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2020年04月29日 イイね!

オートマのモードがよくわからない

M/Sモード に倒したらどうなるのか。
M12345678と表示される時と、S12345と、右に倒せと言われる時。
3パターンある気がする。
取説にはスポーツプログラムと書いてあるけれど、具体的にどうなるのかわからない。
Sモードだと結構高回転キープしてくれて、時速百キロまでだと5速までしか上がらなかった。ただ、一回でもパドルでマニュアル操作すると、あとは自分でやらないといけなくなってしまう。
エコプロの時、戻せと言ってくる時とそのままの時がある。違いはなんじゃらホイ。
あまり回さないと回らないエンジンになってしまうらしいので、なんとか高回転キープしたい。
今まで乗って来た自然吸気エンジンと比べたら、いまいち乗り方がわからないエンジン。
どこからでも溢れるトルク、フケのいいエンジン。不満がないのが不満?と言うか、自然吸気と比べたら、盛り上がりに欠ける?
Posted at 2020/04/29 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月28日 イイね!

クルマ通勤

クルマ通勤2月くらいからコロナで満員電車を避けて、車通勤比率を上げてみた。
順調に、走行距離が伸びていく。
大体ここ最近は1ヶ月で五百キロくらい。
まだ2年目3500キロなので、気のせいかだんだんと車のフィーリングが変わっていく気がする。慣らし完了まではまだまだだろうか。
特に止まる直前でブレーキがスムーズになった。あと、ミッションがロックアップされてる感を感じるようになった。
取説には、エンジンは二千キロまでは4500以上回すなと書いてある。これはもう解禁。

朝夕ドライブできるのは最高。仕事で嫌なことあっても、帰りのドライブでリフレッシュできる気がする。

Posted at 2020/04/30 13:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月20日 イイね!

シフトパドル

シフトパドル取説読み直したら、左長押しで、可能な限り低いギアに繋がるらしい。
やってみたら、本当にそうなった。
一気に飛ばして目的のギアに行くのでは無くて、一速ずつ変速していく感じだった。
それで回転計がレッドゾーン手前まで、コンコンコーンと。
オートに戻すには、右長押しか、右クリックして左クリック。
後者をやったら一気にギアが下がって何ごともなかったように。
自分がマニュアル操作したのでは真似できないスムーズさ。回転合わせられなくてギクシャクする。ZFのオートマ素晴らしい。
それでいて、ダイレクト感も十分。
本当にもうマニュアルなんていらんかも。

と思ってたら、狭い駐車場で柱にフレンチキス。軽かったはずなのでフレンチ。
クラッチとブレーキなら、もっとギリギリ攻めてもぶつからず精度よく操作できた気がする。
でも、たぶんマニュアルでもぶつけるんだろう。広い所しか走って来なかった田舎者だから、都会の狭い道運転するのはびびる。自分のより高いクルマばっかりだし。

帰りにシフトをM/Sにして、マニュアルシフトで2,3000回転使ってみるとやっぱり楽しい。
エコプロで1000回転近くばかりだと盛り上がりにかけて我慢してる感じ。上まで回すとやっぱり加速感があっていい感じ。
もっと乗ってエンジン味わえるような運転ができるように付き合っていきたい。







Posted at 2020/04/21 00:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
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