
子供が同じ班の仲良しの女の子3人と、そのうち遊びに行こうね!といってたのが、急遽今日になり、母と娘がお出かけし、急に昼ご飯から夕方まで一人になった。夕ご飯が父の日のお祝いになり、ランチから格上げ。久しぶりに、キャンプごっこして家でメスティン炊飯して、車に乗りに行ってきた。
アルミの食器を使うとボケるとかみさんがどこかで聞いてきて以来使おうとすると、あんたが先にぼけても面倒見ない、と面白いこと言われるようになり、少なくとも家では使わなくなった。久しぶりに、ダイソーメスティンを取り出してコメを炊いて、レトルトカレーの昼ご飯をやってみた。
昔、実家でアルミの雪平鍋を使ってたからある意味もう手遅れで、実家の両親もまだぼけていないというのは、科学的ではないので、アルミニウム工業会が、そうではないと言っている。
https://www.aluminum.or.jp/aluminum-hc/
なんて、情報戦に軽いジャブで反論したら、最近日本製品は不正ばっかりなのに、日本の工業会の言うことをまだ信じているのか!とストレートパンチが返ってきた。メスティンで炊くとへたくそなので、硬くしか炊けないので、炊飯器が一番。非日常を味わう道具という価値では、素材はアルミでも何でもいいと思う。
VWだって、この前までディーゼルゲートだったし、トヨタの会長が言うように、不正は撲滅できないというのは真理だと思う。とりあえず、車なら壊れないように作って、壊れても直せるようにという、良心のあるメーカーのお世話になりたい。一人で全部検証できないので、工業会とかそういう団体が、善良な管理者の注意義務をもって、大丈夫です。というのが日本人の両親だと思って信じている。信じる者は救われるのか騙されるのか、宗教は神社に正月と七五三お参りくらいに行くくらいしかやってないので、わからない。
ガス台でメスティンで炊飯しレトルトカレーを食べて、キャンプごっこ気分を味わった後はドライブ。
朝大雨で人が少なく、いつものひとっ走りのコースに追加して、海峡を挟んで島と半島の両方が写る写真撮れそうなところに行ったら、狙い通りすいていたのでいろんなアングルから写真撮ってきた。
長いボンネットで、フロントオーバーハングが短くて、ホイールベースの真ん中に運転席があるせいで、十分な運転席の後ろにはささやかな後席になっている気がする。車高も純正より下がっているし、鍛造ホイールもうれしい。運転手兼オーナーはハッピー。
乗ってるほうは、狭くてガタガタゴツゴツ感じてるのかも。。。最近、お父さんだけ楽しいクルマというのがあるというを、スバルの記事で読んだ。
https://diamond.jp/articles/-/343028
スバルの新型レイバックの記事だった。一番安い車種を買うではなく、ラインアップの真ん中を買うお父さんは、きっとペーペーから頭一つでた中間管理職で、上司からの何とかハラスメントを躱し、部下からの突き上げを躱し、苦労しているはず。どうせ家族で乗るのは週末だけなら、その時多少サスペンションの突き上げがきついくらい、父ちゃんが食らっている突き上げと比べたら、何がダメなんだろう。。。
昔あった三菱デボネア、debonairってどういう意味か調べたら、いい感じのおじさんという感じだった。
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/debonair
確かに、今はいなくなった気がする。
走りが楽しいミニバンとかワゴンとかは結局中途半端なのかも。
お父さん楽しくていいじゃん!通勤メインでどうせ週末くらいしか乗らないんだから家族は我慢しろ!とか言って、GRシリーズのカローラとか、86とか、ヤリスとか、スバルとか買ったら、ナントカハラスメントとか言われるのかも。ハラスメントといわれたら負けな気がするけど、お父さん楽しくて、いいじゃん。。。と思ってしまう。
新型の1が出るというニュースをやってた。
https://motor-fan.jp/mf/article/234427/
うちも狭いとか暑いとか言われて、新型のほうが、快適そう。
でもなあ、なんとなく、デュアルクラッチって壊れそうで心配。
VW、本田で採用されて結構リコール出してたし、アウディA4で乗った時、狭い狭いちょっと前に傾いた駐車場で後10CMコントロールしたいときに思い通りにならなくて怖かった。
DSCは乾式と湿式があるらしく、VW・Audi・本田は乾式だったらしい。
何となく湿式のほうが大丈夫そうな気がする。新型の1は湿式。
そして、石を投げたら当たるくらい普通のエンジンだった直列4気筒まで最高級の135のみになってしまうラインナップらしい。F20は140が直6で120は4発だったのに、新型は120でも3発。貧乏学生が頑張って乗ってるニーハンレプリカのバイクでさえ4発で、軽が3発横置きFFだった。今になって3発横置きFFに乗りたいか、、、といわれたら、それなら、マニアはまだ乗ったことない、V型2気筒のツインエアーのほうが試してみたい気がする。可愛いから狭くてもオッケーかも。
次は縦置き4発のFRで3とか5にして快適で広くなっても、頑張ってオプションのMスポーツでMのサスペンションにしたら、結局突き上げがきつくてマークXのほうがいいといわれて、全部台無しになったりして。。。
妥協せずに好きなクルマを選びたいもんだ。
Posted at 2024/06/16 17:45:31 | |
トラックバック(0) | 日記