• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

シューティングブレーク

シューティングブレーク 荷物が乗らないオープンカーの後ろに、小旅行くらいの荷物を乗るようにしたデザインスタディがあった。
https://motor-fan.jp/genroq/article/74395/

欧州の馬車のキャビンの形に由来すると言うクルマの形は、馬車なんか乗った事もなく、名探偵ポワロやシャーロックホームズのドラマで見るくらいしか馴染みがなくて、シューティングブレークとか言われたら横文字の言葉の響きが無駄にカッコいい気がする。仲間と狩りに行く時に鉄砲やらの道具と獲物を載せる種類なんだそうな。現実的には全く縁がなさそうな用途。

英語版Wikiによればシューティングブレークは、セダンではなくクーペベースのワゴン。
と言う事はF20はマーケティング的にシューティングブレークとは呼ばれていないけれど、2のクーペのワゴンと言う意味ではWikiのシューティングブレークに該当するはず。

CLAとかCLSはセダンベースのワゴンでもシューティングブレークと言っているし、合意された定義はないんだそうな。
https://en.wikipedia.org/wiki/Shooting_brake

江戸時代の参勤交代で殿や姫が乗る駕籠が発達して庶民にも普及してたら、訳語はセダンとかクーペとカタカナにならず、山駕籠とか辻駕籠とか、平安時代が続いてたら、牛車の種類から援用されてたりするのかな。
https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/157814/

と言うのは置いといて、重くて嵩張る荷物を取りに行くからクルマ出してと言われて、登録上ステーションワゴン、気分はシューティングブレークの本懐を果たすべく、行ってきた。

ハッチには子供の自転車の部品やら、洗車の水やら、チャイルドシートの部品やら、いろいろ入っていて乗らず、シートを倒そうにもチャイルドシートで引っかかってフラットにできず。助手席のシートを倒して前にやったら広くなるかと思ったけれどったら、クーペのシートと違ってレバーでスライドしてパタンと倒れなくて、思ったより可動範囲が狭かった。

top gear でゴルフと比較して、荷物が全然乗らないとネタにされてたのを追体験した気がした。セリカより荷物乗らないんじゃないか疑惑を持った。
https://youtu.be/3VwgvIqXg3A?si=70FyaHjdY_tTNIng

結局チャイルドシートを外して助手席に置いて、荷物は後席に乗せる事ができた。後ろのドアがある分搬入しやすくてよかった。ただ、搬入手伝いのかみさんは座るところがなくなった。ジャッキーチェンの映画の様に、天井やボンネットに箱乗りしたりトランクに座るのは交通法規に違反するので、歩いて帰った。

そしてクルマに乗せて運んだあと、最後家に入れるには台車を借りて来て乗せてガタゴト運んだわけで、搬入し終わった後かみさんが言うには、想像以上の重さと嵩張りで、宅配費用をケチするんじゃなかったとの事。運転手は自分でやって得した気がしたけれど、配送の助手は大変だったらしい。

ラストワンマイルが課題とはよく言ったものだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB
ブログ一覧
Posted at 2023/09/17 04:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

街角の名車たち375 Volksw ...
44loveさん

9/10納車 CLS400シューテ ...
CLSシューティングブレイクさん

アイちゃんは便利 2
kimidan60さん

セカンドカーにできないワケ
ミクファードさん

シューティングブレークが欲しい
Nジャン(N-JUNKIE)さん

中間はないのかなぁ…
porschevikiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation