• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

1年点検

1年点検早いもので、アクティブツアラーの1年点検の案内が来ました。
去年の今頃は購入手続きでバタバタやっていたなぁ~と(笑)

この1年は、走行距離約6,600km。特に不具合を感じることもなく、点検を受けるにあたって特に注文することはありませんでしたが、コンピューターではエンジンオイル交換時期の表示が出ていましたので、それだけ伝えました。

ディーゼルは、1年1万キロの交換サイクルのようです。
ウチのクルマの場合は、私の昔の考え方の5,000キロのサイクルをちょっと超えた位なので、今までのBMWのガソリン車の時のように、2年25,000キロサイクルで、途中でオイルが無くなって警告が出るほど使わされることがなく安心です。

いつ以来でしょうか?ディーラーさんに行ったのは。

しばらくぶりにデーラーに行ったら、何だか未来感あふれる車も展示されていて、i3 Celebration Edition Carbonight、というかi3自体ちゃんと見たことが無く、マジマジと見てきました。







北海道ではほとんどお目にかからないi3。
本当に市販されているとは思えぬデザインです。



インパネは、思いのほかシンプルなんですね。
ハンドルもあっさりしていまして、これも未来感を醸し出しているように感じます。



観音開きのドアは、RX-8が発表になった時に見に行って以来、触れていません。
観音開きを見ると、亡くなった祖父が昔乗っていたと聞いている初代クラウンを思い出してしまいます。

しかしこれ、北海道のように充電スポットが無いと、レンジエクステンダーを装着した車両でなければ、200kmしか走らないとなると、自分の住む町から出られませんね。
テスラのように航続距離が延びれば、ちょっとおもしろいんですけどねぇ。

朝の早い時間に預けに行ったので、担当の営業さんも所長さんも不在。ほとんど話したことのないサービスの方と淡々とクルマのコンディションを話し、タッチペイントをオーダーして、代車を借用。

代車っていうのが、



E 87 120i のかなり初期の頃のクルマ。
走行13万キロオーバー。

ドアを開け運転席に座ると、E 87を3台乗り継いだ私にとっては、故郷に帰ったような懐かしい感じでした。
ディーラーから通りに出るため、ステアリングを切ると

「おおっ!重っ!」

昔のBMWの、重ステなのではないかと思うくらいの重さ。こんな重いのに、普通に乗っていたんだなぁと思い出しました。
ただ、これが不思議と走り出すと、とてもいい具合で、楽しくなるんですよねぇ。
足回りも、F 20と違って、当時のBMW特有のロール感が少なく固めでスポーティーな足。
直噴になる前の2リッター直4も、雑味がなく高級感がある音とフィーリング。
このままワインディングに走りに行こうか!と思ってしまいました。





途中でキリ番?もGET!

年式は判りませんが、こんなに古くても非常に楽しい乗り味に

「やっぱり1シリーズはE 87だよなー!」

と車内で一人声をあげてしまいました。

夕方、出来上がったアクティブツアラーを受け取りに行き、サービスの方から、今回の点検内容とコンディションについて説明を受けました。





交換したのはエンジンオイルとワイパー。
ワイパーはまだまだイケそうだったのに、交換されてしまいました。
3年の有償メンテ期間中に無料交換ですが、3年目でなくなる無料交換の残り回数を考えたらもったいない交換。一言相談を貰いたかった所です。来年はきちんと伝えないといけないなぁと反省。

それ以外は、走行距離からして摩耗や劣化があるわけもなく健康そのものでした。
このまま、お金がかからないいい子でいて欲しいと願う所です。
Posted at 2016/09/24 13:42:20 | コメント(2) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2016年09月23日 イイね!

シルバーウィークは

シルバーウィークはそれは今年4月のこと。
会社の、同じ部屋の違う机の列の先輩が、保険に入ったお礼に貰ったディズニーランドのタダ券をもって私に、

「いやー、うちは行く時間がないんだよねぇ、あっくん家は行けない?」

と声をかけてくれました。

そのチケットは6月いっぱいの期限。一応預かり、家に帰って家族の予定を確認したものの、やはり嫁も息子もちょっと厳しい状況。

ですが、それをきっかけに、関西に住む嫁の姉の所へ行こう!と言うことに。
すごい唐突なプランでしたが、シルバウィークに予定を合わせ、早割の飛行機のチケットを予約。

私はそこに照準を合わせて、9月は16日から25日まで休暇をゲット。
嫁は16日と20日の休暇を頂き、息子は暦通り(笑)

台風がとても気になりましたが、16日出発、19日帰りで無事行ってまいりました。

関西に行ったのは、私は2011年に「副業」(笑)で出張で訪れてから5年ぶり。嫁と息子は、息子が1才の時なので13年ぶり。その時は私は行かなかったので、家族で訪れたのは初めて。

関西と言うと、USJに行くのかと、知り合いやら同僚に聞かれましたが、今回は「The大阪」という大阪市内を姉夫婦や甥姪たちに案内してもらいました。



北海道は、もうこの時期になると日中でも20℃前後の気温ですが、伊丹空港に降り立った途端、

「暑い・・・。」

8月の初めの日中のような蒸し暑さ。昼間も30℃前後の気温と、とりあえず暑さには圧倒されました。

「The大阪」観光ですが、2011年に出張で訪れた際には 「副業」社員全員で観光した所も、嫁も息子も行ったことがない所なので、あえて2回目の場所もありましたが、お初の所もあり。



通天閣は、入り口が変わったんですね。以前は1階にチケット売り場とエレベーターの乗り場があったと記憶していましたが。酔っぱらったオジサンもいませんでしたし(笑)



怪しげな入り口(笑)から一度地下に降りて、展望台へ。



ほほぉ、あれがあべのハルカスですか~。
前回来たときは無かったです。

そして、うっすら大阪城も見えました。
今回、息子が北海道にはない立派なお城が見たかったと言っていましたので、大阪城に見学に行く予定でしたが、結局時間がなくて断念。ここからでも見られてよかった。



そして次は、通天閣から少し歩いて、日本橋オタロードへ。
電気街と言うイメージから一転。





こういう所は、初体験でしたが、まぁ混んでいること!お店の中も結構な込み具合。
息子の学校ではラブライブ?が好きな子が多いとかなんとか、アニメが流行っているようで、それは息子の学校だけだけじゃなくて中学生の間で流行っているようですね。

とあるお店の18禁フロアに、今年就職した甥と入ってみましたが・・・。
いや~、こういう世界もあるのねぇっと、軽くカルチャーショックでした。



お次は道頓堀。
グリコの前で写真を撮りたいという息子のリクエストで。

結構薄暗くなってから行きましたが、まだネオンが点いておらず、待つことに。
けど、いつになったら点灯するのか調べてみると、

「日の入りから30分後」

という曖昧な表記がネットにありまして、それを目安に、とりあえずその辺をブラブラ。



くいだおれ太郎にも会ってきました。
前回来たときは、節電で太鼓をお休みしていたらしいですが、今回もお休みしていました。

さて、日の入りから30分近くなって、再度グリコへ。



30分ちょうどと言うことはありませんでしたが31分後くらいに点灯されました。



夕日をバックに。

まだ29℃もあるなんて・・・。

この日のディナーは、ディナーだけは「The大阪」じゃなくて、













イタリアンで♪
日本食とイタリアンは似ているように感じますから、大好きです。
甥が20代前半、双子の姪は大学生、そして中学生の息子と、食べ盛りのメンバーが4人に姉夫婦に私たちの8名で、1時間半の席の予約時間のうち、オーダーした料理をほぼほぼ会話せずひたすら食べ、1時間近く時間が余る始末(笑)
食べ尽した感いっぱいでした。

翌日は悪天候のため、外を長く歩くようなところは諦め、池田市にある日清インスタントラーメン発明記念館を見学。







懐かしい商品やら、地域限定で見かけないものやら、面白かったですよ!



私の生まれた年の商品も。
デザインはあまり変わっていないんですね。

ここなら、お土産に出来るご当地モノがあるかもしれないという期待を持っていましたが、



北海道限定・・・。
北海道は人気なんですね。



ただ、東日本と西日本でダシの味が違うようなので、お土産に(西)のどん兵衛を大人買いしました。

今回は姉の家族に色々案内してもらい、8名と言うことで、車の2台に分乗しての移動でした。
義兄も、類は友を呼ぶといいますか、何と言いますが、クルマ好き。

甥姪たちが車に乗るようになり、現在は2台所有ですが、

1台目は、



ゴルフトゥーラン。
これには珍しい、RSワタナベのエイトスポークを履かせています。
これは、私が以前乗っていたE87の116iに履かせていたものと同じで、大切にしています。
とりあえず、RSワタナベのHPのユーザー写真には、トゥーランは1台だけので、レアな組み合わせの1台と言っても良い代物です。これに、WEITECのサスキット、ゴルフGTIのブレーキを移植した仕様になっています。

もう1台は、甥姪たちが使うクルマで、



スズキハスラー。
こちらだと、道が狭い所も多いですから、普段の足にはピッタリだそうで、これが納車になってからはトゥーランに乗る機会がぐっと減ったとか。

取りあえず、ホイールだけENKEIのPF07に換えています。



室内も義兄のこだわりで、ステアリングを本革巻きのステアリングを社外でオーダーしたものに換え、ボディ色にあわせたカラーリングのカロマットが敷かれていました。

ハスラーは、私も少し運転させてもらいましたが、結構速い♪
関西の結構ハイスピードな交通状況にも十分ついて行ける実力でした。ちょっとリアサスが、段差で跳ねるところが気になりますが、義兄は「足を替えて良くしたい」と言っていました。

北海道でも、4WD仕様のハスラーはたくさん走っていますが、お値段を考えても売れている理由がわかる気がしました。

さて、旅行中は、我が家のワンコのヤマトはペットホテルにお泊り。
慣れない外泊に、どういう生活をしていたのか。
1日1回、ペットホテルから写真付きメールでその日の様子を報告してくれてはいましたが。



私たちも疲れましたが、ヤマトも疲れたみたいで、寝てばかり。
連れていけるとイイですが、飛行機に乗せるのも心配ですしねぇ。

でも、次はまた、関西に、ぜひ京都などを回りたいと考えています♪
Posted at 2016/09/23 17:12:49 | コメント(1) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation