• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月27日

ラリークロスの衝撃

ラリークロスの衝撃 500馬力の電動レースカーでターマックとダートの路面のあるクローズドサーキットのレースをやってるのを見つけてしまった。

https://www.as-web.jp/rally/986214

フォーミュラE と同じ様なあの独特の、平歯歯車のギアの唸り音みたいな、電動ラジコンの音をさせて、手動のサイドブレーキでドリフトしてて違和感が半端ない。

ラリーのグループBの流れを汲んで、安全に高出力のレースをする様にしたそうな。

https://www.redbull.com/jp-ja/group-b-cars-wrc-to-european-rallycross-championship

スバルの現行WRXはWRCに出てないけれど、アメリカのラリークロスに出てるのをYouTubeのおすすめで見つけた。FIAのワールドラリークロスは22年から完全に電動化したそうな。

EVでもハンドブレーキあるし、レースするなら回生ブレーキのフィーリングが気に食わないとかそんな事はないはず。

Googleに聞いたらラリークロスにランチアデルタインテグラーレの電動版みたいなのにセバスチャンローブが乗るそうな。
https://www.rallyplus.net/95574

トヨタと三菱とスバルが参戦してた時代の好敵手で、世代によっては胸熱な名前と形。

最近500馬力超のスープラが出るという記事を発見。昔なら500馬力なんて首都高速最速とか谷田部とかつくばのコースレコード狙いのチューナーがやってたのが、M4のエンジン流用で純正で出るなんて、280馬力の自主規制は無くなって、国内向けと欧州で仕様が違う時代が終わったらしい。

スープラはセリカXXの北米向け名称がフォークして、XXはエロ動画の過激さの度合いを表すので、新しい名前をつけることになったというのはセリカ、スープラ界隈では有名な話。もしその頃何にでもXをつけたがるイーロンマスクがトヨタで働いてたら、そのままセリカXXが北米で発売されて、スープラではなく、セリカが続いてたのかもしれない。

セリカのFRの部分はスープラに行き、スポーティーな4ドアセダンな部分はカリーナとWikiには直接関係ないとわざわざ書いてあるセリカ・カムリに行って、WRCはヤリスに行ってしまって本家のセリカは7代目で無くなってしまった。セリカ復活という噂はあるものの、古代のスポーツカーの祖先みたいになってしまった。

500馬力超の電動レースで、ランチアデルタインテグラーレの形をした電動カーと闘うのは、セリカの後で参戦してたカリブの顔したカローラとか、現行のビッツ改めヤリスではなく、新しいセリカであってもいいかもしれない。最近サファリラリー優勝のST18をレストアした動画とかを見て、やっぱり全世界を股にかける悪路を走れるスポーツカーはセリカ!と個人的には思った。

https://motor-fan.jp/weboption/article/98386/

電動セリカがラリークロスのトップカテゴリーのスーパーカーで復活して、市販化されたら、もっと真剣に駐車場の充電設備やら検討したい。
参考と思ってGRスープラの値段を見たら700万!?
2ドアで買う気がなかったので値札見てなかった。140でもそのくらいだし、そうかと思うけど、205セリカ gt fourとか80スープラは300万位だったイメージで、そのくらいと勝手に思ってた。
漢のロマンなんかより娘の学費。キビシー!

羊の皮を被ったオオカミみたいな、もっと安いので上手く扱うのに憧れる。そういう点でF20の120i後期なんか雰囲気はハナマル。ガワはファミリーカーで安い方のスープラと同じ型式番号のエンジンとミッションと駆動方式。足りないのは運転手のウデマエ。結局長く乗る事になりそう。

ブログ一覧
Posted at 2023/10/27 21:35:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イカ🦑。。。
avot-kunさん

Kカップ「レイク・マジョーレ」(激 ...
macモフモフさん

ウィークリーチャレンジ 「カタロニ ...
macモフモフさん

2023年の年末
リー将軍さん

スーパーゴールドクロス 期間限定・ ...
Blissshopさん

宣伝文句は嘘じゃなかった
BOLINさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation