1/43 NEO マツダ 323F (ファミリアアスティナ)
投稿日 : 2011年04月03日
1
少し前にブログで紹介した、立体物の珍しい車ばかりリリースしているNeoのミニカーを紹介。
こちらは海外名323F、日本で言うところのファミリアアスティナです。
WRC等でおなじみのBG系ファミリアの一族として、5ドアハッチバックにリトラクタブルヘッドライトというデザインで登場。
メーカーとしては4ドアクーペと呼んでいました。
2
後ろから。
う~ん何時見ても凄いカッコいいデザイン!!!
とても20年(!)も前の車には見えません。
俗に言う他チャンネル含めマツダ大失敗シリーズの一台なんて言われますが、個人的にはその車どれもデザインは個性的でカッコいいものばかり。
どれも大好きです、このアスティナも昔から愛車候補の一台です。
3
横から。
リトラ車なのでノーズは低い!
外観同様1800DOHC搭載のスポーティーなグレードもありましたが、結局ターボモデルはありませんでした。
海外での人気はそこそこあったようでミニカー化されたのもそういった経緯でしょうか?
で完成度の方は伊達に7k近くするだけあり素晴らしいの一言。室内の塗り分け等凄く細かいです。
4
前から2
この顔つきがカッコいい!!
日本ではマイナー車の一台だったのにも関わらず、後継のランティスが開発され後を継ぎました。
ランティスは流石にリトラではありませんが全体の雰囲気はまさに継承しています。
因みに兄弟であったユーノス100は販売店もろとも消滅。
5
比較1、ファミリアアスティナと
アスティナのミニカーは最近では本当に皆無。
しかし当時、かなりの車種展開を誇ったダイヤペットがリリースしていました。
スケールは1/40とかなり中途半端ですが立体物としてあるのが素晴らしいです。
完成度はまぁ並べてみても・・・な状態。でもあるだけで本当に感謝です。
6
比較2、BG系兄弟のファミリア3ドアハッチバックと
この車もWRC等で人気が有ったのに今まではミニカーは皆無でしたがSAPIが少し前にリリース済み。
しかしこうして並べるととても同じ車種とは思えないほどの差。
厳ついバンパーを除いたとしても、全く別の車です。
残すはセダンのリリースを待つのみ、何処か頑張って下さい!
7
比較3、ファミリアのそれぞれのクーペ
アスティナがファミリアの4ドアクーペなら、2ドアクーペはこの車、ユーノス・プレッソです。
これも立体物は珍しいですが、上と同じくSAPIがリリース。
どちらも超個性的なスタイルの車です、この二台所有なんて出来たら・・・・(妄想)
因みにプレッソは同じ1.8Lでも当時世界最小のV6。
このエンジン恐ろしいほど軽やかに回ります。
う~~ん、個性的な車の多かった時代、良かったなぁ~。
タグ
関連コンテンツ( ユーノス100 の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング