送られてきました。



回収に協力すると、購入金額を返金してくれるそうでd( ̄  ̄)
私はAmazonで買ったので定価より安く購入していますが定価の金額を返金してくれるそうです。

ただ、E300はFMトランスミッターがないとハンズフリー通話も音楽プレイヤーも使えないので、次の製品を買わなければいけません。

価格.comやら楽天やらAmazonやら夜な夜な閲覧して、評価の高い製品はないか漁りまして〜。

購入したのはこちら。



Epeios FMトランスミッター 車載充電器
聞き慣れない会社の製品ですが、家電なんかも取り扱っているようです。これがネットでは評価が高い。

早速取り付け。



うーん、E300のの内装には似合わないイルミネーション。
電話に出るボタンや、曲の早送り、戻りボタンが下になって押しづらい・・・。



何故かFMのチャンネル選択ボタンが上?って言うのが?。



HPを見ると、シガーソケットがセンターコンソールのシフトの後ろあたりにあって縦に差し込む事を想定しているみたいです。最近、シガーソケットはこんな配置なのかな( ˘ω˘ )

早速スマホを接続して音楽をかけてみましたかが、音質はAnkerに負けず劣らず!これが良かったので良しとします。

音質が良くて雑音も入らない、多分海外製・・・。大丈夫か?と心配になります。

今度は改修。
対象はレーザー探知機。これはクルマ系YouTubeをたまたま観ていて知りました。
私が使っているコムテックのレーダー探知機。



これも総務省からCS放送の一部受信に影響を与え、電波法に規定される技術基準に適合しない無線設備である(!)と指摘されたと。探知機って受信機なのに放送に影響を与えるって?電波出ちゃってる?

気になって総務省のHPを見てみると、測定器で測った結果が出ておりまして、なんか特定の周波数の電波が出ちゃっているみたい。ちょっとはこう言う事をカジっている私の見解では、回路の何処かから出すつもりがないけど電波が出ちゃったと言うところかなと。

で、メーカーさんの対応は、無償対策修理、まぁ俗に言う改修で対策すると。
Ankerさんと違うのは、自分で梱包して着払いで送れと言うところ。
私は買った時の箱を捨てずに持っていたので、本体だけをプチプチで包んで箱に入れて、さらに段ボールに入れて送りましたが、箱を捨てちゃった人は少し面倒でしょうね。

最近は北海道もレーザーでの取り締まりが増えているので、早く帰ってきて欲しいですね〜。

コムテックのレーダーを使っている方、チェックしてみてください。
Posted at 2021/09/04 12:01:12 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2021年06月26日 イイね!

お財布に優しい

お財布に優しい例年の事ですが6月は忙しい。
ブログもここ何年か、6月は忙しいと記しています。

今の部署に6年居ますが、この6月が1年で1番忙しいのではないかと思う位です。

さて、車検代車のワゴンR生活も3週間を過ぎようとしています。
緊急事態宣言で、息子の大学の授業も完全リモートになり、通学はしていませんが、息子は耐えきれずドライブには出かけていましたので、600kmほど乗りました。
今日2週間ぶりに私が乗ったら、メーターの燃費表示が19km/lとなっていました。息子よ、カタログ燃費は29.4km/lだからまだまだだのぉ(o_o)
とは言え、メーターが半分になって給油しても16リットしか入らなかったので、お財布には優しいクルマです。
※計算が合わないのは、走行300km位で一度給油しているからです。

Eクラスはどう頑張っても7km/l出るか出ないか。
息子が通学や遊びで乗りまくって、毎週毎週、ハイオク満タン!
ガソリン代が半端なかったですから、ワゴンR、ステキです。

そう言えば、Eの車検はどうした?と思われるところですが。
長い付き合いの工場なので、時間のある時にじっくり作業してもらっているため、時間を要していますが、点検で厄介なところに不具合があったそうで、さらに時間がかかっています。
来週できるかな?と言うところです。

ネタになる整備内容になるかも(/ _ ; )
Posted at 2021/06/26 21:24:36 | コメント(2) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
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