• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

サラッと終わらそうと思ったら・・・

サラッと終わらそうと思ったら・・・今の116iさんは、ナビなし在庫車を売ってもらったので、そのうちポータブルナビでも付けようと思いながら約1年。

ナビ無しで1年も過ごすと、そんなに必要性も感じず、本当に簡易的なもので充分だなぁと思い、スマホを活用できる「ドコモドライブネット」を利用することを思いつき、専用の「ドコモドライブネットクレイドル」を購入。

今日、取り付けてみました。



取り付けが終わった状態は、とてもすっきりして我ながら満足満足。

でも、実際の作業は・・・。
単なる置き台だから、「サラッと付くだろう。」と思っていましたが、ダッシュボードが狭くて高さがあるE87に、この大きさのものをつけると、「前が見えーん!」と言う状態。

小物入れのフタの上に付けると完全に視界を妨げますし、小物入れの中に取り付けるにしても、フタが邪魔で入らず(汗)
すっかり、ハマってしまった私。

「どうにかして小物入れのフタを外そう。」と思い作業開始。
小物入れの内側のラバーマットを剥ぐと、ふたの付け根付近に菊ネジを2本発見!ネジを外して小物入れを持ち上げてみるも、なんだがエアコン噴出し口の方でまだ留まっているような感覚。

「こういうものは意外とツメで留まっているもんだ!」と気合一発!と思いましたが、何かイヤな予感がして、ショップさんの知恵を拝借・・・、やっぱり聞いてよかった。予想通りエアコン噴出し口を外したところでビス2本で固定されていました。

エアコンの吹き出し口も、上部4箇所のツメを押さえて外すコトも教えてもらい、あっさり外せました。
知らないって恐ろしい。



小物入れを外して、今度はフタを外す。



本体とフタの蝶番部分が、ピン1本づつで留まっていて、それをハンマーで叩いて抜き、フタ側の歯車を少し浮かせるとフタが外れました。
写真をちゃんと撮らなかったので、こんな説明しか出来ません。

電源ケーブルはフタのアームが出ていた穴へを通し、吹き出し口のダクトの外側のエンジンスタートボタンの裏側付近から、運転席の足元へ。

さて、ドコモドライブネットの実力はどうかな?
それは今度掲載します。
Posted at 2012/04/16 18:28:52 | コメント(2) | E87 116i | クルマ
2012年03月31日 イイね!

末広がり

末広がりODOメーターのキリ番、最近はマメに押さえておりまして、今回も8,888キロをバッチリGET!
まもなく購入1年を迎えますが、年間9,000キロというところでしょうか。

さて、この春は本業の方で異動を命じられ、2年半勤務した部署から異動し、ついでに副業も都合により退職。勤務場所自体はほとんど変わりませんが、内容は大きく変わります。

副業の方は、そもそも副社長的(笑)ポストで始めて、今後は社長的なポストに就く予定でしたが現社長に今後も頑張ってもらう事になり、後任も同僚に就いてもらうことになりました。

始めた頃は、自分には荷が重過ぎると腰が引け気味でしたが、良い同僚に恵まれてとても良いチームだったと感謝しています。
仕事が大変でも、仲間に恵まれれば何でもやり遂げることが出来るし、救われる事も多いですね。まさにそんな1年半だったなぁと。

それは本業も一緒で、始業前のバカ話でのリラックスや1人象では進めず、声を掛け合って進めることなど、内容はともかく(謎)、よく会話することは意思疎通の第一歩。

仕事で難しいことや、問題にぶつかった時、自然とみんなが集まってきて知恵を出し合う、そんな職場でした。

メールが発達している今、昔より仕事上の会話、どうかすると同僚との会話が減っていると思います。
言った言わないの揉め事にならないし、記録として残るし、ちょっとしたことならメールで済ませてしまえますが、結局「読んでいなかった」とか趣旨が伝わらなかったり、「メールしてあったんですけど!」って、問題が発生することもあったりして。

そんな、コミュニケーション不足に悩むことが多い世の中とは思いますが、幸いそんなことが、職場内ではほとんど無かった。

よく会話する。これ、重要ですね。

次の職場はどんな雰囲気なのかわかりませんが、未経験の仕事、未経験の環境に入ります。
頭の中をまっさらにして、来週から新たなステージに突入です。

Posted at 2012/03/31 21:59:37 | コメント(3) | E87 116i | 日記
2012年03月23日 イイね!

1年点検とフォグランプ交換

今日は1年点検でした。

116iさんのドックの結果は・・・、
アイドリングが安定しないことがあることとエンジンのかかりが悪いこと以外は健康。

この病気に関しては、ある手術をしまして様子見となりました。

今回の点検、有償サービス加入でぜ~んぶタダでした。
前のクルマは1万5千円くらい掛かっていましたから、ちょっと高いと思いましたけど、コレならお得感いっぱいです♪

で、今回はフォグランプの交換もお願いしました。
白のフォグは、降雪時・雨天時に見づらいことが、遂に(年齢のせい?)夫婦共々辛くなりイエローバルブに交換。

交換したバルブは、ベロフ リフレッシュパワーバルブ(H11)です。

○交換前の純正バルブ



画像で見ると意外と明るく感じますが、実際はあまり役に立たない感じですね~。

○交換後のイエローバルブ



見た目は時代に逆行した色ですが、機能性重視で!
もう少し明るいと良いですが、フォグの形状で55Wですから、こんなもんですかね。

こんなプチモディでも、気分も良くなり、夜のドライブに出たくなりました。

何か良いドライブミュージックでも探そうと思います。
Posted at 2012/03/23 23:33:39 | コメント(4) | E87 116i | クルマ
2012年03月18日 イイね!

1年点検を前に

1年点検を前にウチの116iさんもまもなく1歳。

思い起こせば、東北へ支援に行く前の日に納車になったんだっけ~と、1年経つ早さが年々早くなっている気がする最近(・д・`;)

ディーラーからも1年点検の案内DMが届き、最近の116iさんの調子について嫁と話してみることに。
3台目のE87。今までで一番不具合が無い・・・、というか、変な警告灯が点いて入院するような事態には一回もなっていなくて優秀♪と言うのは共通の意見。

でも、1点だけ気になるのは、アイドリング時のノッキングのような現象。
気温の低い冬期間は一切発生していなかったのですが、3月に入り気温が上がってきた今日、信号待ちで再発!
多分、今後の気温上昇で、エンジンがかかりにくい現象も顔を出すでしょう。

そして。
クルマの調子とは別に夫婦共々感じている現象・・・、それは・・・。

夜の運転、特に雨天などの濡れた路面の時、見えない!

嫁も遂にメガネをかけないと夜の運転が厳しくなり、私も濡れた路面のときはちょっと見えにくいなぁと思っていました。

で、点検のついでにフォグランプを定番の「イエロー」に変えてしまおうと。

みんカラで、フォグランプ交換の方法を色々と調べましたが、面倒くさそうなのでディーラーさんにお願いすることにしました。

久々のランプ交換に、どこの球を買おうか、これまたネットで調べ倒し(・´艸`・)

HID化って言うのも考えましたが、「まあ、いっかぁ。」と冬場にクルマに何かしようというテンションにもなれず、ハロゲン球で交換ということに(´ー`A;)

定番のPIAA プラズマイオンイエローか、IPFの濃黄か。PIAAが無難かしら~なんて思っていたところに、「BELLOF」の文字が飛び込んできました。2900Kという事は、イエロー球の中では白に近い色になりますが、意味も分からず「なんか良さそう・・・。」という感じがして、昨日は半日、息子とカー用品店めぐり。

スーパーオートバックスやジェームス、イエローハットをハシゴしましたが「BELLOF」のイエロー球は在庫していませんでした。

息子もいい加減飽きてきて「のど乾いたわ。」と言うので、ジェームスの休憩コーナーで休憩。
すると珍しく、



こんなのが自販機で売られていました。
風呂屋でしか見たこと無い気がしますが・・・。



昔のように紙のフタじゃなくてこんな風になったのねぇ~と若干違和感を感じつつ、一気飲み。

そして、カー用品めぐり2日目にして、MAXイエローハットで残り1個の「BELLOF」の球をGET。
しかし、H11は高いなあと思います。

昔乗っていたEGシビックはH4Hという変な球で、これまた選択肢の少ない型で苦労した記憶まで蘇ってきました(´_ゝ`)

さてさて、どんな風になるか少し楽しみなのと、116iの不具合箇所が無いことを祈りつつ、今度の金曜は入庫です。
Posted at 2012/03/18 23:02:10 | コメント(3) | E87 116i | クルマ
2012年02月12日 イイね!

週末

週末昨日は、お友達のtifosiさん、Hoooolyさんとプチ「撮影旅行」に出ました。
目指すは美瑛・富良野。

今年は北海道も記録的な大雪で、連日岩見沢市が報道されていますが、札幌から美瑛方面へ行くには必ず通過しなければなりません。

快晴の札幌を出発し高速道路で北へ向かうと、岩見沢付近から道端の雪の量が尋常な量ではなく、いつの間にか雪が降り出し、三笠付近では視界不良で通行止め・・・。

一般道に下りると、国道も大雪で片側2車線が1車線になっており、大渋滞Σ( ̄Д ̄;)
「これはヤバいんでない?」と一人つぶやきながら、お二人と合流。

とりあえず美唄まで行ってみましょうって事になり、三笠を出発。
目的地はアルテピアッザ美唄。

美唄郊外にあるのですが、大雪で案内看板も隠れていて入り口がわからず、雪深い一本道をひたすら山奥へ走ってしまい、FRの限界を感じました。



たどり着いてクルマを見たら、自然のエアロが形成されていました(笑)



夏は広場になっているこの場所。人の高さまで積もっているってやっぱり凄い。
こんなに積もっているのは、ホントに珍しいと思います。

この広場に小道をたくさん作ったら、迷路が出来そうです。

こちらでの撮影は順調に終了。
素晴らしい写真は、tifosiさんHoooolyさんのブログでお楽しみ下さい。



帰り道、晴れて風景を見る余裕が出来て、辺りを見渡すと、やはり今年は大雪なのね~と驚きます。
道路沿いのお店なんて何のお店かわからないですからm9(゜д゜)

そんな中、不安になるこの警告灯。



う~ん、またオイル関係?



残量無いやんけっ!

120iさんのときもあったなあと・・・。
オイルが減るのは走り方の問題でしょうか??

で、今日ディーラーへ行ったわけですが、今週は新型3シリーズのデビューフェアの真っ最中。
先週無かった試乗車なんかもあったりして。



試乗させてもらっちゃったりして(笑)

実際に運転しても、やっぱり高級感が増したと実感できます。
低回転でも充分に力があるし、大きくなったボディの割りに取り回しも悪くなく、E87とあまり変わらない感覚で運転出来ちゃいます。
滑りやすい路面での発進も良いですし、もっと普段の乗り方で試したかったなぁε= (・c_,・。A)

そして、「コレも乗ってみて!」と所長さんに言われてちょっとテンションが上がったコレ。



X5 XDrive35d ブルーパフォーマンス。

ココのところ、ディーゼルに興味がある私。
メルセデスにあって、何でBMWに無いんだと若干残念な気持ちでしたが、ようやく出ましたねぇ。



いやいや、ディーゼル、良いですねぇ。
低速から力がモリモリ!ガソリンモデルと比べれば、振動も音も大きいですけど、一昔前のディーゼルと比べたら良いですよ。
ディーゼルってエンジンが重たいイメージですが、フロントの軽さ・・・、と言いますか、車全体が軽い印象です。
X5自体初めて運転しましたが、ガソリン車もこんなに軽快なのでしょうか?

3シリーズより好印象のX5でした。
買えませんけど・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

そして、帰りに所長さんから息子へのお土産にテンションの上がる息子。



鍵の形をしたUSBメモリー!
お小遣いで本当に買おうと思っていたらしく、本当に喜んでいます。
何に使うかと言うと、



エレクトーンの伴奏などを保存しておくUSBをコレにしたかったらしいんです。
エレクトーンにセットするときの感覚が、BMWにキーを挿すときのようでカッコイイと思っていたんですね。

そんなこんなで、ますますBMWから浮気できないです(汗)

最近、巷をにぎわす国産FR車が気になるんですけどね・・・(*´・ω・`*)ドキドキ
Posted at 2012/02/12 21:32:00 | コメント(4) | E87 116i | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation