• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akhroのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

試されるイベント

試されるイベント子供が幼稚園とか小学校に行くようになり、コロナも終わってくると、運動会とか色々なイベントに家族も一緒に参加すると、子供と一緒に走ったり、純粋な体力勝負の場面に直面する。大学生の時くらいなイメージでいると頭に実体がついていかない。

昨年11月に体力不足を痛感して、ミン友さんと体幹を鍛える必要性を認識した。さらにその後娘ちゃんと雲梯の練習に付き合ったら、鉄棒にぶら下がるだけで、腕が肩から抜けそうな感覚を得た。デスクワークでエクセル方眼紙を埋めるタイル職人は、体力も筋力も衰える一方。

運動会のイベントも普段から鍛えてるマッチョと、細マッチョ、ランニングが趣味の細身の人と、諦めた体型の人、自分みたいななにもしてなくて気がついたらこうなってた人がいる気がする。イベントに参加したら生き方の温度差が残酷に結果に出て、試されている気がする。

と言う事で、気付きはあったもののジムはコロナの感染拡大の要因の一つだったし汗臭いしで行く気は起きず、家で腕立てやるのも楽しくないし、NHKの筋肉体操は面白そうだけど、家族の手前でやると、うるさいからテレビ消せ、気が散るからやめろと言われる。いろいろネット見てたら、コロナで三密を避ける運動不足解消で公園筋トレなんてのがあって、これならできそう。

https://qool.jp/150190

会社の近くのオフィス街に公園が見つかり、こんな所昼休みに子供はほとんど来ないので、試してみることにした。意外と同じ考えのおっさんがヨガマット持って来て腹筋してたり、ガチなおじさん達がチームでなんかやってたり、考えることは似ているようだった。自分はメシに行く前、YouTubeやウェブで見たのを適当に真似してやるだけ。

11月からぼちぼち始めて、ついに、ちょっとした継続の成果が試される時が立て続けにやって来た。娘ちゃんが公園で転んで膝を擦りむいて、火がついたように泣き始め、スヌーピーのマンガに出てきそうな顔して泣いていた。ちょっと離れた駐車場の車まで抱っこ。重かった。
大型トラックは120iの倍かそれ以上の大排気量なのに同じ180馬力だったりして、重いモノを運ぶには、トルクが重要。パワーより力が必要なのを体感した。

https://www.hino.co.jp/products/diesel_engines/index.html

抱っこしたり甘やかしたらダメと言う話もあるけれど、父親が甘やかさないと、悪い男にちょろっと優しくされるとついて行ってしまう、ヒロインならぬチョロインになってしまう、と言う話もあるらしい。カミさんがワタシは悪い男に騙されて結婚してしまったと語っていた。そうだっけ、最高の選択肢じゃないのかなと言うと、意見の相違があるようだった。子はかすがい、と言うのはこう言う事か。

そして、日曜は餅つき。ボランティア募集に申し込んだら、男は3人だけ。木臼と石臼が一個づつあって、それぞれ2回づつ、計4セットを男3人で回すことになった。軽い杵は回数稼がないと餅にならず、重い杵は回数は少なくても毎回持ち上げる力が必要と言う、トルクに回転数をかけたらパワーという関係を体感した。

とりあえず途中でへばる事なく、腰を痛めたりどこかが攣ってダウンする事なく、なんとか乗り越えて役目を果たせて、良かった良かった。
後はついた餅を食べてお腹痛くした子供が出ない事と呼吸器系の病気が蔓延してない事を期待。
とりあえず、今のところ大丈夫っぽい。
Posted at 2024/01/25 07:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月19日 イイね!

クルマで通勤

クルマで通勤勤務先には非常時のバックアップオフィスがあるそうな。コロナの時にオフィスの人口密度を下げるために使っていて、しばらく使われてなかったのが、訓練で使うことになった。

誰が行くか聞かれて、なにそれ、映画のゴジラとか、エヴァの第二司令室みたいなのが、あるのか!行く行く!とミーハー魂全開で来てみたら、普通の会社なので司令室があるはず無く、ただの使ってないホコリっぽい狭い事務所だった。

せっかく中心部から離れたところに行くのでクルマで行くことにした。家を出る時クルマのカギとドラレコを取ったのをかみさんに見られ、クルマで行くつもりかと聞かれた。コロナの時はクルマで言ってたし、転職前は週一だったけれど、今はほとんど行ってないし、たまにはええやんと言ってみたら、間髪入れず必要性が皆無と返された。稼ぎに行くのに駐車場のコストが無駄とのこと。
ソウデスネ。と思いつつクルマで出た。

今日は植木等の気分で気楽な稼業に感謝しつつ、高田純次のように5時から男して、どっか走って来よう。日没でもみて来ようかな。
モチベーション維持には必要だ!
Posted at 2024/01/19 15:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月12日 イイね!

バーチャル排気量

バーチャル排気量展示してある7の後ろを見たら、i7M70 と書いてあった。ガソリンV8の550や650や760を超える70。

BMWの車名の3桁の数字の後ろの2桁の数字もかつてはエンジンの排気量を示していたのが、今では実際の排気量と同じだったり同じでなかったり排気してなくても数字があったり、公式でバーチャル排気量と呼ばれていた。

https://www.bmw.com/ja/automotive-life/BMW-naming-system.html

バーチャル排気量になって、排気量がインフレ気味。7リッターまで来たら、レース用飛行機のレシプロエンジンまであと一歩。レッドブルエアレースの飛行機は8.874リッターらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%82%B3_%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8540

エンジンのボンネットが長いのは、マルチシリンダーの長いエンジンを積んでますよ。という示唆からハイパワー、高トルクを期待するけれど、それが7リッター並みの電動と言われたら、どう考えたらいいのか混乱する。

内燃機関のエンジンの効率は、熱力学で理論的に最高効率が計算できてしまう。サイクルと作動する温度が決まれば、それ以上は出ない。
営業は売り上げ目標前年比10%増と毎年言われるけれど、エンジン効率は毎年良くなるわけなくて、逆立ちしてもカルノーサイクルの理論効率が最高。理論効率でも40%が最高なのに電動モーターなら80%近くまで行くらしい。電動は一般的に2、3倍効率がいいらしい。

電動機の体積は熱効率に比例してバーチャル排気量で換算した内燃機関の体積と比べたらの1/2とか1/3なのかな。それならバーチャルで7リッターなら、電動機のサイズは3.5リッター位なのかな。と思ってG70のラインナップを見たら確かにガソリンエンジンの740は3リッター直6もあるけれど、Wikiには4.4リッターV8もあって、いっそバーチャル排気量は9リッターとか10リッターくらい振り切って欲しい気がする。

https://en.wikipedia.org/wiki/BMW_7_Series_(G70)

ちょうど登録の更新の時期で費用を見たら、エンジン車はリアルな排気量で計算。一方でEVは電動と言うだけで優遇されて安く、車重が1トン超えたら250キロ毎に追加料金と言う仕組みだった。自分のクルマが仮に電動なら約10分の1になるのかと思うと、設定に軽く衝撃を受ける。

https://www.td.gov.hk/en/public_services/licences_and_permits/fees_and_charges/index.html

https://www.td.gov.hk/filemanager/common/td341_02_2021.pdf

どうせi7なんて買わんし買えんけど、バーチャル排気量7リッターで車重2.6トンでも、EVなら優遇税制で自分の小さな120より税金が安いとはこれ如何に。

環境保護の活動家のグレタさんは、経済学者に、大学で経済勉強してから説明と言われたと言う記事を見て溜飲が下がる気がした。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-23/Q4K7VY6K50XT01

そして、ESG疲れの世の中。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71588580S3A600C2EA5000/

レンタカー屋がテスラを売って内燃機関を買うらしい。
https://www.cnn.co.jp/business/35213825.html

排ガス出さないのがそんなに偉いのか?とか思うけど、3丁目の夕日を見ながら自転車でリアカー引く時代には戻れない。政策や制度を決めてるのは文系の連中と言う気がする。

転職した先は文系の巣窟で、肌が合わないなあと言う気がする。

例えば、木登りした時、木が竹だったらある程度上に行くと座屈して曲がって来る。観察して理論を作るけれど、文系は人間が決めたロジックが理論そのものなので、文章が全て。

理系は実際の物理現象を文章してるだけなので、実際の物理現象が全て。話が上手くないエンジニアが企画に転職して来たら苦労する。文章なんかテキトーで、実験結果の方が重要だった理系が、テキトーな話し方を身につけたと思って、文系に来たら苦労する。3.11の地震で人生が変わったなーと新年早々の地震を見て思ってしまった。

でも何とかなる。と言うかナントカするしかない。とりあえず、ああ何とかなったと思えて良かった気がする。

ルナシーが歌ってるように、スピードで振り切るには、同じ加速度を得る原動機は電動ではなくガソリンV8のホットVだろ!と思ってしまう。




ソニーとホンダのアフィーラとか言うEVはなんか楽しみ。
Posted at 2024/01/12 23:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

電車は楽だった

電車は楽だった去年走り納めになるはずのイベントに電車で行くことになってしまった。

年末に青年自然の家みたいな合宿所へ、何家族かと行く予定があり、クリスマスから風邪ひいて熱出て寝込み、直前でやっと良くなった。

イエで寝てたい。と心の底からと書いて心底思ったけれど、カネハラッタ!払ったカネはカエッテコナイ!とかみさんに呪文を唱えられ、治ったんなら、どうせ寝てるなら、家でをでて合宿所でネロと言われて、家で寝てられなくなった。大学の時、一限の単位は学校で寝てたら出るかもしれないが、家で寝てたら確実に出ないと言うのを思い出した。

結局1時間近くクルマの運転はまだ不安だったし、目的地の駐車場から集合場所は歩いて時間がかかるし、一泊分の駐車料金もかかるので、電車で行った。

たかが1泊2日のリュックをからうだけで、しかも電車で座れて歩く距離は短かった。けれど、権力者に言われて、仕方なく家を出て、歩いていると、ヴォルガの船曳き、に出てくる人足はこう言う気分だったんじゃないだろうかと思ってしまった。大袈裟。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%88%B9%E6%9B%B3%E3%81%8D

着いたら、BBQとか宝探しとかイベント盛りだくさん。結局寝ていられなかった。子供が親と一緒に遊ぼうと言ってくれる貴重な時期を無駄にしてはいけない。と言われたら、頑張るしかない。

帰りには娘ちゃんが仲良くなった別の家族の子供と帰る方向が同じで電車で最後まで仲良く話してた。大きな乗り物にゆったり乗るのはラクだった。駐車場の場所とか料金とかメンテナンスとか税金とかを気にしなくていいし。

乗ってないと碌な事考えないので、とりあえず、エンジンかけて、どっか行ってこよ。。。
Posted at 2024/01/06 14:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
7891011 1213
1415161718 1920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation