• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akhroのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

ラリークロスの衝撃

ラリークロスの衝撃500馬力の電動レースカーでターマックとダートの路面のあるクローズドサーキットのレースをやってるのを見つけてしまった。

https://www.as-web.jp/rally/986214

フォーミュラE と同じ様なあの独特の、平歯歯車のギアの唸り音みたいな、電動ラジコンの音をさせて、手動のサイドブレーキでドリフトしてて違和感が半端ない。

ラリーのグループBの流れを汲んで、安全に高出力のレースをする様にしたそうな。

https://www.redbull.com/jp-ja/group-b-cars-wrc-to-european-rallycross-championship

スバルの現行WRXはWRCに出てないけれど、アメリカのラリークロスに出てるのをYouTubeのおすすめで見つけた。FIAのワールドラリークロスは22年から完全に電動化したそうな。

EVでもハンドブレーキあるし、レースするなら回生ブレーキのフィーリングが気に食わないとかそんな事はないはず。

Googleに聞いたらラリークロスにランチアデルタインテグラーレの電動版みたいなのにセバスチャンローブが乗るそうな。
https://www.rallyplus.net/95574

トヨタと三菱とスバルが参戦してた時代の好敵手で、世代によっては胸熱な名前と形。

最近500馬力超のスープラが出るという記事を発見。昔なら500馬力なんて首都高速最速とか谷田部とかつくばのコースレコード狙いのチューナーがやってたのが、M4のエンジン流用で純正で出るなんて、280馬力の自主規制は無くなって、国内向けと欧州で仕様が違う時代が終わったらしい。

スープラはセリカXXの北米向け名称がフォークして、XXはエロ動画の過激さの度合いを表すので、新しい名前をつけることになったというのはセリカ、スープラ界隈では有名な話。もしその頃何にでもXをつけたがるイーロンマスクがトヨタで働いてたら、そのままセリカXXが北米で発売されて、スープラではなく、セリカが続いてたのかもしれない。

セリカのFRの部分はスープラに行き、スポーティーな4ドアセダンな部分はカリーナとWikiには直接関係ないとわざわざ書いてあるセリカ・カムリに行って、WRCはヤリスに行ってしまって本家のセリカは7代目で無くなってしまった。セリカ復活という噂はあるものの、古代のスポーツカーの祖先みたいになってしまった。

500馬力超の電動レースで、ランチアデルタインテグラーレの形をした電動カーと闘うのは、セリカの後で参戦してたカリブの顔したカローラとか、現行のビッツ改めヤリスではなく、新しいセリカであってもいいかもしれない。最近サファリラリー優勝のST18をレストアした動画とかを見て、やっぱり全世界を股にかける悪路を走れるスポーツカーはセリカ!と個人的には思った。

https://motor-fan.jp/weboption/article/98386/

電動セリカがラリークロスのトップカテゴリーのスーパーカーで復活して、市販化されたら、もっと真剣に駐車場の充電設備やら検討したい。
参考と思ってGRスープラの値段を見たら700万!?
2ドアで買う気がなかったので値札見てなかった。140でもそのくらいだし、そうかと思うけど、205セリカ gt fourとか80スープラは300万位だったイメージで、そのくらいと勝手に思ってた。
漢のロマンなんかより娘の学費。キビシー!

羊の皮を被ったオオカミみたいな、もっと安いので上手く扱うのに憧れる。そういう点でF20の120i後期なんか雰囲気はハナマル。ガワはファミリーカーで安い方のスープラと同じ型式番号のエンジンとミッションと駆動方式。足りないのは運転手のウデマエ。結局長く乗る事になりそう。

Posted at 2023/10/27 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

エアコンのいらない季節

エアコンのいらない季節最近ちょっと子供も大きくなったしコロナも終わったしで、BBQサイト的なところにハイキングがてら行ってきた。

2011年の地震の時まで、防災グッズなんか持ってなくて、地震の後にカセットガスのランタンとコンロを買った。それ以降地震にも停電にもガス停止にも合わず、必要に迫られて使う機会が無かった。屋外で使う点で、炭と違って後始末はカセット外すだけでお手軽。キャンプブームのおかげでダイソーでいろいろ売ってるメスティンとキャンプグッズで、ちょっと遊ぶにはちょうどいい感じになった。使ってない非常用の道具の虫干しもできた。

もともとオリオン座流星群の極大があるとかで、街灯のない公園の近くにある所に行って、ついでに夜食のつもりが、曇りで星も月も見えず、花より団子でメインが屋外で夜食となってしまった。

自分の移動手段があるのは素晴らしい。交通量の少ない夜の道路をドライブは楽しく、暑くも寒くも無くて、サンルーフ全開にすると気持ちいい。窓全開では得られない爽快感。あって良かった。

久しぶりの夜更かしで、娘ちゃんはジュニアシートで寝てしまった。そのまま抱っこして駐車場から家まで帰った。最近は用事の送り迎えでは自分で歩くので、抱っこは久しぶり。
腕にずっしりとくる重みと道端のガラスに映る姿を見ると長くなって、いつのまにかこんなに大きくなったんだろうと言うかんじ。

筋トレでもしないと、抱っこできる限界が早くきそう😵
Posted at 2023/10/23 01:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

目の毒なスポーツカー

目の毒なスポーツカー通勤のバス停に向かう途中で、あまり見たことがない車高の低いスポーツな感じの4ドアが走ってて、車種がどうにもわからなかった。

BMWのグリルだし4ドアでリアのランプの感じは何となくiっぽい感じ。知らない間に4のグランクーペかi4のLCIがあって、F36対比でずんぐりむっくりになったのが、精悍になったのかと思ったら、そんな情報は見つからず。4ではなかったら6の新型かいなと思ったけれど、F06の後はなかった。iのシリーズかなと思っても見当たらず。もっと上かと思っても、今は7が1番上で、車高は高いので、似たのが見つからなかった。

なんか見たことある様な気がして、展示車を見たのを思い出した。たぶん8。車高が低い平べったいスポーツカー。直6とV8のラインナップ。4ドアで一応5人乗り。ホットVのV8でツインターボではないけれど、ツインスクロールターボなんだそうな。クロスプレーンなのにツインスクロールターボなので排気が直接干渉しないんだそうな。完全バランスなのにドロドロ言わなさそうで、フェラーリのV8みたいな音なんだろうか?
物欲が刺激される。

https://car.motor-fan.jp/article/10013428

ただ、後席の真ん中は、股を開いて座らないといけなかった気がする。そして横幅1950。仮に2台目を買う甲斐性があって、程度のいい中古が捨て値で売ってたとしても、今のでさえ初めて行く駐車場でビビってるのに、こんな大きいクルマを転がせる気がしない。本当に床の間の飾りにしかならなそう。床の間に飾るなら、自分で飾るよりBMWの博物館でいろいろ飾ってるのを見に行く方が良さそうな気がする。

G30の5は外観がけっこう好きだと思ってたら、モデルチェンジでずんぐりになってしまった。逆にG20がG30っぽい外観になった。

BMWに限らずモデルチェンジの度にああまたデカくなった。。と言う感じは止まらない。小山の様なSUVに囲まれてると、燃費と直結するCO2排出量がどうのこうのと言うのに、軽くて小さい車体にならないのが何となく腑に落ちない。とか言いつつGLCクーペを街で見てカッコ良くてディーラーに見にいったらあまりのデカさに諦めた。個人的には1850位が限界でせめて1800で収めてほしい気がする。

カッコいいなあと思っても幅がデカすぎて扱いきれなさそうなクルマは、扱いきれないヘタクソを突きつけられる気がして、目の毒にしかならない気がした。今の小さいクルマを大事にしよう。
Posted at 2023/10/16 00:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

先週洗車したばかりなのに大雨

先週洗車したばかりなのに大雨日曜はクルマでお出かけの予定がなくなってしまってまた乗れず。大雨が降って駐車場に水たまりができてるので、また走ってこよう。

前職で何となく仲良くしてた取引先と昼メシ食いに行ったら、お互いクルマ持ってる事が判明した。ガソリンなんか垂直統合されてる産業で製品も規格が決まっているから、どれ入れても一緒で、どのカードを使ってどの銘柄で入れるのがいいか研究結果を教えてくれた。どんだけ気にしてるんだと思ったら、2週間に一回満タンにするくらい使ってたので、けっこう乗れててうらやましい。それならガソリン代も気になる気がする。
クルマは毎日動かすのが1番で、2週間に1回入れるなら別に何を入れてもいい気がする。けれど、2か月に1回しか入れてない今はVパワー継続中。

何年か前欧州で内燃機関は終売すると言うニュースをやってたけれど、カーボンニュートラルな燃料を使うなら、オッケーと言う事になったらしい。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00037/091500138/

良かった良かったと思ってたけれど、カーボンニュートラルな燃料というのは、今のガソリンとコンパチなモノではないんだそうな。

スーパーGTで使っていてGT300の方は欧州車で市販されてるGT3だし、てっきり同じものかと思ってたら、課題があって一時中断なんだそうな。GT500はメーカーのプロトタイプだから、何とでも合わせられるけれど、市販車のGT300の方が難しいと言うのは意外だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8662ce12f7ae423df1dbafc96499f124bc76d77

ガソリンにエタノール混ぜた環境に優しい燃料はエンジンには優しくないそうな。

https://www.autocar.jp/post/719606

カーボンニュートラルな燃料はe-fuelなんて名前だし、てっきり、ガソリンとディーゼルに物性を合わせた様なモノが化学工学の力で作られて、単純に置き換えられるのかと思ってたら、そうではないらしい。環境に優しい燃料というのは技術開発の最先端なのかも。そもそも燃やしたらダメと言う諦めが電動化なんだろうか。もっと高い燃料になったらイヤだし、電動以外乗れなくなるのはイヤだし、どうなる事やら。
Posted at 2023/10/08 23:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月01日 イイね!

祭のあと

祭のあとお祭りの最終日は、縁起物の龍は海に送っておしまい。すぐに漁船が掬い上げ、縁起物として船の飾りにするらしい。

火龍に見立てて線香を突き刺した67mのロープを31個の棒で支持して、絶えず周りと交代していくスタイル。力もなく振り回されて持続時間もなくてパワーも出てない感じだった。

結婚以来イビキがうるさいから睡眠時無呼吸症候群疑惑があり、一昨年鼻中隔湾曲を修理してもらってマスクしても息が苦しくならないという効果があった。マスクONでの日常の体感的には競技用車両がリストリクターを外して物理的なリミッターを解除したくらいの気分だったけれど、いざ身体を動かすとなると市販車の純正エアクリのフィルター交換くらいだったらしい。

ピストンが下がる力で吸気するエンジンは、吸い込む抵抗を減らしたりターボで空気を押し込んだりして、空気の量を増やせば出力が上がるけれど、人間の場合は肺に空気が入りやすくなっても日頃から運動して肺活量を上げる様な活動をしていないと、出力は上がらない。機構で駆動してるならギアの減速比やリンク機構のレバー比で設計を考えたり、油圧で駆動なら面圧の掛け算で倍力できるけれど、ロボではなく人間が棒を持つ場合には肺活量を排気量に見立てても、油圧を血圧に見立ても、意味はなく、関節の周りの骨に筋肉が着いているシンプルな機構では、腕力がそのまま出力になって如何ともしがたかった。

引っ越して以来ずっと見るだけの祭で、コロナで中止の後の初回にはいてもたってもいられず参加出来て嬉しかった。実際やってみたら来年も参加するには、物理的なパワーの点で大きな改善点が必要な気がした。

外骨格つけたら、解決するかも。
https://www.cyberdyne.jp/
と思ったけれど、その前にNHKのみんなで筋肉体操でもやった方がいいのかも。

普段と違う事やると色々な気付きがあって面白かった。と言う感想。
Posted at 2023/10/02 02:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation