• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyの"ミニカ~~~" [その他 その他]

1/64 京商 日産レーシングカーコレクション ニッサン R381

投稿日 : 2011年03月19日
1
こちらも再開、続き。
「怪鳥」と呼ばれた、某シャ○ラルちっくな可変スポイラーが特徴の車です。
ニッサンがR380に代る車種として、そして今までより一つ上のクラスであるFIAのGr.7規定に合わせ製作したマシンです。
2
後ろから。
エンジンは本来は純ニッサン製のV12の予定が遅れ、Can-Am等々で活躍していたシボレー製V8、5.5リットルにスイッチ。
しかしまぁこのリアビューも大きな特徴ですね。本当にばっさり切り落とした感満点です。
実際にもGr.6として作っていたプロトではスペアタイヤを載せるスペースが必要だったのですが、Gr.7へと変更となったので不要となりこんな姿に。蒲鉾のようです。
3
横から。
本当にCan-Amマシンそのもののシルエットです。
この特徴的な可変ウイングの構想自体はシャ○ラルが先ですが、そこから更に日産ではサスのジオメトリ変化も考慮した、一歩進んだ設計思想でした。
こちらも故櫻井さんの設計。
4
前から2
この時代のレーシングカーはスポンサーも少なくシンプルなカラーリングです。
完成度は相も変わらず高いですが、ミラーの向きがちょっと?
5
比較1
はこの前モデルR380-Ⅱと。
Gr.6からGr.7へと進化したので全く違う車になっています。
カテゴリーだけでなくターゲットとなるレースも異なった雰囲気で、正にル・マンからCan-Amへといった所でしょうか?
6
後ろから比較
ロングテールとカムテール。
ヨーロッパ的からアメリカ的へ。
43だとエブロが出していますが、何時でも買える気がして持っていませんがこうして64で揃うと欲しくなってしまいます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation