先日の警告灯点灯に伴って、今日ディーラーへ日帰り入院した120iクン。
気になる診断結果は・・・、
①警告灯点灯の原因は?
→車から発せられているノイズが原因の誤警告。ノイズの原因は不明。
取り合えずリセットしたのでしばらく様子見。
再発の場合、データをとってBMWに報告するとのこと。(なんらかの対策がされってことでしょうか?)
②3速ホールドになったのは?
→これは警告灯点灯に伴う動作。1速や2速のトルコンのすべりが多くなって走り出せなくなる故障が多いこと(ちょっとこの辺は聞いた記憶が曖昧なので嘘を書いてるかも知れません)、それによって走り出せなくならないように3速に固定してしまうそうです。3速なら何とか発進できて、それなりの速度で走れるからだそうです。
③シフトタイミングが変なのは?
→これは原因不明。もうしばらく様子見。改善されなければ学習しているメモリーをリセットするとのこと。(今日してくれても良かったんですけどね。)
しかし、ノイズって??追加した電装品とかないですし・・・。判らないです。
そして、その後、オーダーしていたタイヤを履きにいつも行っているタイヤショップへ。
やっとドリ車スタイルから卒業(笑)
ノーマルサスペンションなので、車高は高め。特にフロントは高い・・・。(日本車の純正サスペンションから見ればシャコタンの域ですが。)
E87に履くにはオフセットが少しマイナス気味のホイールなので、収まり具合が気になってますが、
リヤはなんでもないですね。
でもフロントは、
やはり微妙ですね。タイヤが同じ225でも銘柄が変わるとかなり違ってしまいました。前のレグノはいわゆる「引っ張り」状態でしたけど、今日組んだタイヤはどちらかといえば少し「だんご」状態。
購入したのは、BSのT’s-02 225/40-18。
ちょっとへそくりがなかったので、在庫品をかなり安く売ってもらいました。
このタイヤ、昔あったポテンザGⅢのパターンでグリップはちょっと低めだそうです。まあでも、ほとんど街乗りですからこれで充分、とりあえず。
今日、嫁にはタイヤのことは何も言わずにいて、タイヤショップで景品でジュースをたくさんくれまして、当然ながら「これどうしたの?」と。
私「もらったの・・・(・・;)」
嫁「誰に?」
私「○○さんに」(タイヤショップの方)
嫁「仕事の途中で寄ったの?・・・ もしかして勝手にタイヤ注文した?( ̄~ ̄;)」
私「・・・(--;)。もう履いてきた・・・(゚~゚;)」
嫁
「ぬぁーにー!(怒)」
今も、PCに向かってブログ更新中の私の背中に刺さる視線が痛いです。
Posted at 2009/04/23 23:07:10 | |
E87 120i | クルマ