• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

診断結果&インチアップ

先日の警告灯点灯に伴って、今日ディーラーへ日帰り入院した120iクン。

気になる診断結果は・・・、

①警告灯点灯の原因は?
 →車から発せられているノイズが原因の誤警告。ノイズの原因は不明。
  取り合えずリセットしたのでしばらく様子見。
  再発の場合、データをとってBMWに報告するとのこと。(なんらかの対策がされってことでしょうか?)
②3速ホールドになったのは?
 →これは警告灯点灯に伴う動作。1速や2速のトルコンのすべりが多くなって走り出せなくなる故障が多いこと(ちょっとこの辺は聞いた記憶が曖昧なので嘘を書いてるかも知れません)、それによって走り出せなくならないように3速に固定してしまうそうです。3速なら何とか発進できて、それなりの速度で走れるからだそうです。
③シフトタイミングが変なのは?
 →これは原因不明。もうしばらく様子見。改善されなければ学習しているメモリーをリセットするとのこと。(今日してくれても良かったんですけどね。)

しかし、ノイズって??追加した電装品とかないですし・・・。判らないです。

そして、その後、オーダーしていたタイヤを履きにいつも行っているタイヤショップへ。

やっとドリ車スタイルから卒業(笑)





ノーマルサスペンションなので、車高は高め。特にフロントは高い・・・。(日本車の純正サスペンションから見ればシャコタンの域ですが。)

E87に履くにはオフセットが少しマイナス気味のホイールなので、収まり具合が気になってますが、



リヤはなんでもないですね。
でもフロントは、



やはり微妙ですね。タイヤが同じ225でも銘柄が変わるとかなり違ってしまいました。前のレグノはいわゆる「引っ張り」状態でしたけど、今日組んだタイヤはどちらかといえば少し「だんご」状態。

購入したのは、BSのT’s-02 225/40-18。
ちょっとへそくりがなかったので、在庫品をかなり安く売ってもらいました。
このタイヤ、昔あったポテンザGⅢのパターンでグリップはちょっと低めだそうです。まあでも、ほとんど街乗りですからこれで充分、とりあえず。

今日、嫁にはタイヤのことは何も言わずにいて、タイヤショップで景品でジュースをたくさんくれまして、当然ながら「これどうしたの?」と。
私「もらったの・・・(・・;)」
嫁「誰に?」
私「○○さんに」(タイヤショップの方)
嫁「仕事の途中で寄ったの?・・・ もしかして勝手にタイヤ注文した?( ̄~ ̄;)」
私「・・・(--;)。もう履いてきた・・・(゚~゚;)」
「ぬぁーにー!(怒)」

今も、PCに向かってブログ更新中の私の背中に刺さる視線が痛いです。
Posted at 2009/04/23 23:07:10 | コメント(1) | E87 120i | クルマ
2009年04月19日 イイね!

警告灯点灯

警告灯点灯インチアップして喜ぶのも束の間、ふと気が付くと見たことの無いマークが点灯!
取説を見てみると、
○セレクターレバーがロックされている。
エンジン作動中にブレーキを踏んだ状態でも、セレクターレバーがP位置にロックされている。→ 別に普通に使えます。

○ブレーキ信号の異常。
ブレーキを踏まずにギアが入れられる。→ 通常通りにブレーキを踏まないとセレクターレバーば動きません。

全然取説通りじゃありません。

症状としては、マニュアルシフト側にレバーを倒しても、表示は「D」のまま。気が付けば、シフトアップもダウンもしてなくて、回転数的には2速ホールド状態。うーん…。

とりあえず、エンジンOFF/ONで回復。しばらく走ってみましたが、再発はしないみたい。

思えば最近、シフトタイミングはおかしかったんです。交差点を曲がって立ち上がる時も、例えるなら、マニュアルで3速とか4速で左折してから慌てて2速にシフトダウンして走らせる…みたいな感じでかなり失速してからキックダウンする傾向がありました。これが伏線かどうかわかりませんが。
とにかく、近日中に入院させようと思います。

それにしても、実家から高速道路を使って、インターを降りてすぐでしたから、高速道路上で症状が出なくて良かったです(・・;)
Posted at 2009/04/19 20:43:16 | コメント(2) | E87 120i | クルマ
2009年04月18日 イイね!

BBS履けました

ついに、履きました!BBS。



というか、履けました(汗)

このBBS REは8J‐18 オフセット+35。タイヤは225/40‐18。マッチング的にはE90とかX3のサイズで、本当に履けるのかわかりませんでした。



実際、リヤは余裕です。フロントは見てのとおり、ぱっと見はいい感じです。



ただし、よく見ると、



ツライチ。見る方向によっては微妙・・・。

車高もフロントはちょっと高めですが、まあしばらくはこれでいきたいです。
息子は「車高短にしないの?」と言ってましたが、嫁は「一切イジらないって言うからBMW買ったんだから絶対に許さない!」と断固反対のようで。





で、タイヤが2本しかないので、とりあえずフロントにBBSを装着。
リアには純正を履かせて、新品タイヤが入荷するまで1週間程度この「ドリ車」状態で過ごします。



ちょっとその辺を走ってきましたけど、軽さが物を言ってる感じで、橋の継ぎ目などのいなし方が軽快です。バネ下重量の低減の効果を改めて実感しました。

さて、次は
どうやったら嫁にバレずに車高を落とせるか
時間をかけて考えてみます。
注:閲覧している身近の方々、この話題には触れないようにお願いします・・・。

Posted at 2009/04/18 23:51:37 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2009年04月17日 イイね!

プラドからプラド?

プラドからプラド?会社の車で一番働いているランクルプラド(3400のTZ)。5月末で5年が経過し、リース切れで入れ替え検討に入りました。
これは、昼も夜も無く休日も動く事が多々あって、現在の走行距離が19万キロ半ばにさしかかっています。
次はどの車にする?と思って探してみるも、気が付けば、このサイズのSUVってプラドかパジェロのロングしかないんですね!驚きです。
次の車の条件は、
・山道や大雪などでもつかうのでSUVであること
・いつも多くの機材を載せるのでサイズダウンはNG
・遠くへの出張や連絡出来ないような山奥などに行くので、壊れないこと

今のプラドは、19万キロ走って、今までに故障したのは、オルタネータだけでしたので、信頼性もあり、またプラドかな?と考えています。
ただ、同じ車の見積もりを取ってみましたが、途中でマイナーチェンジが入って排気量が上がり、5年前と比べてかなり値上がりしちゃって…。決済がおりるか心配です。
Posted at 2009/04/17 15:05:38 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2009年04月16日 イイね!

準備完了

準備完了先日、妹の旦那からメールが来ました。頼んであった18インチのBBSへのタイヤの組み込みが終わったとの連絡でした。
ケータイメール用の写真を張りましたので少し画質が悪いですが、ちょっぴり引っ張り感が出ていい感じ(^_^)/
週末に履いてみる予定です。ただ、元々X3や3シリーズ用のオフセットなので、フロントに入らなければ諦めなければなりません。前回試した時は、タイヤサイズが大きくてジャッキを下ろせず、リヤしか確認出来ませんでした。今回は適正なサイズのタイヤが2本手に入り、それを組んだので、入ればそのまま運用…じゃなくて、新品を購入して運用です。

そして父が、余る純正の16インチのタイヤをCクラスに履かせたいみたいで
「調べたら外径ぴったりなんだわ!」と。
でも純正も無いと困るので、ある程度減ったら返してもらうということに。
全ては、週末に判るでしょう。
Posted at 2009/04/16 08:34:22 | コメント(4) | E87 120i | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 67891011
12131415 16 17 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation